小さなコンサートアルバム
吹奏楽部紹介
 
 
<活動スローガン>
 考動せよ!!
  ・「なぜ」「どうすれば」を大切に
  ・先を見て動き、普通を超えよう
 

【活動内容】

原則として、月・火・水・金の15:50~18:20
本番直前または本番で、木土日のいずれかに練習が入ることもあります。

【活動場所】5階 音楽室

 【部員数】1年 4名  2年    6名  3年 7名

 【年間スケジュール】

  4月 入学式・対面式での校歌演奏
 5月 体育祭での演奏
 7月 野球応援
10月 翔鴎祭での演奏
12月 クリスマスコンサート
 2月 予餞会でのステージ発表
そのほか、定期的に中庭コンサートを開催
 
※H29年度 吹奏楽コンクールCの部出場
※R元年度~ アンサンブルコンテスト出場
 
各種演奏の依頼は随時受付中!!顧問までご連絡ください。
 
活動記録

吹奏楽部

野球応援 3回戦

7月16日(金)7:00
本日は、早朝に学校集合し、所沢航空記念公園球場へ出発です!
第2試合11:30より、西武台高校との対戦。

早朝集合にも関わらず、いつもの元気と笑顔で試合を待ちます。
が!本日は、まさに梅雨明けド晴天!!!
これまでの2戦は、雨天・曇天で気温が落ち着いていました。
今日の日差しは、普段冷房のかかった音楽室で練習している吹奏楽部員には厳しすぎる・・・
バスの外に出た瞬間に、表情が一変する生徒たち。
野球部父母会の皆さんのたくさんのご配慮により、体調不良者が出ることなく、
無事に応援を終えることができました。ありがとうございました。

結果は、7-0の7回コールド負けとなってしまいましたが、
目の前で頑張る友人たちのプレーで一喜一憂し、
一生懸命応援する部員の姿を見れたことを嬉しく思います。
毎年部員が楽しみにしている野球応援に行くことができ、多くの皆さんに感謝です。

さて、次は私たちが頑張る番です。
文化祭・アンサンブルコンテスト・中庭コンサートにむけて、
心に響く演奏を目指し、一歩ずつ成長していきましょう。
←野球部と吹奏楽部の3年生

野球応援 2回戦

7月13日(火)8:00
本日の吹奏楽部は、越谷市民球場に集合です。
自宅から近いこともあり、体に負担なく移動ができました。

県立杉戸農業高校との試合です。
吹奏楽部は、「現地で演奏ができないならば、部活で演奏しよう!」と、
前日の部活で、音楽室の窓全開にして、野球部に届くように、
野球応援メドレーを合奏しました。
その影響なのか、吹奏楽部員も前回より応援を楽しんでいた様子。
結果は、17-0(5回コールド)で勝利。
3回戦は西武台高校との対決です。
まだまだ吹奏楽部にも暑い夏を経験させてください!

野球応援 1回戦

高校球児の夏がいよいよ始まりました。
コロナ禍であることを考えると、恒例行事である野球応援は厳しそうだなーと諦めていました。
そんな中、野球部の先生から、「演奏なしでも応援団としてスタンドへ」とお声がけいただき、
いつもと違った形ですが、野球応援を実現することができました。
校長先生、野球部をはじめ、応援にいくことを理解してくださった先生方に感謝します。

しかし、当日はまさかの朝から雨が降り続きました。
本校は第2試合。
雨はお昼になっても降り続き、まだ第1試合がやれるのかも不明な状況。
いつになるかわからない中でしたが、生徒は笑顔で試合が始まるのを待っていました。
結局、本校の試合は16:40~開始。降雨のナイター試合となりました。
待ち時間が長くて疲れたはずの生徒も、試合が始まると応援に熱が入ります。
疲れを忘れるくらい楽しんでいたようです。

野球部の皆さん、まずは1回戦勝利おめでとうございます。
2回戦もまた応援します!頑張ってください(^^)/



埼玉県アンサンブルコンテスト出場

11月25日(水)に行われた埼玉県アンサンブルコンテストに出場しました!

管楽7重奏、金管打楽器8重奏ともに入賞は叶いませんでしたが、

来年度こそ入賞を目指して頑張ります!!

(演奏曲目)管楽7重奏「三日月のシャンソン」

      金管打楽器8重奏「時の栞」

 

2学期活動報告

3年生が11月の翔鴎祭をもって引退し、いよいよ新体制で活動をスタートさせました。

多文化交流フェスティバルへの出演、初めてのアンサンブルコンテスト出場、八潮市民音楽祭参加を経験し、クリスマスコンサート(校内公演)に向けて現在練習中です。

11月だけで3つの本番をこなし、大きく成長したと思います。

今年も多くの応援ありがとうございました。2020年もよろしくお願いいたします。

 

パルコこども地域安全防災祭り


8月25日(日)パルコこども地域安全防災祭りにて、演奏させていただきました。
夕方の忙しい時間にも関わらず、多くのお客さんが聴いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちの音を聴いて集まってくれる、手拍子してくれる、ノリノリで体を動かしてくれる・・・様々な光景を見て、音楽のすごさを感じた一日でした。
次のステージは、3年生が引退となる翔鴎祭です。
楽しく演奏できるよう、精一杯練習に励みたいと思います。

各種演奏依頼は随時受け付けております。
お気軽に顧問までご連絡ください。

 

2019年度スタート!


今年度は、
1年生10名を迎え、総勢30名で活動がスタートしました。
ますます吹奏楽部の演奏に厚みがでることに期待しています。
1年生の楽器も決まり、5月の体育祭に向けて練習開始です!
このメンバーでの初めての本番です。精一杯頑張ります。

昨年度は初めての依頼演奏を経験し、お客さんに聴いていただける喜びを感じる1年でした。
多くの場で演奏機会をいただき、少しずつですが、演奏にまとまりが出てきました。
今年度は昨年度の経験をいかし、演奏する喜びを感じながら、3年生中心に活気ある部活を作っていきたいと思います。

演奏の依頼がございましたら、お気軽にお声がけください。
今年度も応援よろしくお願いいたします。

依頼演奏第2弾&第3弾

依頼演奏 第2弾!
8月26日(日)こども地域安全&防災祭り(八幡中学校 駐車場内)にて、演奏をおこないました。本校が得意とする野球応援のメドレーをはじめ、大ヒット曲をたくさん盛り込み、初の1日2回公演!!地域のみなさんに聴いていただき、暑さに負けない演奏ができました。


依頼演奏 第3弾!
11月3日(土)つくばエクスプレス祭りにて
文化祭で3年生が引退した直後の依頼演奏でした。この体制で大舞台に立つのは初めて、しかも全国からお客さんが集まるビッグイベント・・・となると、不安や緊張でいっぱいでしたが、今の自分たちができる演奏をしたと思います。


今年度の依頼演奏は終了の予定です。
多くの方々に聴いていただける機会を作ってくださり、関係各所の皆さまには感謝申し上げます。
今後も機会がありましたら、やしなん吹奏楽部にお声がけいただければ幸いです。

依頼演奏(第1弾)


7月21日(土)に、本校とご近所の八潮中央総合病院さんで、院内コンサートを実施しました。ご依頼いただき、ありがとうございました。
私たち顧問の知る限りでは、初の依頼演奏(しかも単独!!!)です。
多くの方々にお越しいただき、部員一同、大変感謝しております。皆さんが楽しんでくださっている姿を見て、音楽の楽しさ・喜びを感じることができました。野球部も盛り上げてくれてありがとう!
演奏会の様子は、八潮中央総合病院さんのブログに詳しく掲載されています。
要チェック! → ブログURLhttp://www.yashio-cgh.jp/cp-bin/wordpress/?p=5585

次回は、8月26日(日)「こども地域安全&防災祭り」で2回公演です!
場所:市内八幡中学校駐車場
時間:①15:00~
   ②17:00~
曲目:やしなん野球応援メドレー
   ダンシングヒーロー   他
いずれも30分程度のコンサートです。ぜひお越しください。

 

平成30年度始動!


1年生が入部して2週間・・・
12名の新メンバーをむかえ、総勢32名で新年度がスタートしました!
1年生の担当楽器も決まり、いよいよ初ステージの体育祭に向けて練習中です。

昨年度は、「やしなん史上最高の演奏を届ける」という目標でした。今年度も多くの1年生が入部してくれたおかげで、次のステップである「依頼演奏の場を増やす」ことを目標とし、練習に励んでいきたいと思います。

今年度も応援よろしくお願いします!!