学校生活の様子

南風 on Web

離任式

4月23日(金)、40分の短縮授業後、離任式が行われました。
2・3年生だけが体育館に集まり、1年生は放課、19日(月)から始まっている二者面談となりました。

はじめに、伊藤校長からお世話になった16人の職員の方々の紹介とお礼が述べられました。
ほとんどの方は他校でご活躍されていますが、違う世界に身を置かれている方もいらっしゃいます。

つづいて、4人の先生方のビデオメッセージ。
例年ならステージ上で直接生徒たちに語りかけたはずです。

最後は、読み上げる予定だった1人の先生の手紙が今もって届かない、というオチで締めくくられました。
きっとお忙しく書く時間がないのでしょう(決して君たち生徒を忘れたわけじゃありません)。

皆様、本校の生徒のためにありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできる日を!

校長による紹介 相田広先生 阿部さゆり先生 市川大恭先生(右)と当日司会の鈴木久就先生 米山健一先生 お礼

部活動紹介

2・3年生の授業が始まった4月13日(火)、1年生は午後に部活動紹介がありました。
生徒会の主催で、司会は3-6佐藤愛美副会長(初めてで緊張した、との感想)。
事前に冊子が配られ、寸劇をした演劇部以外はスライドや口頭による発表でしたが、各部の概要は伝わったでしょうか。

高校生活は勉強・部活動・行事が三本柱、とよく言われます。
その一つ、勉強(授業)は明日からです。
高校では誰もが上位の成績を取れるチャンスがあります。
小中で勉強が苦手だったり嫌いだったりした人も、心機一転、気合を入れてがんばってみては?

司会 演劇 バドミントン 卓球 野球 冊子

新入生を迎える会

本校のことを大まかながらも知ってもらおうと、入学式の翌日、体育館で新入生を迎える会を実施しました。
本来は全校生徒で「対面式」を行いますが、映像中心の1年生だけの会となりました。
このようなこともできなかった昨年からすれば、よかったかなと思います。

生徒会会長と副会長のあいさつ、有志団体ポジティ部による“全力”校歌、主な学校行事、と見てもらいました。
次々と映し出されるコロナ前の映像は、今とは別世界のよう…。

新入生からは、情報処理科1-5麦倉優花さんが代表してあいさつしてくれました。

この場で新入生を迎えられなかった先輩たち、後輩をよろしく頼む!

生徒会長(右)と副会長 ポジティ部 遠足 体育祭 体育祭 文化祭 文化祭 スポーツ大会 スポーツ大会 修学旅行 修学旅行 新入生代表あいさつ

入学式

桜から新緑へと季節が向かおうとしているなか、4月8日(木)の午後、第38回入学式が行われました。
230名(普通科78・商業科72・情報処理科80)の新入生の皆さんは、今日から八潮南高校の仲間となったわけです。
おめでとうございます。

昨年と違い、今年は1名だけですが保護者の方も参列できました。
会場に入れない方には、別室での同時中継で対応させていただきました。

校長式辞では、今後皆さんが心しておくべきお話がされました。
日常で意識しておけば、きっと夢や希望がかなうと思いますよ。

新入生のあいさつは、商業科1-4本郷萌衣さんが代表してくれました。
そのなかにあったように、言われたことをやって満足するのではなく、自ら考え、判断し、実行できるようになってほしいです。

今は不安や心配を感じていても当然で、そのうち慣れていくものです。
困ったときには同級生や先輩、われわれ教職員を頼ればいいんです。
皆さん一人ひとりが納得のいく高校生活を送り、八潮南に入学してよかった、と実感できるといいですね。

《写真→フォトアルバム

新年度スタート

令和3年4月8日(木)、いよいよ新しい1年の始まりです。
お休みモードから学校モードへと切り替えはできたでしょうか。

昨年の今頃は一斉休校中で、異例のことばかりでした。
結局1年間かなりの制約がかかり、授業・部活動・行事など、君たちにはとても不便をかけてしまいました。
高校時代の1年というのは、われわれ大人のそれとは価値が違います。
今年度は極力制限がかからないことを願うばかりです。
君たちも、どうしたら楽しくて実りある学校生活になるのか、自分の頭で考えて工夫する必要があります。

登校時、生徒玄関はにぎやかでした。
新クラスの掲示があったからです。
ただクラス替えといっても学科ごとで半数は同じ顔、さほど新鮮さはないかもしれませんね。

始業式に先立ち、新しく着任された職員が紹介されました。
代表して橋教頭からあいさつがありました。
ご指導よろしくお願いします。

始業式では、校長講話、続いて生徒指導主任からのお話がありました。
この1年、常に念頭に置いて行動してほしいです。

では、たくさんの思い出を心に残せるよう、ともに学び歩んでいきましょう!

新クラス発表 転入職員紹介 代表あいさつ_橋教頭 校長講話 校長講話を聞く生徒 生徒手帳を手に話す生徒指導主任