横断幕

八潮南高校初のプロ野球選手誕生

 オリックスバファローズ入団決定!宇田川 優希投手(八潮南高校→仙台大学)ZETT契約

入団報告のため来訪(11月23日)勤労感謝の日

宇田川さんが勤労感謝の日に選手の激励とスタッフへの入団報告を終え、これまでの感謝の気持ちを伝えてくれました。
【八潮南高校の後輩へ】
 私は、プロ野球選手になるという目標や夢を持って努力をしてきました。本当になりたいという気持ちがあれば、行動が変わると思います。現在、目標や夢がある人は、引き続き叶えられるように頑張ってください。まだ、見つかっていない人は、悩むことも大切です。悩みを分析し、少しずつ目標や夢を発見してください。八潮南高校の後輩達に明るい未来が来ることを心から祈っています。

四市大会結果報告

【第28回草加・吉川・八潮・三郷地区四市野球大会】優勝 三郷北高校

<戦績>
初 戦 三工技 2-20 八潮南(5C)
準決勝 草 加 4-  0 八潮南 ✖
決 勝 草 加 8-10 三郷北

悔しいですが、冬の課題として収穫のある試合となりました。寒い中応援ありがとうございました。また、会場校で運営をしてくださった草加西高校・三郷北高校の皆さんに感謝申し上げます。

教育実習生

三木 輝(東京国際大学)教育実習中

教員免許取得のために母校へ帰ってきてくれています。野球部で教員を目指そうとしてくれるOBGが増えていることは、とても喜ばしいことです。

秋季東部地区高校野球大会

八潮南 110 001 0=3
越ヶ谷 020 811 x=12
①4竹島
②6笠井
③8日色
④2石田→猪瀬
⑤7増山
⑥3根本
⑦5新野
⑧1砂川→上岡
⑨9鈴木→上田

応援ありがとうございました。

最後の大会
夏季埼玉県高校野球大会

【夏季埼玉県大会開幕2020】

家族を、温かくリードしてくれたアナタへ。

やりたいことを、セーブしてくれたアナタへ。

マスクや手洗いを、敬遠しなかったアナタへ。

日々変わる情報を、キャッチしてくれたアナタへ。

危機のサインを見逃さないでくれたアナタへ。

命を守り続けてくれたアナタへ。

持ち場で、全力投球をしてくれたアナタへ。

不安に、打ち勝とうとしてくれたアナタへ。

今日まで戦い続けてくれた全ての人へ。

次はアナタが、戦う姿を見せる番です。

8月11日(火)9:00 越谷市民球場

春日部共栄4 vs 0八潮南 応援ありがとうございました。

練習試合再開

夏季高校野球埼玉大会に向けて、ようやく練習試合が再開しました。コロナ禍の状況で、部活動ガイドラインに沿った運営に感謝しながら、無事に大会が終わるように相手と切磋琢磨しています。やはり、ゲームは勝ち負けだけでないことの重みを実感しました。

【速報】2020年全国高等学校野球選手権大会中止について

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が継続する中、いつも本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。昨日、日本高校野球連盟から正式に発表された通り、全国高等学校野球選手権大会が中止となりました。この後の埼玉県大会開催につきましては、後日発表される予定です。

 様々なご意見やお考えはあると思いますが、皆様にこのようなメッセージを発信することをご容赦ください。この歴史的判断の最中にいる私たちは、何を思い、何を考え、どのように希望ある人生へと繋げていけばいいのでしょうか。選手たちの思いはさることながら、そこに関わってきた全ての方々はみんなが同じ気持ちで心を痛めていることとお察しします。このタイミングにおいて皆様にお伝えできることは、私たちは野球という素晴らしいスポーツを通しての過程は計り知れないほど価値のあることです。

 また、一方では、日本における甲子園が数々の世論や情勢を巻き込むほど文化的な価値があり、大きな存在であったことが証明されたとも考えられます。

 このように、選手諸君が野球を始めたころから甲子園が示してくれた希望や夢、そして仲間を大事にする大きな力はその存在があったからだと思います。そして、我々を含めた先人の高校球児やそこに関わった方々がチームが最後まで完結するまでは「みんなが頑張ることができて、みんなが応援できるチーム」を目指していくことを強く望みます。

 そして、このような時世だからこそ、「野球を始めた日、新しいグローブを買ってもらった日、悔しかった日、嬉しかった日、負けて泣いた日、勝って笑った日、少年野球の時のお弁当が美味しかった味」など、自分たちがやってきた野球を思い出してください。きっと、みんなの中での野球はとてつもなく大きな宝物となっているはずです。

 結びに、高校野球に携わる者として、”命の大切さと夢の尊さ”を皆様にお伝えしなければなりません。我々スタッフは力の限り、本校野球部に関わる全ての皆様と甲子園のない高校野球の終わり方の答えを探せるよう一生懸命サポートさせていただきます。皆様もどうかご自愛ください。                      スタッフ一同

ワンポイント

<家庭でできるワンポイントトレーニング>

①階段を上がったり、降りたりする下半身有酸素トレーニング(20分以上)

②軍手を2重に着用しての指トレーニング(指関節ごと)

③コースを意識した素振りと逆振り

まずは、今週1週間継続してやってみよう。5月29日更新

お知らせ

八潮南高校野球部員のみなさんへ

④ いよいよ再開の準備。順調に進むと6月22日(月)から部活動が再開となります。週3回程度ですが、全体でソーシャルディスタンスを保ちながら久々に野球ができる日が現実的になってきました。家庭でのトレーニングの成果を充分に活かし、ケガのないように調整をしておきましょう。8月に夏の大会の代替案を実施する案も検討されています。どうなるかはわかりませんが、埼玉県を元気にさせるプレーができるように走攻守のテクニックを見直しておきましょう。

 我々は3年生のためにも、高校野球で引退を迎えられるよう高野連に要望をしています。   スタッフ一同

 

③ 新型コロナウイルスに負けるな。これが全国のキーワードになっています。先日の甲子園中止決定において、スポーツ報知等の各メディアが「甲子園がない夏なんて」というメッセージを送っています。5月21日の朝刊をぜひご覧ください。たくさんの甲子園経験者やプロ野球選手、甲子園ファンなどからの熱いコメントが載っています。私たちスタッフも正直、言葉が出ません。みなさんの想いをどこにぶつけていいのか…。

一つ言えることは、何があろうと目の前の仕事に集中して取り組んでいます。     スタッフ一同

 

 ② 新型コロナウイルスの影響で休校、そして部活動休止の状況の中、いかがお過ごしでしょうか。自宅でのトレーニングに精を出している姿を想像しています。おすすめの情報としては、雑誌numberの1002号で、「今だからできること。」大谷翔平をはじめ、プロ野球、高校野球選手や監督の記事がたくさん出ています。脳トレも同時にやっておきましょう。

 スタッフは毎日地域ボランティアや校内清掃をして待っています。    スタッフ一同

 

① 新型コロナウイルスの影響で休校、そして部活動休止の状況の中、いかがお過ごしでしょうか。全体練習ができないのは、埼玉県立高校どの学校も同じです。春季大会のシード校としての自覚を再認識し、まだわずかな可能性にかけて夏の大会のための準備をしておきましょう。また、野球は高校が最後ではありません。人生、野球ができるチャンスはこの先いくらでもあります。環境は変われど、仲間と一緒に野球をやれる日が来ることを心から願っています。

 
スタッフは生き物であるグラウンド整備をして待っています。      スタッフ一同

2017埼玉県注目投手

八潮南高校硬式野球部エース

勝利の心得

 

<野球部紹介>
「八潮南高校野球部ベスト16への道」
 
八潮南高校野球部は“好選球眼・知能的走塁・打撃力向上・守備力上達”をテーマに県大会ベスト16を目指します。夢と希望を持ち続け、何があっても、どんなことがあっても公立高校ナンバー1に挑戦し続けます。
   
『信じる力が奇跡を起こす』
  
 活動場所:八潮南スタジアム(グラウンド)
 活動時間:平日15:50~20:30 土日8:30~18:00
 部員数 3年 11名  2年 11名  1年 10名(マネージャー3名)
※高校野球ファンの方は、是非、八潮南スタジアムにお立ち寄りください。

 

<年間の主な予定>

  3月下旬 関西遠征(兵庫、大阪)・選抜大会
  4月上旬 春季東部地区大会 埼玉県大会 
  5月中旬 関東大会
  7月下旬 全国高校野球選手権大会(埼玉)
  8月上旬 校内合宿
  8月中旬 甲子園大会

  8月下旬 東部地区新人戦

  9月中旬 秋季東部地区大会 埼玉県大会 
 10月中旬 関東大会

 11月上旬 四市大会 

2020年 活動報告

バックネット裏のオヤジの観察

星 新型コロナウイルス休業による部活動休止

<家庭でできるワンポイントトレーニング>

①床に仰向けの状態で寝て、天井すれすれでボールを投げて回転を確認する。

②風呂上がりに股関節を中心にストレッチをして、関節可動域を広げる。

③冬服にマスクを着けてランニングをしながら、高地トレーニング風に負荷をかける。

まずは、今週1週間継続してやってみよう。

0
監督のつぶやき

その1 「 限界 」

  自分の限界は他人ではなく自分で決めるもんだよ。「お前にそんなことが出来るはずがない」と誰が言ったんだ?「そんなの出来るわけないじゃん」とか「無理に決まってんじゃん」「どうせやっても無駄だよ」って言う人がいたら一体その人は人生でどんなことを達成してきたのか観察してみろ。きっと、たいしたことはしていないはずだ。他人の言葉で自分の限界を無意識に決めるなよ。可能性を信じて、人生を楽しんだ方がいいぞ!

その2 「 挑戦 」

  力のないものが常識的なことをしていても、人の前に出ることは出来ないよ。非常識なことでも冒険と思われることでも大胆さと緻密さを持って、生徒を信じて挑戦してみろよ。怖がっていたら何も生まれないし、何も変わらないぞ。


その3 「 笑顔 」

  動物の世界では歯を見せることは攻撃のサインだけど、人間の社会ではその逆が真実。笑顔ほど人の怒りや心配事を和らげるものはない。「そんなに気難しい顔をするなよ。そんなもん、たいしたことないよ。笑っとけ!」


その4 「 信じる 」

信じることに理由も、条件もいらない。夢と希望を持って信じてやれ。あいつを信じてやれるのはお前しかいないんじゃないの?


その5 「 過去と未来 」

どっちを見て決めているんだ?過去を見て決めているのか?未来を見て決めているのか?お前はその子の過去を見て、「どうせこの子は・・・」って思ってるんだろ?それじゃ、その子がかわいそうだ。その子の未来を見てやれ。


その6 「 怒られる 」

「やると誉められる」か「やらないと怒られる」かの違いだよ。「やらないと怒られる」だと怒られないように“上手いことやって”やらなくなるんだよ。あいつらどっちで動いていると思う?


その7 「 困ったら・・・ 」

困ったことがあったらとりあえず言ってみろ。 いいから言ってみろ。 「面白くなってきた!」って。


その8 「 教えてやる 」

「教えてやる」とは「奪うこと」だよ。失敗を経験するチャンスを奪っちゃうんだよなあ。こっちに余裕がないとじれったくなって、どうしても教えちゃうんだよなあ。


その9 「 アドバイス 」

嫌味か、アドバイスかは言い方ひとつで決まる。アドバイスのつもりだろうけど、さっきのあれ・・・だだの嫌味にしか聞こえない。


その10「 調子に乗る 」

「調子に乗る」とは、勢いづくこと。「図に乗る」とはいい気になってつけあがること。

どんどん調子に乗せてやれよ。「調子に乗ってんじゃねえ」なんて言って伸び盛りにいる子の勢いを止めちゃいけない。