女子ソフトテニス部       

女子ソフトテニス部紹介
 
<令和元年度>




【目標】
団体でのリーグ2部昇格

個人での県大会出場


一人ひとりが考え主体的に行動できるチーム

 

【活動内容】
月~金    15:50~19:00
土・日  練習または練習試合

 

【部員数】
1年  2名

2年   8

3年   3名

 

 

【年間スケジュール】
  4月   春季東部リーグ
      県南選手権大会
        関東大会東部地区予選
  5月   関東大会県予選
  6月   学校総合体育大会予選
 7月  埼玉県選手権大会
  8月   夏季東部リーグ
  9月   新人大会

【実績】
平成30年 
4月20日 関東大会東部地区予選会
渋谷・照井ペア ベスト32(敗者復活戦で勝利、県大会出場)

平成28年 
4月22・23日 関東大会東部地区予選会
福岡・井上ペア ベスト16(県大会出場)
新村・茂木ペア ベスト32(敗者復活戦で勝利、県大会出場)

 


【顧問より】

部員たちは各自の目標へ向け、日々前向きに全力で練習に取り組んでいます!テニスコートから聞こえてくる明るく元気な声が目印です。

高校生活を何事にも全力で取り組んで充実させたい人、大歓迎!
生涯の仲間を作りましょう!入部をお待ちしています!

 
★平成30年度活動報告★

女子ソフトテニス部

星 練習メニュー


女子ソフトテニス部では、個々の意識や練習内容の質の向上のため、1月に部員全員が交代でメニューを考えました。
各自が意識したいこと、達成したい目標に向かって各々の個性のあるメニューが見られました。
また、メニュー作成担当の日は練習全体のリーダーも行い、全体を見通しての声掛けや指示を出すなど、仕切ることの大変さも全員が経験できました。

そして先週、その経験を踏まえて2回にわたって今後のメニューについてミーティングを行い、方針を話し合いました。
全員で意見を出し合い、かなり白熱した議論になっていました。
自分たちで考え抜いたメニューを日々大切に行い、春に向け結果に繋げる練習にしていきたいです。












星 2学期~冬休み★活動報告


そして迎えた2学期!
2年生は修学旅行だったため、新人戦には1年生チームで参加しました!
その他、文化祭等行事が色々あって、忙しい学期でした。

◆9月9日(日) 練習試合 @三郷北高  千葉の高校とも戦いました

◆9月16日(日) 練習試合 @八潮南高
   雨のため色々変更あり急遽本校会場で行いました

◆9月17日(月) 練習試合 @白岡高  茨城の高校とも初めて戦いました

◆9月24日(月) 練習試合 @草加西高  新人戦前最後の調整でした

◆9月26日(水)  新人大会東部地区予選(個人戦) 
@大宮第二公園 
                            
緊張からか、思うように試合ができなかったペアも・・・

◆9月28日(金)  新人大会東部地区予選(団体戦) @大宮第二公園
                       
1年生だけで挑みましたが、1回戦に勝利することができました!

◆11月4日(日) 合同練習 @三郷北高  徐々に実践的な練習を教えてもらっています

◆11月14日(水) 練習試合 @与野高  次はこの日に行われていた県大会に出られるように・・・

◆11月24日(土) 練習試合 @草加南高  期末考査前最後の練習試合でした

◆12月15日(土) 練習試合 @白岡高  期末後最初の練習試合!冬の課題発見

◆12月23日(日) 練習試合 @浦和実業学園高  冬休み最初の練習試合

◆12月26日(水) 練習試合 @八潮南高  この日からホームでの仕切りを輪番制にしました

◆1月6日(日) 合同練習 @三郷北高  試合で活かせる考え方をたくさん教えてもらいました

この冬休みは、個々の体力・持久力アップを目的に練習前と後に毎日学校の外周5周(約5km弱)のランニングを行いました。
春に向けて、個人個人で少しずつ全体的なレベルアップをはかっています。



                                            


星 夏休み★活動報告


そして夏休み。今年の夏は、例年になく本当に暑かったです。
40℃近くなるような日は、練習後にみんなでプールに入ってクールダウンしたのも
夏らしい思い出になりました。



◆7月31日(火) 合同練習 @八潮南高  メニューも自分たちで考えて練習しました。

◆8月1日(水) 合同練習 @杉戸高
   新しいメニューも色々教えてもらえました!

◆8月4日(土) 練習試合 @越谷東・八潮南高  2会場に分かれての練習試合でした。

◆8月5日(日) 練習試合 @春日部女子高  この日も本当に暑い日でしたね・・・

 (ここで、台風のため7~9日3連戦の練習試合がすべて中止に。。。涙)

◆8月12日(日) 練習試合 @白岡高
  他地区とたくさん試合ができました!

◆8月16日(木) 練習試合 @鳩ケ谷高  南部の学校との練習試合です

◆8月17日(金) 練習試合 @草加西高  強い相手にも頑張って挑めた・・・かな?

◆8月18日(土) 合同練習 @越谷東高   色々な学校の練習を体験すると、自分たちの
                              メニュー改善にもつながるいい勉強になります


◆8月19日(日) 練習試合 @浦和実業学園高  台風の代替により4連続遠征、頑張りました

◆8月21日(火)  東部支部大会(個人戦) 
@久喜総合運動公園  2ペア予選リーグを
                                   勝ち上がり、決勝トーナメントに進めました


◆8月23日(木)  東部支部大会(団体戦) @八潮南高  4部リーグで勝利し、3部になりました

                            
夏休みは基礎的な練習をしっかり行いつつ、
他校の生徒との合同練習や練習試合を通して、夏休み最後の大会では
団体戦のリーグで勝利し無事にリーグ昇格を果たすことができました。
個人戦で勝ち上がるペアも増え、少し力をつけることができたかな。









星 1学期★活動報告


ご無沙汰しています・・・

更新が滞って申し訳ありません。。

更新がなかったここまでも、決してさぼっていたわけではなく・・・ちゃんと活動していたんですよ。


本日、まとめてご報告します!!


◆5月26日(土) 練習試合 @草加西高・八潮南高  2会場に分かれての練習試合でした。

◆6月2日(土) 練習試合 @八潮南高  初めてのホーム運営でした!

◆6月9日(土)  学総大会(個人戦) @狭山智光山公園  1ペア戦ってきました!

◆6月23日(土) 合同練習 @三郷北高  基礎を中心にたくさん練習メニューを教わりました!

◆6月24日(日) 審判講習会 @草加南高 1年生は全員審判資格を取得しました。

◆7月8日(日)  練習試合 @与野高  選手権大会前最後の練習試合でした!

◆7月14日(土) 埼玉県選手権大会 @宮代町総合運動公園・幸手総合公園  
                            3年生が準決勝まで進みました!










 ↑体育祭の部活動対抗リレー  結果は・・・練習でももっと走った方が良いね!


そして酷暑の夏休みへ・・・ 続く


星 新チーム始動!


新チームになって初めての休日練習が行われました!

12日(土)は、午前中に校内練習ののち、草加瀬崎中学校との練習試合、
13日(日)は、三郷市の市民大会で一般の方との試合に臨みました。


試合展開ではまだまだ弱点や波も多く、結果は苦戦したところもありましたが、
特に市民大会では、大ベテランの大人の先輩方から普段なかなか得られない
様々なアドバイスを受けることができました。

大会終了後はコートで一緒に練習しながらメニュー等を紹介していただき、
とても刺激を受けた一日となりました!

生徒たちは、一般の参加者の方々と接することに初めは戸惑っていましたが、
最後には自分たちから質問に行くなど積極的に交流していました。
このような普段なかなか接することのない大人の方とのコミュニケーションの機会を
大切にしていきたいものです。


本日よりテスト期間となり、練習は一時お休みです。
学校生活第一!で、この期間は集中して勉強に取り組みます。






カウンタ
3 6 9 1