学校生活の様子

南風 on Web(令和2年度まで)

修了式

令和3年3月24日(水)は1年間の締めくくり、修了式でした(→校長講話)。
1・2年だけの人数なので、今回は体育館に集まることができました。
生徒会会長・副会長の認証と生徒の表彰もあわせて行いました。

一斉休校中に年度が新しくなり、すべてがコロナに影響されてしまった令和2年度。
例年とは変わってしまったと悲観的になるのではなく、前例や慣習を見直したり、新しいことに挑戦したりするいい機会だととらえてはどうでしょう。
コロナがあったけど悪いことばかりじゃなかったよね、と。
事実というものは、考え方次第でいかようにもその意味を変えることができます。

残念ながら来年度も制限は続きます。
そのなかでも可能な限り、生徒のみんなが楽しく、心が満たされるような学校生活を送れるよう工夫していくつもりです。

校長講話 生徒指導主任の話を聞く生徒 生徒会会長・副会長の認証  表彰_埼玉県書きぞめ中央展覧会 表彰_新・高校生のための読書案内イラスト部門 表彰_八潮市体育協会賞

進路行事 ~1学年演劇講演会・2学年分野別説明会~

緊急事態宣言が解除された3月22日(月)、進路行事が行われました。
多くの講師の方に来校いただき、ありがとうございました。

1学年の講演会は、演劇を交えつつ、働くことの意義や将来のために高校時代で取り組むべきことなどを話していただきました。

2学年の分野別説明会では、大学・専門学校・就職・公務員と、生徒の志望別に25ほどのグループに分かれました。
それぞれの専門的で詳しい情報やアドバイスによって、3年生になる心の準備ができたようです。

教職員一同、生徒の皆さんの進路について、親身になってサポートしていきます!

1年_働く意義 1年_演劇 2年_大学 2年_専門学校 2年_専門学校 2年_就職 2年_就職 2年_就職 2年_公務員

入学許可候補者説明会

新1年生への説明会が3月19日(金)の午後行われました。
平日にもかかわらず、保護者の方にも参加いただき、ありがとうございます。

本校に入学し、学校生活を送るにあたって、必要なことや注意すべきことなどが各担当者から説明されました。
説明会の前後には、制服・体操着の採寸、教科書・物品の購入もしていただきました。

準備や片づけは有志部活動の生徒がしてくれました。
いつもありがとう。

また、説明会に先立って、17日(水)に実施された欠員補充入試の合格発表もありました。
合格された皆さん、おめでとうございます。

次に皆さんと会うのは、4月8日(木)の入学式。
楽しみにしています。

受付 説明を受ける新1年生 事務室より 保健関係の説明 商業科目の説明 教科書購入

スポーツ大会・清掃

スポーツ大会が3月17日(水)に1学年、翌日に2学年で行われました。
中止となってしまった体育祭の一部競技もすることができました。
2時間では物足りなかったよう。
来年度の行事は通常に戻ってほしいものです。

2年生が楽しんでいるかたわらで、1年生は学校の敷地内と外周を清掃しました。
ゴミが落ちていたら進んで拾うようになれるといいですね。
ゴミを拾うことは幸運を拾うこと、らしいですよ。

1年_大繩とび 1年_リレー 2年_ドッヂボール 2年_バレーボール 2年_台風の目 1年_清掃

卒業式

3月11日(木)、雲ひとつないさわやかな陽気のなか、3年生205名が卒業式を迎えました。
生徒を支えていただいたすべての皆様に感謝いたします。

在校生も保護者の方も参加できなかった1年前。
当時、次回は通常の式ができるだろうと思っていたのですが…。
保護者1名が許されるだけとなりました。
そこで別室で同時中継し、入場できない方にも見ていただきました。

高校生活が終わりに近づくにつれて、様々な場面で、多くの先生から君たちに言葉がおくられたことでしょう(→当日の校長式辞)。
そこには各先生の知見や経験に基づく、含蓄あるものがあったはず。
つらいとき、困ったとき、壁を感じたとき、…。
今後、それらの言葉が力になってくれるかもしれません。

知識や経験は未熟でも、君たちにはわれわれ教職員の誰にも負けない“若さ”という特権があります。
いくらでも可能性は広がっています。
未来の社会をつくっていくのは自分たちだという自覚を持って、新しいステージで活躍してほしいです。

制約だらけの生活もいずれ解かれるでしょう。
「コロナで1年間ほとんど何にもできなかったよ」
なんて、笑って思い出を語り合えるときが来ると信じています。

HPの写真を撮ったり記事を書いたりする担当になって1年。
来年度もこの「南風 on Web」などで君たちの母校の様子を伝えていくつもりです。
ふとしたときにでものぞいてみてください(学校にも遊びに来るといいです)。

君たちの未来に幸せがたくさん訪れますように。

《写真→フォトアルバム

入学許可候補者発表

3月8日(月)、外は冷たい雨の降るなか、入試の合格発表がありました。
今年度はまず9:00からWeb上で、そして10:00から掲示により行いました。

合格者に喜びの声を聞いてみました。
「受験勉強は楽しかったです。入学したら部活動(ラグビー部を考えているとか)をがんばりたいです」

勉強が楽しいなんて、すばらしい。
入学したら部活動だけでなく、楽しい勉強にも力を入れてくださいね。

合格された皆さん、おめでとうございました。
中学生としての残りの日々を大切に過ごし、4月には希望を胸に新たな扉を開いてください!

番号を確認 学科ごとに受付け 書類を受取る

入試

学年末考査が終了し、明日2月26日(金)から入試期間に入ります。
3月4日(木)は授業日ですが、8日(月)まで6連休と4連休になります(11連休にはならないように)。
検定試験も当分ない、授業も午前しかない、春休みも近い…。
開放的な気分になるのもわかりますが、今はまだ緊急事態宣言中ということも忘れずに過ごしてください。

高校生がお休みする一方、埼玉県の多くの中学3年生は明日からが大勝負。
本校では大掃除をし、感染症対策も講じ、受け入れ態勢は万全です。
受検生は安心して試験に臨んでください。
明日の学力検査、1日(月)の面接と、検討を祈ります!

ダブルレインボー

2月15日(月)16:40前後に、二重の虹、ダブルレインボーが見られました!

日中はずっと雨で、夕方になって急に晴天に。
おっ晴れた、と校舎5階の窓から外を見てみると…。
最初は1本だけでしたが、やがてうっすらと2本目が(1本目の右側、写真ではわかりづらいかも)。

虹は幸運の予兆で縁起がいいとされています。
しかもダブルはめったに現れないので、なおさらでしょう。

ちょうど今、入試の願書受付中です。
中学生の皆さんにも幸せが訪れますように!

ダブルレインボー

予餞会

2月12日(金)、家庭研修中の3年生が午後から登校し、予餞会が行われました。
本来ならば、1・2年生も参加しての3年生を送る会、となるわけですが、残念ながら3年生だけとなりました。

校長先生のあいさつから始まり、3年間を振り返るスライドへ。
体育祭、文化祭、修学旅行、…。
様々な行事で力を尽くした姿やはしゃいだ笑顔が映し出されました。

次は、転出された先生方からの心のこもったメッセージ動画。
お忙しいなか、3年生のためにありがとうございました。

そして、本校3学年主任米山健一先生が設立した?「YoneTube」。
多数の人気動画(があるとかないとか)の中から、3学年教員による渾身の力作を視聴。
存分に楽しませていただきました。

最後は笠原晃希前生徒会長の言葉で締めました。

もう経験することのできない高校時代の3年間。
これから長く続くであろう君たちの人生にとって、どういう意味を持つのか。
今は実感できないかもしれないけれど、いずれにせよ、かけがえのない日々だったと、いつの日かわかると思います。

校長あいさつ 1年_遠足 1年_体育祭

1年_文化祭 2年_遠足 2年_体育祭

修学旅行 修学旅行 2年_文化祭

ポジティ部による校歌斉唱 スポーツ大会 一斉休校

学校再開 卒業アルバム YoneTube創業者?

動画一覧 3学年団 トリは前生徒会長

朝礼

例年は学期ごとに1度の朝礼。
今年度初めて、放送形式で2月1日(月)に行われました。

校長講話は「YMPプロジェクト」についてのお話でした。
YMP…Yashio Minami Pride
自分の通う学校、卒業後は母校である学校に、”プライド(誇り)”を持てたらすばらしいと思いませんか。
皆さん一人ひとりの心がけ、行動にかかっています。

そのきっかけ、第一歩として、あいさつを習慣化してみましょう。
皆さんの多くはあいさつしてくれるので、いつも感心しています。

では、外部から学校にいらっしゃるお客様に、あいさつしてますか?
家の近所の人たちにはどうですか?
そういった方々にこそ、自分の方から、あいさつしてください。
皆さんに対する周囲の見る目がよければ、より一層プライドを持てるようになるはずです。

このような日頃のささいなことから、プライドは生まれてくるのかもしれません。

校長講話のあとは、表彰がありました。
全商英語検定試験1級に合格した、3-4モハマド・ルハン・ナディーム君。

3年生は家庭研修中でこの日は不在でしたが、翌日が登校日だったので話を聞きました。
英語が母国語ではないものの、ふだんから使っていたそうです。
4月から社会人となる彼は、日本語と英語ができる強みを活かした仕事をしたいと、将来を語ってくれました。
グローバルに活躍してくれることを期待しています。

全商の英検は他の英語検定試験と比べて受験料がかなり安いので、積極的に受けることをおすすめします。