商業・情報処理科イベント
八潮青年会議所との連携による課題研究
【商業科】
・9月14日(水)
『農業について学ぶ』
「しゅん・あぐり」さんの畑に行き、小松菜の収穫体験をさせていただきました。
「儲かる農業」について課題を与えていただき、探究しました。
・10月5日(水)
『塾経営を学ぶ』
「まなびの樹」さんの塾に訪問させていただき、塾経営について学ばせていただきました。
「なぜ学ぶのか、なぜ学ばないのか」について課題を与えていただき、探究しました。
・11月9日(水)
『製造業を学ぶ』
「山本工機株式会社」さんの製造現場に訪問させていただき、働くとはなにかを学ばせていただきました。
「お金の目的以外で、なぜ働くのか」について課題を与えていただき、探究しました。
【情報処理科】
・10月25日(火)
八潮市を探究するチームが「八潮南高校の魅力」「八潮市のゲームセンターとってきや」「八潮市近辺の飲食店」の動画を作成しました。
(本間)
経営情報部会開催
令和2年10月20日(火)、本校にて経営情報部会が開催されました。
2年3組「情報処理」と3年5・6組「ビジネス情報」の授業を公開し、他校の先生方に本校の生徒の取り組みを観ていただきました。
しっかり取り組んでいる様子に感心していらっしゃいました。
今後も本校の生徒が活躍する様子を外部の方々に発信できる機会を増やしていきたいと思います。
(宮嶋)
「やっぴーバーガー」200食完売
3年情報処理科の課題研究講座「商品開発」チームが、2018年10月28日(日)八潮市民祭りに参加し、地元有名カレー店「きーCURRY」様とコラボした、「やっぴーバーガー」を販売しました。おかげさまで、多くのお客様にお越しいただき、200食を完売することができました。ご購入いただきましたすべての皆さまに感謝申し上げます。
お祭りまでの活動期間は2か月ほど。課題研究の授業時間をつかって、9月から毎週お店にうかがって、たくさんの話し合いを重ねました。どんな商品がいいか、具材はどうするか、いくらで売るか、ターゲットの年齢層はどうするか等を、店長のアドバイスのもと、何度も試食を繰り返しながら、「やっぴーバーガー」を完成させました。
商品を考えるだけではなく、自分たちがつくったポスターも市内小中学校に掲示していただくために、生徒が直接電話でアポイントをとり、届けに行くという経験もありました。
また、今年度は「テレビ埼玉」「ちいき新聞」「J:COM」に出演し、本校HPや県教育委員会HP等でもアピールすることができ、さらに大きな宣伝効果となりました。
お祭り当日は、緊張でお客様にお声がけすることも一苦労でしたが、徐々に緊張がほぐれ、声も出るようになり、積極的に宣伝に歩くことができました。お客様から「ポスターが学校に貼ってあった」「テレビ見たよ」とお声がけいただいたり、本校マスコット「八っぴー(やっぴー)」も子どもたちから大人気。多くのお客様が買いに来てくださり、生徒たちもこれまでに感じたことのない気持ちと達成感でいっぱいです。
頭ではわかっているつもりでも、実際に商品化してみると難しいことや、原価との兼ね合いで値段が高くなること、ポスター作りは思っている以上に大変なこと・・・この活動を通して、12人の生徒が商業人としての基礎を学んでくれたと思います。
最後になりますが、ご協力いただきました、市内小中学校、各メディア関係者の皆様、きーCURRY様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
課題研究 商品開発チーム 生徒一同・担当者より
「八南国(やしなんごく)カレーパン」完売
10月28日(土)
「八南国(やしなんごく)カレーパン」 200食 40分で完売!!
開店30分前から並んでいる本校生徒がいて、40分で200食完売する大盛況でした。本校の卒業生や在校生、その保護者や教職員、中学生、多数の方々にご購入いたただきました。誠にありがとうございました。あまりにも売れ行きがよく、途中で在庫を数えるために、何分かお待ちいただきました。お待たせしたお客様、ご購入できなかったお客様には大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
課題研究選択者3年3組5名と4組7名で販売する予定でした。しかしダンスの関係で、11:30~12:30を3組、12:30~13:30まで4組に分担したのですが、40分で完売してしまったため、4組の生徒は販売する機会がなく残念でした。3組の生徒の様子ですが、22日(日)の店舗販売の時よりも、お客様への声かけが多少ですができるようになっていたため、成長を感じられました。
購入をしてださった教員や生徒からの感想は以下の通りです。
・想像以上においしかった。
・甘くておいしかった。
・温めたらすごくおいしい。
・パインがおいしかった。
この度、このような貴重な機会を作ってくださった「きーCurry」様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
|
文化祭で「八南国カレーパン」販売 200食 限定
10月28日(土) 文化祭で「八南国カレーパン」販売 200食 限定
商品開発のために毎週お店にお邪魔させていただき、何度も試食や試飲を繰り返し調整し、材料の原価を計算しながら価格設定をしました。店長はいつも温かく見守って下さり、生徒のことを考えて商品開発に携わってくださいました。接客マナーも丁寧にお店の方から教えてもらい、文化祭当日まで何度もお店で練習を繰り返しました。
やしお市民まつりでは、雨のため思うように売ることが出来ませんでした。そのため、文化祭では200食売り切りたいと考えております。「八南国カレーパン」はきーCurry特製のカレーとパイナップルとマンゴーの甘みがマッチした果肉ゴロゴロカレーパンです。ナン生地を使用しており、もちもちしており、ボリューミーなカレーパンです。当日お待ちしております。
課題研究「商品開発」生徒一同・担当者より
地元カレー店「きーCurry」とコラボして、商品開発
地元カレー店「きーCurry」とコラボして、商品開発
商業科3年12名 課題研究「商品開発」選択者
地元カレー店「きーCurry」とコラボして、商品開発を実施。
「八南国(やしなんごく)カレーパン」…350円
「八南(やしなん)リゾット風カレーパン」…350円
「八南国ラッシー2017ver.」…450円
なお、下記のマスコミから取材がありました。
① J-COM ケーブルテレビ(10月10日取材 19日放送)
② 地域新聞(10月3日取材 18日発行)
③ 東武読売(10月3日取材 16日発行)
10月22(日)に「きーCurry」で商品開発をした商品を販売!!
当初、やしお市民まつりで、販売の予定でしたが雨のため、中止となってしまいました。そのため、店舗での販売となりました。雨のため、まったく売れないのではないかと心配されましたが、お客様からの予約もあり、カレーパン2種類合わせて、100食販売することが出来ました。これも「地域新聞」「東武読売」「J-COM ケーブルテレビ」などの広報活動の賜物だと思いました。
「地域新聞に掲載写真」 | 「東武よみうり新聞に掲載写真」 |
「カレーパン試食中」 | 「ラッシー試食中」 |
課題研究発表会
平成29年1月19日、20日本校視聴覚室で、第十回課題研究発表会が行われました。
この発表は、3年生商業科・情報処理科内でチームを作り、テーマを決め、それについて調べ
プレゼンテーションをするものです。
どの班もとてもよく調べていて、緊張した面持ちで発表をしていました。
また各会の最後には、城西大学経営学部教授 蛭川様よりお褒めのを言葉を
いただきました。
結果は下記のとおりです。
<商業科>
第1位 チーム名 OISI(おいしい)
発表題 森永製菓
第2位 チーム名 トリプルI
発表題 自転車お届けサービス
第3位 チーム名 牛タン レモン派!!
発表題 ~Commercair massage~商業の伝言
<情報処理科>
第1位 チーム名 八潮南×キーCURRY 総務部
発表題 商品開発
第2位 チーム名 こだま
発表題 Made in Calbee
第2位 チーム名 君はセゾン
発表題 Next Innovation~人が繋がる未来へ~
第4位 チーム名 ダイワハウCHU
発表題 夢のある美来、考えてみた。
八潮市民まつりに出店
10月23日(日)にやしお市民まつりに参加してきました。
9時の開店直後には、すぐに噂を聞きつけたお客様たちがあっという間に並び、行列ができる大盛況でした。事前に配布した手作りのチラシも小中学生には効果があったようで、「うちのクラスにも貼ってあったよ」と教えてくれる小さなお客様もいました。また、「地域新聞」や「八潮情報サイト339」を見た方、本校HPなどで出店情報を知った方がわざわざ遠くから足を運びご来店下さいました。もちろん、本校の卒業生や在校生、その保護者や教職員も応援にかけつけてくれました。
この日お店で一番人気があったのは、「八南カレーパン」で、あまりの売れ行きですぐに生産が追いつかない状態ができてしまい、途中で予約制を取らざるを得ない状況になりました。お待たせしたお客様、ご購入できなかったお客様には大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
この日はおかげさまで用意してきた「八南カレーパン」200食は昼過ぎに完売し、その後も「八南国ラッシー」と焼きたてのナンの「カレー弁当」も順調に売り上げを伸ばしました。当日は本校マスコットの「八っぴー(やっぴー)」も助っ人に来てくれ、大変賑わいのあるブースになり良かったです。
終わってみるとあっという間の一日でした。生徒達はほとんど休みなく、立ちっぱなしで接客を続け、呼び込みで喉が枯れる生徒もいるほど疲れ切っていました。しかし、その表情からは満足感と充実感を感じ取れ良かったです。
最後に、今回商品開発の授業担当者として、生徒達はこの経験から多くのことを肌で感じ、学んだことと思います。商品開発のために毎週お店にお邪魔させていただき、何度も味や量、見た目を調整し、材料を原価計算しながら価格を見直しました。店長はいつも温かく見守って下さり、生徒の無理なお願いも快く了承して下さいました。接客マナーも丁寧にお店の方から教えてもらい、出店当日まで何度も学校で練習を繰り返しました。そして、手作りのチラシを八潮市内の小中学校に掲示してもらうために、生徒が直接電話で交渉し、アポイントを取り、後日手渡してくるなどの経験もしました。ご協力いただいた多くの小中学校にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
八潮南高校では、生徒が主体的に学び、考え、行動し、問題を解決することを目的とした『課題研究』という実践的な授業があります。他にも模擬取引を行う『総合実践』や各種資格取得にも対応した魅力的な授業も数多く商業科目の中にはあります。ぜひこの機会に本校に興味を持っていただけたら幸いです。
この度、このような貴重な機会を作ってくださった「きーCURRY」様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
課題研究「商品開発」生徒一同・担当者より
やしお市民まつり出店
情報処理科3年15名 課題研究「商品開発」選択者
地元カレー店「きーCURRY」とコラボして、商品開発を実施。
商品開発「八南(やしなん)カレーパン」 350円
「八南国(やしなんごく)ラッシー」400円
各200食限定販売を予定しております。ぜひこの機会にお買い求め下さい。
なお、下記のマスコミから取材がありましたので、機会がありましたらご覧ください。
① J-COM ケーブルテレビ (9月29日放送)
② 地域新聞 (10月 3日取材 21日発行)
③ 339(サンサク)タウン情報サイト(10月12日取材 14日発行)
④ 東武読売 (10月23日取材 11月7日発行)