全国産業教育フェア埼玉大会HP

第1回学校説明会 ~中学生の皆様へ~ 【更新】

10月9日(土)の第1回学校説明会への多数のご参加、ありがとうございました(→当日の様子)。

アンケートを実施していますので、ぜひご回答ください。
率直なご感想、ご意見などお願いします。
今後の学校改善のために参考にしたいと考えています。

校長と生徒会との懇談会

安全で快適な学校づくりに生徒の考えや思いを活かそうと、校長と生徒代表とが意見を交換する取り組みを始めました。
授業、部活動、行事だけでなく、校則やルールの見直し、施設環境の改善など、学校生活全般について話し合います。

自分が通う学校の運営に参画しているのだという意識を持てれば、学校に対する信頼や愛着も高まると考えています。
今年度、定期的に実施していく予定です。

第2回
 第1回

保健室のページを新設

保健室のページを新しく開設しました。
生徒たち自身で編集した「保健だより」などの情報を掲載します。

高大連携協定

越谷市の埼玉東萌短期大学と高大連携協定を締結しています。

東萌短大は、子どもの心に寄りそい、思いを受けとめられる人材を育成しています。
学生の多くは卒業後、保育士や幼稚園教諭などの子どもにかかわる職業に従事します。

今後、体験学習などを通して、高校だけでは学ぶことができない教育が可能になります。
保育志望の生徒へはもちろん、将来の子育てにも役立つ学びを提供する予定です。
調印する髙橋美枝学長と校長協定書を中心に両校関係者

6月14日(月)・15日(火)の出張授業(→東萌短大HP「東武よみうり」掲載記事の紹介

中高連携 ~八潮市立大原中学校との合同研修会~

大学との連携だけでなく、中学校との連携も積極的に取り組み始めました。
8月6日(金)、近隣の大原中学校との合同研修会を実施しました。

一斉指導およびあいさつ運動

自転車のルールやマナーを守り、交通安全意識を高めることに力を入れています。
また、礼儀やコミュニケーションの第一歩となるあいさつを習慣化しています。
その一環として、定期的に全校をあげての一斉指導、生徒によるあいさつ運動を実施しています。

7月13日(火)
 6月21日(月) 5月20日(木)

次回は11月22日(月)の予定です。
(9・10月は新型コロナの影響で行事日程が変更となり中止)

感染症対策
学校生活の様子

学校行事を中心に生徒たちの様子を掲載しています。
随時更新していますので、どうぞご覧ください。

学校生活〈南風 on Web〉

校歌 

☆校歌は古関裕而氏が作曲しました。→関連記事①


詞:清水義潔(しみずぎけつ) 曲:古関裕而(こせきゆうじ)

・上記の動画を再生できない場合はこちら

【新着情報】