八潮南男子バスケットボール部 活動日誌

バスケットボール 男子

令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会埼玉県東部支部予選【結果報告】

7月22日2回戦、不動岡高校と戦ってきました。
結果は下記のとおりです。

 

不動岡69-66八潮南

(23-10、16-13、17-27、13-16)

 

今大会で3年生の公式戦は最後となります。
3年生は新型コロナウィルスの影響で何度も練習ができない期間や制限がある中での練習と
やりづらさが多かったと思います。また、部員数も少なく十分な練習ができないもどかしさもあったと思います。

そんな環境の中でも勝つことにこだわり、本気でバスケットをやってきたからこそ味わえる緊張感を
今大会では1番感じることができたと思います。
厳しいゲーム展開の中で、勝つことの喜び、そして負けることの悔しさ、両方を感じることができたと思います。
この経験はこれからのみんなの人生において大きな糧になるに違いありません。


そして、これまで自分たちだけでなく、支えてくれた家族、卒業生への感謝の気持ちを忘れずに
これからは進路活動と合わせて、後輩の指導に力を注いでもらえればと思います。

 

最後に、3年生の保護者の皆様
これまで、選手を温かく見守っていただきありがとうございました。

 

令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会埼玉県東部支部予選【結果報告】

 

7月18日(日)令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会埼玉県東部支部予選
1回戦を戦ってきました。結果は下記の通りです。

 

草加西52-54八潮南

(10-16、13-18、15-17、14-3)

 

厳しい場面も多くありましたが、最後まで集中を切らさずに戦った結果、勝つことができたと思います。
最終クォータの得点が課題だと思いますので、この課題を次の試合に生かしていきたいです。

 

次回は、7月22日(木)不動岡高校と対戦します。
勝ち進んだ場合、翌日の7月23日(金)昌平高校・春日部工業高校の勝者と対戦します。
応援の程、何卒よろしくお願いします。

 

 
 

令和3年度 高校総体埼玉県東部支部予選 2回戦【結果報告】

6月1日(火)、2回戦草加高校と戦ってきました。
結果は下記の通りです。

 

八潮南60ー90草加

(13-28、18ー20、19-19、10-23)

 

14点差まで詰めることができましたが、大事な場面で集中しきれず
自分たちのミスで、大きく差が開いてしまいました。

次回は、ウィンターカップ支部予選が7月中旬より行われます。
今後とも応援、宜しくお願いします。

 

【お知らせ】令和3年度 高校総体埼玉県東部支部予選組み合わせ決定!

令和3年度 高校総体埼玉県東部支部予選組み合わせが決定しました。
日程は下記の通りです。応援の程、何卒よろしくお願いします。

 

◆1回戦 久喜工業高校

   日時:5月29日(土)
      時間:15:00~

尚、今大会についても、新型コロナウィルス拡大防止及び感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催となっております。御理解と御協力をお願いいたします。

令和3年度関東大会埼玉県東部支部予選会【結果報告】

4月29日(木)、2回戦  花咲徳栄高校と戦ってきました。
結果は下記の通りです。

 

花咲徳栄 101ー57 八潮南

 

シード校ということもあり、シュート力、スピード、フィジカルの強さ...全て圧倒されるものでした。
なかなか自分たちのバスケットをできない場面も多くありましたが、選手たちは最後まで戦うということを忘れず、挑戦してました。

一試合を通して集中しきれてない場面での、パスミスやキャッチミス...大事な場面でのシュートミスなど、引き続きの課題も選手たちが実感できたと思います。

 

次回は5月下旬より、インターハイ支部予選が行われる予定です。
今後とも応援の程、宜しくお願いします。

     

 

【お知らせ】令和3年度 関東大会埼玉県東部支部予選

令和3年度 関東大会埼玉県東部支部予選組み合わせが決定しました。
日程は下記の通りです。応援の程、何卒よろしくお願いします。

 

◆1回戦 松伏高校

   日時:4月24日(土)
 時間:15:00~

尚、今大会についても、新型コロナウィルス拡大防止及び感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催となっております。御理解と御協力をお願いいたします。

祝!卒業

 本日、男子バスケットボール部7名の3年生が卒業しました。

 

この3年間を通して楽しい時間より、辛い時間のほうが多かったと思います。
厳しい言葉も多く、技術面だけでなく自分自身の弱い部分も多く指摘されてきたと思います。
それだけでなく今年の卒業生は最後の1年間をコロナ禍でむかえ、多くの戸惑いがあったと思います。

それでも辞めることなく続けてきたからこそ、最後の大会では”県大会出場”を果たすことができたと思います。
3年間目標としていた”県大会出場”を自分たちの手で掴み取り、3年間を終えることができたことを誇りに今後の自信につなげてください。


これからは八潮南高校男子バスケットボール部OBとして、後輩の指導をよろしくお願いします。
引退した後も、後輩のために練習に参加してくれてありがとうございます。3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

3年生のみんな、そして保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

 

令和2年度新人大会埼玉県東部支部予選【結果報告】

11月22日~23日、県大会をかけて戦ってきました。
結果は下記の通りです。

 

春日部共栄 86- 75 八潮南

杉戸    80 -75 八潮南

 

県大会をあと一歩のところで掴み取ることができませんでした。


しかし、今大会では4試合と多くのチームと戦うことができました。
多くの試合を行えたことに感謝し、改めて自分たちの課題を見つめなおしていきたいです。

今後とも応援の程、宜しくお願いします。