活動報告

ラグビー部

新チーム始動!!

令和2年度全国大会に向けての埼玉県代表も決まり、

多くの学校が3年生の引退、2年生を中心とする新チームが発足していく11月。

 

新人戦の東部地区大会に向けて、本校ラグビー部も動き出しております。

新チームキャプテンは、2年生の安本(草加新田中・HO)くんが務めることになりました。

先輩たちの悔しい思いを胸に刻み、受け継ぎながら新合同チームをしっかりとまとめていってください。

新人チームは、これまでの越谷南・草加西・草加東・鷲宮・八潮南花咲徳栄・不動岡を加えた7校合同に編成が決まりました。

 

新人戦の地区大会の日程も決まりましたのでお知らせです。

12月20日(日)10:30 KickOff

対戦相手:三郷工業技術高校、会場:三郷工業技術高校G

全国大会県予選に準じて感染症対策に十分な配慮をした上での大会実施となります。

原則無観客試合のため、会場へのご来校はご遠慮ください。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

大会結果報告

10月3日に行われました、

全国大会県予選二回戦の大会報告です。

 

草加 34 -  0 合同B(八潮南、越谷南、草加東、草加西、鷲宮、川口青陵)

 

一回戦の戦術をみて、

序盤こそ対策した動きでプレッシャーをかけ、緊張感の高い接戦の展開となりました。が、

段々と、反則の繰り返しやボールキープのミスで後退し、前半2トライを許し終わります(14-0)。

後半、30分間攻撃し続けるよう気持ちを切り替えて臨むも、

早々にミスが起こりペースを取り戻せず、

奇襲を仕掛ける場面もありましたが、敵陣の懐に入るには至らず。

タックルの精度も落ちて、徐々に引き離されて後半4トライ、

ラストワンプレーも、合同側の反則によって敵にペナルティキックを与え蹴りだされてノーサイドとなりました。

 

一矢報いて終わりたくて、悔しくてたまりませんでしたが、そこは勝負の世界。

3年生は、これで引退となります。

新型コロナウィルスにより、勝ち取った関東大会を奪われた3年生たちに、

また、公務員試験のため本試合への出場が果たせなかった本校キャプテンに、

今一度熊谷ラグビー場の芝を踏ませたかったのですが、思いは実りませんでした。

 

残された1、2年生が何を受け止めて、これからどう人生のプラスに転じていくのか。

選手だけでなく、それはスタッフも一緒。この悔しさを決して忘れず新チーム始動の準備をしていきます。

 

合同Bチーム、3年生諸君!!

3年間を通して苦難を乗り越えた自分に自信を持って、胸を張って強く生きていこう!

部員数には恵まれなくても、学校の枠を超えて素晴らしい仲間と巡り会えた!

その経験と絆をいつまでも大切に。

3年間お疲れ様。そして、ありがとう。

全国予選二回戦の相手が決まりました

本日9月27日(日)、ついに開幕しました

全国高校ラグビー大会埼玉県予選一回戦の結果、

草加高校 17 -  0 早大本庄高校

となり、

二回戦の相手は草加高校に決まりました。

 

改めて、

10月3日(土)11:30Kick off

 合同B vs 草加高校

  会場:熊谷工業高校G

感染症拡大防止対策のもと、無観客試合となります。

支えて下さった全ての皆様に感謝をしながら、

完全燃焼で勝利を目指します。

応援よろしくお願いいたします。

 

夏休みの活動報告

 

あっという間に夏休みが終わり、2学期が始まっております。

夏休み中は、ようやく合同練習も本格始動、

練習試合もいくつか組み実戦経験を重ねました。

基本的に東部地区のチームと、徐々に本番に近付けながら…

最終日、23日の鷲宮高校OB戦にて夏休みを締め括りました。

ゲームを重ねて感触を取り戻しつつある反面、

改めてコロナ期間のブランクを感じてしまいます。

戦術理解や、チームとしての意思統一、シンプルに運動量など、

3週間の短い夏休みでは、まだまだこれから、といった所です。

夏休みが終わり、合同練習のできる機会は週末の2日しかなくなってしまうのですが、

何とか修正しなければなりません。

一回一回の練習を大切に…。

とくに、今大会で引退を迎える3年生が多いチームなので。

 

また1年生も23日、OBに加減をしてもらいながらですが、

1年生チームを組んでついに実戦デビューを果たしました♪

ルールもよく分からないなりに、一生懸命ボールを追いかけていました。

これからが楽しみですね。

 

もう一つ、8月20日の合同練習では、こんな撮影から始まりました。

 

勇ましく、団旗を掲げるのが本校キャプテンの丸山(3年・谷塚中)です。

今年度3年生はマネージャーと彼の2人、

時には、グラウンドに一人で苦しいメニューにも辛抱強く耐えてきた選手です。

 

例年、9月の第一土曜日に熊谷ラグビー場で開会式が行われます。

今年も、昨年度ワールドカップで盛り上がり世界中の強者が競い合った

Aグラウンドの芝で行進できること、楽しみにしていましたが、

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、通常実施は断念。

その上で、高体連やテレビ埼玉など、関係各所の協力を得て

今年度は「リモート開会式」の形式でテレビ放送が決まりました。

日時は、9月5日(土)18:00~19:00

テレビ埼玉にて

各校で撮影した行進、練習風景、主将コメント

チーム順に放映されます。

前例のない、一生に一度の番組になると思います。

皆様、録画をお忘れなく!!!!!

 

最後です。

8月21日(金)

第100回全国高校ラグビーフットボール選手権大会埼玉県予選 組み合わせ会議

が行われました。

抽選の結果、

合同Bは大会2日目からの参加、

10月3日(土)11:30Kickoff

相手草加高校早大本庄高校の勝者

会場は、熊谷工業高校グラウンドにて行われます。

残念ながら、他競技の大会と同様に無観客試合が想定されるので、

保護者のご来場はご遠慮いただくことになるかと思います。ご容赦ください。

 

勝てば、Aブロックベスト8となり、10月11日(日)の準々決勝戦、

熊谷ラグビー場にて新人戦の王者川越東と当たります。

 

このメンバーでできる残りの時間を大切に、

一日一日着実に、闘いの準備をしよう。

 

合同チーム活動開始&卒部式

 

こんにちは、日頃より八潮南高校ラグビー部を支えて下さっている皆様におかれましては、

4連休いかがお過ごしでしょうか。

テストも終わり、県の規定もステップ3に移行、「校外活動への参加」も県内に限り制限解除されたので、

ついに!!!!

合同練習が再開されました!

 

  

 

あいにくの雨天ではありましたが、久しぶりの大人数での練習に

選手・スタッフ一同喜んでおりました。

チーム編成は、冬の新人大会や地域対抗戦を継続、

八潮南、鷲宮、草加東、草加西、越谷南、川口青陵の6校で、花園予選に挑みます。

他校の先生方のサポートも頂きながら、監督は本校主顧問の土谷が務めます。

ラグビー協会のガイドラインに従って、徐々にコンタクトプレーも再開、

まずは近距離での用具を使った個々のヒット、タックルから焦らずじっくりと…

少人数でのユニットプレーやブレイクダウン、

やがて多人数での連続した攻防へと段階をクリアし、

2週間後、8月10日(月)に最初のテストマッチを行えるよう準備しています。

改めて、今後の活動にも応援よろしくお願いします。

 

また、4連休の2日目は、

この春卒業した「唯一のマネージャー」の卒部式を決行しました!!

コロナ対策で卒業式も短縮、その予行日に代々行ってきた本来の卒部式はできずじまいで、

自粛ムードの中、社会人としての生活をスタートしていた彼女に、

ようやく部員と顧問一同から感謝と労いの気持ちを伝えられました。

   

選手が一人もいない中、たった一人、マネージャーとして残る道を彼女は選択しました。

多くの先輩方や先生方に気に掛けてもらい、

多くの後輩たちに慕われて引退していった、そんな彼女がいなければ、

八潮南高校ラグビー部の伝統は途絶えてしまっていたかもしれません。

本当に、3年間お疲れさまでした。

人を助け、人と人を繋げ、後輩の心の拠り所となった、すごく特別な存在だと思っています。

今後ますますのご活躍を祈願いたします。頑張れ!!!!!!!!

駆けつけてくれたOBの皆さんも、ありがとうございました!

 

最後に、8月8日(土)、本校では一日体験入学を予定しております。

我々も、「一日体験入部」を実施いたしますので、

本校ラグビー部の活動に興味のある方、八潮南高校に入学してラグビー部に入りたい方はとくに!

奮ってご参加ください。お待ちしております。

大会実績
【平成30年度】
 
関東大会県予選 出場

【平成29年度】
 国民体育大会東部地区大会 ベスト4
 第4回七人制ラグビー大会 2回戦進出
 全国大会県予選 2回戦進出

【平成25年度】
 埼玉県地域対抗戦 優勝
 同大会 関東大会 準優勝

【平成24年度】
 総合体育大会東部地区大会
創部29年 初の単独出場」 Bリーグで同率1位