学校再開後の進路指導(3年生)

本日は3学年の登校日でした。進路実現を控え、生徒たちは、久しぶりのガイダンスにも集中して聞いていました。また、「KEEP LEFT」を意識してもらうため、廊下にセンターラインが引いてあります。進路指導とともに、新型コロナウイルス対策は着々と進んでいます。

学校再開

6月1日から学校が再開され、校長講話、転入教職員の紹介、生徒指導主任講話、学校再開に向けたガイドラインの説明がありました。3か月のブランクがあるにも関わらず、冷静に落ち着いて対応している生徒の姿に感動するとともに、通常の学校生活が戻ってくれることを心から願っております。

学校再開(ホームルーム・健康観察)

新型コロナウイルスに負けないためのうがい、手洗い、ディスタンスを徹底したうえで、検温チェックや生徒のメンタルケアなど、授業再開に向けての教室環境の様子を撮影しました。早速、教職員の3密を防ぐ指導が実施されています。

フェイスシールド着用検温異常なしミーティング

(5月28日時点)学校再開について(その2)

6月8日(月)から19日(金)までの「分散登校」の概要等が決まりましたのでお知らせします。

1 分散登校の概要

・1クラスを20人程度とするため、出席番号によって奇数・偶数の2つのグループに分け、1日ごとに午前・午後の時間帯に分けて3時間の授業(1コマ40分に短縮)を受けることになります。(全学年共通)

・午後の時間帯の生徒は、自宅で昼食を済ませてから登校してください。

・時間割はそのままで、2週間で1週間分の授業を受けることになります。

・時間割や時程等の詳細は第1週目の登校日に詳しく説明します。

・心電図検査(1年生)や進路説明会(2~3年生)等のため変則になる場合は事前にお知らせします。

 

(具体例)奇数と偶数は1日おきに交替します。

6月8日(月)

(午前3時間・月1~3の時間割)奇数の出席番号、

(午後3時間・月4~6の時間割)偶数の出席番号

6月9日(火)

(午前3時間・火1~3の時間割)偶数の出席番号、

(午後3時間・火4~6の時間割)奇数の出席番号

 

2 留意点

・本校では6月1日を更衣とし、9月30日までを「夏季期間」としています。なお、更衣の前後1週間は「移行期間」です。

・登校時には必ず検温し、ホームルーム担任に報告してください。(体温が37度5分以上ある場合は登校できません。)

・高熱や体調が悪い場合は無理をして登校することのないようお願いします。また、その際は恐れ入りますが、学校に連絡してください。(学校)048-995-5700

・感染症の拡大状況によっては予定を変更することがあります。その際は、メール配信や学校ホームページ等でお知らせします。

 

3 保護者面談について(2~3年生)

 2~3年生は6月23日(火)~27(土)に保護者面談を予定しています。詳細は登校日にお知らせします。

(5月26日時点)学校再開について(その1)

5月22日付けで県教育委員会から学校の再開について指示がありましたので、取り急ぎお知らせします。

・6月1日(月)から学校を再開します。ただし6月第1週目の全体登校日は学年ごとに1日とします。

 6月1日(月)2年生全体登校日 

 6月2日(火)3年生全体登校日

 6月3日(水)1年生全体登校日

 いずれも8:40にHR教室に集合後、各会場へ。(午前中のみ)

・登校日に自転車点検を行います。晴雨にかかわらず雨ガッパを持参してください。また、体育館シューズを持参してください。身だしなみも整えておいてください。

・1年生及び3年生で課題提出日が6月1日となっている生徒は、それぞれの登校日での提出に変更します。(3年生は第2回進路希望調査も忘れずに!)

・6月8日(月)以降、第2週から3週目は分散登校とし、第4週目の6月22日(月)から通常授業とする予定です。部活動再開も6月22日(月)以降となります。

・分散登校の概要が決まりましたら、ホームページやメール配信等でお知らせしますので今しばらくお待ちください。

・(埼玉県教育委員会HP)新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について

  https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 

 

臨時休業中のお知らせ

Ⅰ 学習支援情報

 ・NHK高校講座のサイト https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

    ・埼玉県立総合教育センター https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトトップページ

   ※YouTube「手作りマスクの作り方」(針や糸を使わず、ハンカチとヘアゴムだけで作れます)  

    https://www.youtube.com/watch?v=k7B9JmLBccE

 

Ⅱ 二者面談の予定について

     予定通り終了しました。各家庭に御協力いただき、感謝いたします。

(5月21日)マスクを寄贈いただきました!

 本校卒業生がお世話になっております、株式会社OGISHI様からマスク1000枚を寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。お心遣いに心から感謝申し上げます。   校長

株式会社OGISHI様

新着情報
校歌紹介  
平成31年度 卒業生進路決定率 96.3%

 

 

大学

短大

専門学校

就職

公務員

その他

合計

男子

18

0

31

44

96

女子

15

36

53

10

118

合計

33

67

97

13

214








就職先一例

武蔵野銀行、川口信用金庫、ALSOK常駐警備、井筒まい泉、大日本印刷、日本製紙

フジパン、新宿高野、千疋屋総本店、マルエツ、資生堂パーラー、ヤマト運輸、さいかつ農業協同組合

DNPデータテクノ、コロンバン、首都圏新都市鉄道(TX)、日本郵便、千代田インテグレ、セコム など

 

公務員一例

八潮市役所 

 

進学先一例

4年制大学

流通経済大学、中央学院大学、麗澤大学、江戸川大学、聖徳大学、 

千葉商科大学、東京国際大学、城西国際大学など

 

短期大学一例

聖徳大学短期大学部、国際学院埼玉短期大学

 

専門学校一例

華調理専門学校、日本電子専門学校、日本工学院専門学校

大宮国際動物専門学校、早稲田速記医療福祉専門学校

神田外語学院、国際文化理容美容専門学校、西新井看護専門学校、道灌山保育福祉専門学校など

 

 

 

進路指導主事より

本校の進路指導は、どこの学校よりも手厚いのが自慢です。現在社会で活躍している本校卒業生の評価も高く毎年多くの求人を頂いています。また、進学や公務員試験に向けても専門学校等と連携し進路実現に向け取り組んでいます。

南風 on Web

3学年 総合学習

3学年では、昨年まで不定期に進路通信を発行し、生徒の進路意識の喚起を図ってきました。

今年度は当初より臨時休業が続いていますが、この進路通信を用いてガイダンスや課題提示を行っています。

進路通信vol.2を掲載しましたので、ご参照ください。なお、生徒宛には、本日諸課題とともに発送しています。

 

令和2年度進路通信vol.2.pdf

マスクを寄贈いただきました!

本校生徒の保護者 メハル シャマスさんからマスク300枚を寄贈いただきました。

大切に使わせていただきます。お心遣いに心から感謝申し上げます。  校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 入学式

令和2年4月8日(水)、第37回入学式が行われました。
新入生238名のみなさんは、晴れて八潮南高校の仲間となりました。
おめでとうございます。
新型コロナウイルス対策のため、保護者の方には別会場で式の様子をご覧いただきました。

今年はいつも以上に不安や心配が多いかもしれません。
でも大丈夫。
頼りになる先輩や先生が必ずサポートしてくれます。
無事学校が再開され、元気な笑顔のみなさんとの日々を楽しみにしています!

〈伊藤校長の式辞〉https://yashiominami-h.spec.ed.jp/setting/8d9e3406e58a3e64b6e7cf4aa5b5a21d

2学年 総合学習

2学年はこれまで、総合学習の時間を活用して、進路実現への様々な学習を行っています。臨時休校により、3月中に予定されていた進路行事は実施できなくなってしまいましたが、その分自宅でできる学校・企業調べを着実にこなし、4月のスタートを迎えてほしいと思います。

進路通信vol.7を生徒に配布しました。2学年では進路通信を不定期に発行し、生徒の進路意識の喚起を図っています。ご参照ください。

令和元年度進路通信vol.7.pdf

卒業記念品贈呈及び花束の贈呈について

卒業記念品贈呈及び花束の贈呈について

(卒業準備委員会)

 

 卒業記念品として静音ジェットヒーターを学校に寄付して頂き、卒業式にて目録の披露が行われました。そして、卒業準備委員会を中心に準備していたお礼の花束については渉外部から先生方にお渡ししました。花束を受け取った先生方の写真を用意致しました。御覧下さい。(渉外部・卒業準備委員会)

 

・卒業記念品 静音ジェットヒーター

卒業式の卒業記念品贈呈において、卒業生代表が目録を読み上げ、披露が行われました。

 誠にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

 

 

先生からのメッセージ

  保護者の皆さまから御礼の花束を頂きました。卒業準備委員会の方を始め、3学年の保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

  この3年間、八潮南高校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

・花束を贈呈し記念写真を撮りました。

これからも、八潮南高校をご支援いただきますよう

よろしくお願い申し上げます。