高大連携協定 【更新】

本校は越谷市の埼玉東萌短期大学と高大連携協定を締結しています。

東萌短大は、子どもの心に寄りそい、思いを受けとめられる人材を育成しています。
学生の多くは卒業後、保育士や幼稚園教諭などの子どもにかかわる職業に従事します。

今後、体験学習などを通して、高校だけでは学ぶことができない教育が可能になります。
保育志望の生徒へはもちろん、将来の子育てにも役立つ学びを提供する予定です。
調印する髙橋美枝学長と校長協定書を中心に両校関係者

6月14日(月)・15日(火)の出張授業

令和3年度市民授業公開(6月5日(土)・限定公開)

 6月5日(土)に市民授業公開を行いました。昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止しましたので、2年ぶりの開催でした。しかしながら、今年度も感染防止の観点から、2年前までのように保護者の皆様や中学生など、多くの方に見学いただくことはできず、学校評議員及び青少年育成八潮市民会議の皆様(7名)を対象とした「限定公開」とさせていただきました。
 授業を見学された皆様からは、「清掃が行き届いている」、「落ち着いた雰囲気で授業が行われている。特に3年生の取り組む姿勢がよい」、「一方的な講義型の授業にならないよう、教材の開発や生徒への問いかけなど、教員が様々な工夫をしながら生徒の学ぶ意欲を引き出している」などのお褒めの言葉をいただきました。
 また、市民会議の皆様からは、犯罪被害防止の啓発用ポケットティッシュを寄贈いただきました。心から感謝申し上げます。
 来年度は新型コロナウイルスも終息し、より多くの皆様に授業を見学いただけることを願っております。

           

校長と生徒会との懇談会

安全で快適な学校づくりに生徒の考えや思いを活かそうと、校長と生徒代表とが意見を交換する取り組みを始めました。
授業、部活動、行事だけでなく、校則やルールの見直し、施設環境の改善など、学校生活全般について話し合います。

自分が通う学校の運営に参画しているのだという意識を持てれば、学校に対する信頼や愛着も高まると考えています。
今年度、定期的に実施していく予定です。

第1回の様子

学校生活の様子

学校行事を中心に生徒たちの様子を掲載しています。
随時更新していますので、どうぞご覧ください。

学校生活〈南風 on Web〉

一斉指導およびあいさつ運動

本校は、自転車のルールやマナーを守り、交通安全意識を高めることに力を入れています。
また、礼儀やコミュニケーションの第一歩となるあいさつを習慣化しています。
その一環として、定期的に全校をあげての一斉指導、生徒によるあいさつ運動を実施しています。

5月20日(木)の様子

次回は6月21日(月)の予定です。  

感染症対策について(随時更新予定です)
令和3年度 主な行事予定の変更について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、埼玉県教育委員会からの指示等も踏まえ、現時点で以下のように変更しますので、御承知おきくださいますようお願いいたします。(4月28日に保護者あて通知を配布しました)
【体育祭】10月22日(金)に延期いたします。公開はいたしません。(当初予定は5月28日(金))
【文化祭(翔鴎祭)】10月29日(金)校内のみで実施予定です。公開はいたしません。
【修学旅行(2年生)】期間を1日短縮し、9月28日(火)~30日(木)で滋賀県(琵琶湖周辺)等を訪問する予定です。(ただし、訪問地の感染状況等により日程や場所等を変更する可能性があります。)

信成興業株式会社様に本校メール配信システムの協賛企業になっていただきました!

 本校のメール配信システムは、CSR(地域貢献)の考えに基づき、地域の協賛事業所様のご協力のもと、保護者の皆様の費用負担なしで利用いただいております。このたび、八潮市の「信成興業株式会社」様から協賛のお申出をいただきました。心から感謝申し上げます。
 今後とも、地域から愛される学校を目指して教育活動を行ってまいりますので、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
  

代表取締役の吉田武人様と校長(事業所にて、http://www.shinseikg.com

やしなん図書館蔵書検索

本校図書館の蔵書検索サイトにアクセスできます。
トップページにバナーを掲載しています。

はつらつ教職員表彰

埼玉県教育委員会より、本校の鈴木久就教諭が令和2年度のはつらつ教職員として表彰されました。

特別支援教育コーディネーターとして「県立高校通級指導研究事業」モデル校の取組を牽引し、先行事例のほとんどない研究の推進に大きく貢献し、成果をあげました。

新型コロナ感染症による偏見・差別等の防止に係る各種メッセージについて(文科大臣・県教育長)
大型モニターとホワイトボードを寄贈いただきました

八潮市に本社のある株式会社 大場組様から、55インチ大型モニターとホワイトボード8台を寄贈いただきました。これは、埼玉りそな銀行寄贈品付CSR私募債によるものです。寄贈先に本校を選んでくださいました大場組様と準備を進めてくださいました埼玉りそな銀行様に心から感謝申し上げます。

【大場組様に感謝状を贈呈】【授業での活用の様子】

校歌 

☆本校の校歌は古関裕而氏が作曲しました。→関連記事①


詞:清水義潔(しみずぎけつ) 曲:古関裕而(こせきゆうじ)

・上記の動画を再生できない場合はこちら

【新着情報】