簿記・珠算部

簿記珠算部活動紹介
<令和元年度>

【目標】

競技大会での上位入賞

日商簿記検定2級の取得



【活動内容】

月曜~金曜 15:50~18:00



【活動場所】

商事室A


【部員数】

3年 3名
2年 6名

1年 2名



活動報告

簿記・珠算部

江戸川大学簿記コンクール

9月3日(土)、江戸川大学にて簿記コンクールが行われました。

優秀賞 伊草(3年)、泉田(3年)、麦倉(3年)チーム
敢闘賞 大藤(2年)、 中井(2年)、高橋(1年)チーム

2チームとも賞を頂け嬉しい反面、目標としていた点数には誰も届かなかったため、
少し残念でした。
今後の検定などに向けて、より一層力をつけることの必要性を感じた一日でした。

第32回全国高等学校簿記コンクール

   7月18日(日)、法政大学市ヶ谷キャンパスにて、簿記コンクールの全国大会が行われました。
全国から500名近い生徒が集まり、1位を目指して頑張りました。
当校からは部長の泉田、副部長の麦倉が個人の部で出場をしてました。
結果は泉田が227位、麦倉が287位と入賞をすることはできませんでしたが、一生懸命頑張りました。
全国大会は終わってしまいましたが、更なる資格取得、また来年の簿記コンクールに向けて、簿記部一丸となって頑張っていきます。

 

壮行会

7月11日の4限の時間を利用し、全国簿記コンクール出場する3年の泉田穂乃夏さん、麦倉彩夏さんの
壮行会が行われ、校長先生や生徒会長からの応援の言葉を頂きました。
2名の生徒は壮行会へのお礼と、全国大会への意気込み、家族や先生、学校の人々への感謝の思いを述べていました。

最後には全国大会に行く2名への応援の思いを込めて、校歌が贈られました。

 
 
 

埼玉県簿記コンクール

6月18日(土)、伊奈町の県民活動総合センターで簿記コンクールが行われました。
3年生にとっては最後の大会で、創部初となる団体での全国大会出場を目指しましたが、
惜しくも届かず3位となりました。
しかし、個人の部においては3-5泉田帆乃夏、3-6麦倉彩夏が全国大会出場を決め、
また他2名の生徒も50人以上の生徒の中で16位、17位という順位を取ることができ、有終の美を飾りました。
同日、同会場では埼玉県簿記競技大会も行われ、1、2年生も入賞を目指して頑張りましたが、
惜しくも届きませんでした。

全国大会に出場する2名は、7月17日(日)に市ヶ谷の法政大学で行われる全国大会に出場します。

 

 

壮行会が行われました

『壮行会』

 7月17日(金)終業式後、簿記の全国大会へ出場する3年赤松一輝くんの壮行会が行われ、校長先生や
生徒会長から応援の言葉が贈られました。
そして赤松君からは、壮行会のお礼と先生方や友人への感謝の言葉、全国大会の意欲が話されました。

最後は全校生徒から赤松君へ頑張ってほしいという気持ちを込めて、校歌を贈りました。

  

簿記協競技大会、簿記コンクール入賞

『埼玉県高等学校簿記協議大会兼全国簿記コンクール県予選会』

  平成27年度埼玉県高等学校簿記協議大会兼第28回全国簿記コンクール県予選会に
本校簿記部の生徒たちが入賞しました。結果は下記のとおりです。

 〔コンクールの部〕
  団体競技  第3位
  個人競技  優秀賞

 〔2級の部〕
  団体競技  第3位
  個人競技  優良賞

 なお、コンクールの部個人競技で優秀賞を受賞した3年生赤松一輝君は、
今週末に行われる全国大会に出場いたします






花丸 江戸川大学簿記コンクール

『江戸川大学簿記コンクール』

 9月7日(日)に江戸川大学簿記コンクールが行われ、2年生4名が参加してきました。今年の夏は本校教室棟の改修工事が行われ、静かな環境ではなかったですが、日商簿記3級を頑張って勉強しました。結果はまだまだですが、来年こそはもっと良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。とても緊張しましたが、とても良い経験になりました。

   


活動報告

 今年度も残り少なくなりましたが、私たちは来年度の検定や江戸川大学簿記コンクールに向けて、
活動日にはみんなで勉強をしています。
 次回は結果を残せるように頑張ります。
 
 

花丸 江戸川大学簿記コンクール

 
『江戸川大学簿記コンクール』
 
 9月1日(日)江戸川大学簿記コンクールがおこなわれ、2年生1名、1年生4名が参加しました。簿記珠算部は毎年必ずこの大会に参加するために、夏休みは日商簿記3級の猛特訓です。結果は?ですが、来年は入賞できるよう頑張ります。
 

大会前はとても緊張しましたが、終了後は、大学の食堂で楽しく食事をしました。とても良い経験になりました。
 
 
 
 
 
 
活動
<平成24年度>
 
第7回江戸川大学簿記コンクール(平成24年9月1日)
 1年生2人参加してきました
 
 
全国商業高校協会(平成24年) 
 1級(会計)合格
 3年 浅井
 
<平成23年度> 
 
第6回江戸川大学簿記コンクール(平成23年9月3日)
 【個人の部】
 2年 浅井 準優勝