男子バレーボール部紹介

〈令和5年度〉

【目標】 県大会出場・礼儀正しくし、文武両道を目指す

【活動日時】月・火 16:00~19:00(前半:体力・筋力トレーニング 後半:体育館)
      木・金 16:00~17:30(体育館)
      土 3時間練習または練習試合
      ※水・日は休み

【活動場所】体育館

【部員数】 3年 19名(引退)
      2年 13名
      1年 10名
     合計   42名(現 23名)

【メッセージ】
 創部7年目になりました。
『県大会出場』『あいさつや礼儀を身に着けること』『勉強も部活も全力で取り組むこと』を目標に日々の活動に取り組んでいます。ほぼすべての部員が高校でバレーボールを始め、頑張っております。初心者大歓迎!!
 ◎令和4年度新人大会県大会出場!!

活動日誌

バレーボール部 男子

【活動報告】社会人クラブチームとの練習試合

本校バレー部卒業生に連絡をいただき、地域の社会人クラブチームと練習試合をさせていただきました。
2/6, 2/11, 2/13の3回、地元小学校の体育館へお邪魔して試合をしてきました。

ボールを落とさない粘り強い守備、緩急のある攻撃などの巧いプレーを間近で見ることができ、
部員達にとってとても良い経験になりました。

お世話になりましたクラブチームの皆様、本当にありがとうございました。

練習試合後の部員たち

社会人と混合でのシート練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、災害救助用備蓄食料の有効活用の一環でアルファ米を本校に配給していただき、2/10(土)の部活後にに男子バレー部としてアルファ米の試食体験を実施しました。

アルファ米のわかめごはん

試食する部員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ高校入試&学年末考査が始まるのでしばらく練習がOFFになります。
1日1日の練習を大切にして、次の大会に向けて努力を重ねていきましょう。
また、高校生活は学業もとても重要です。自分の夢に近づくためにも部活動も勉強も前向きに
本気で取り組んでいってほしいです! 文武両道を実現できるように頑張っていきましょう!

顧問 松本

普段の光景

こんにちは、男子バレーボール部副顧問の中本と申します。

私からは、普段の部活動の様子を発信していけたらと考えております。

 

 

モルテンからミカサのボールに変わり、1週間が経ちました。1年生にとっては初めてのボールチェンジですので、慣れるまでに少し時間が掛かっていたようです。ミカサ

春の大会に向けて、気持ちを新たに切り替えて、遅い時間まで自主練をこなす生徒たちの姿は、まさに「青春」そのもの。顧問の松本先生からは守破離に基づき、練習をしてみなさいと助言も受けていました。

 

 

 

顧問の指示を仰ぐ部員

生徒たちの成長は驚くほど早く、気付けば1年生は2年生に、2年生は最高学年の3年生へ進級しようとしています。チームとしてプレーするバレーボールでは、周りを見渡し支え合うのが大鉄則です。1年間を通して、大会や他校との練習試合を多くこなしてきた彼らの、技術を習得しようとする探求心や吸収力に期待大です。

 

これからも、成長し続ける男子バレーボール部の応援をお願いいたします!

 

マネージャーと選手

【大会報告】R5年度 新人大会東部地区予選会

1/14(土)に行われた 令和5年度新人大会東部地区予選会 に参加しました。
 1回戦 八潮南(2-0)誠和福祉 [①25-13、②25-16]
 2回戦 八潮南(0-2)草加   [①16-25、②20-25]
代表決定戦
 1回戦 八潮南(1-2)草加東  [①25-23、②15-25、③21-25]

1回戦は勝利しましたが、2回戦のシードである草加高校に敗北しました。負けてしまいましたが練習の成果がプレーの中で見えるようになりました。2回戦で負けてしまったので、代表決定戦にまわり草加東高校と対戦しました。1セット目はチームの雰囲気が良く取ることができました。2セット目は後半に弱いというチームの弱点が大いに発揮され、ずるずると点数を奪われ大差で取られてしまいました。3セット目は序盤大きくリードしていましたが、中盤に巻き返されました。途中、ピンチサーバーとして入った羽毛(2年)のサーブが走りましたが差を縮めきれず敗北してしまいました。選手らにとってはとても悔しい結果となりました。この悔しさをバネに練習を重ね、次回大会では県大会出場の目標を果たせるよう頑張ってほしいです。

今年度中の大会はこれで終了いたしました。次回大会は4月20日(土),21日(日)に行われる春季大会になります。
今後も応援されるチームを目指して頑張ります。

顧問 松本

 



【活動報告】埼玉県技術講習会

11月19日(日)に伊奈学園総合高校にて行われた埼玉県技術講習会に参加しました。

本校から1年生 関(十二月田中・元ハンド部)が東部地区育成選抜に選ばれ、地区代表として西部・南部・北部地区の育成選抜チームと試合をしました。

他校のプレーヤーとチームメイトとしてプレーすることで、沢山学ぶことがあったようです。この経験をチームに還元し、中心選手としてチームを盛り上げてくれることを期待します。

顧問 松本


【大会報告】選手権大会東部地区予選会

10/28(土)に行われた選手権大会東部地区予選に参加しました。

結果は久喜北陽に敗れ、一回戦敗退となりました。 八潮南(0-2)久喜北陽 [①21-25、②14-25]

前回の大会から、チームは1、2年生主体のチームになっておりましたが、この大会まで3年生2名が残り、チームを牽引してくれました。2人は後輩によく声をかけて、時に厳しく、時に優しくチームをサポートしてくれました。本当にありがとうございました。これからは進路実現に向け頑張っていってください。

今大会以後は完全に1、2年生チームとなります。プレー面でも生活面でも、より一層2年生に求めるものが高くなります。チームの顔であるという自覚を持ち、後輩たちを導いてくれることを期待しています。

次回大会は1/13(土) 1/14(日)の新人大会になります。
応援されるチームを目指して頑張ります。
顧問 松本

【大会報告】1年生大会

9月23日(土)に技術講習会1年生の部(1年生大会)に参加しました。
 八潮南(0-2)越総技 [①21-25、②14-25]
 八潮南(1-2)草加東 [①25-22、②24-26、③13-15]

初心者が多い中、これまで練習してきた成果が見えた大会でした。
よく練習試合をさせていただく草加東さんとは競った試合で負けてしまい、部員たちはとても悔しがっておりました。この悔しさをバネにして、さらに成長していってほしいと思っております。

今大会より2階からの声出し応援が許可され、保護者の方々や2年生の応援が選手たちに生で届くようになりました。応援にプレーが後押しされたと感じる場面が、何度もあったように感じました。本当にありがとうございます。

次回大会は10月28日(土)の選手権予選になります。
応援されるチームを目指して頑張ります。

顧問 松本

 

【大会報告】春季大会・総体

今年度の更新が遅くなりました。

4月22日(土)に東部地区春季大会・5月29日(月)に総体が行われました。

春季大会 八潮南ー越谷西(①16-25 ②21-25)
総体   八潮南ー不動岡(①25ー13 ②14-25 ③14-25) という結果でした。

これらの大会をもって3年生は引退となりました。この学年は県大会出場を目標に掲げ、日々練習に取り組んできました。2月の新人戦で創部以来初めての県大会出場を果たし、見事にそれを達成しました。今後は各々の進路実現に向けて頑張ってください。1・2年生は3年生の結果を超えられるように毎日の練習に力を入れていきましょう!

(顧問 松本)

【行事報告】卒業式

 3月10日(金)に卒業証書授与式が挙行されました。男子バレーボール部3年生4名がこの日をもって高校を卒業となりました。おめでとうございます。

 今や30人を超える部活となりましたが、実は2年前は部員数が6人の試合に出れるギリギリの部活でした。4人は人数が少ない中でも日々の練習にまじめに取り組み、入部してきたたくさんの後輩に戸惑いながらも、頼もしくチームを引っ張ってきてくれました。今の大所帯の部活の基礎を作ってくれた部員であり、私も大変信頼しております。

 これからそれぞれの進路で、楽しいことも辛いこともあると思いますが、自分を信じて強く突き進んでいってください。顧問部員一同心より応援しております。

【卒業生の進路】 就職2名(製造系) 進学2名(大学語学系、大学経営系)


新入生のみなさんの入部も楽しみにしております!

顧問 松本

【大会報告】新人大会(県大会)

1/31(火)毎日興行アリーナ久喜にて「新人大会県大会」が行われました。

1回戦 豊岡高校さん (①25-23 ②13ー25 ③8ー25)

初めての県大会出場、初めての大きなアリーナでの試合、初めての他地区の高校との試合と初めてづくしの大会でした。部員達の表情も心なしかこわばっていたような気がします。
1セット目はこちらの雰囲気も良く取り切りました。しかし2・3セットはズルズルとこちらのミスや悪い雰囲気を断ち切ることができずに、地力の差が出てしまった試合でした。

今回は非常に残念な結果となってしまいましたが、何事も初めから上手くいくことの方が珍しいです。試合には負けましたが、県の上位校の試合を目の前で見ることができ、部員達にはとてもいい刺激になったと思います。この経験を糧に次の大会に向け練習を重ね、またこの代で県大会の舞台に戻って来ましょう。

この大会で今年度中に予定されているものは全て終了となりました。
次回大会は、4/22の春季大会東部地区予選会になります。
過信・慢心大敵、謙虚に真摯に日々の練習を頑張れ。
学年が上がってさらなる活躍を期待します。

顧問 松本

【大会報告】新人大会東部地区予選会

1/14(土)越谷西高校、1/15(日)越谷北高校にて「新人大会東部地区予選会」が行われました。

1回戦 三郷高校さん・三郷工業技術高校さんの連合チーム (①25-15 ②25-13)
2回戦 春日部工業高校さん (①25-22 ②25-27 ③25-23)
3回戦 花咲徳栄高校さん (①13-25 ②18-25)

この大会に向けて、(1)スパイカーの打力 (2)サーブ力 (3)一本目のレシーブ (4)連続で得点を取ること を課題に練習を重ねてきました。試合では、アタッカーがしっかり打ち切る姿や、流れをつかむサーブを見ることができました。また交代で出た選手もしっかり仕事をしてくれて、チーム全員で勝てた試合だと感じました。

2回戦を勝ち上がることができたので、これまで目標にしてきた県大会への出場権を得ました。
創部以来初めての県大会出場です。県大会では東部地区の代表である自覚をもってプレーに臨んできたいですね。

 

次回大会は、1/31(火)の新人戦県大会になります。
過信・慢心大敵、謙虚に真摯に日々の練習を頑張れ。
2年生、1年生さらなる活躍を期待します。

顧問 松本