【学校生活の様子】

南風 on Web

修学旅行 最終日

修学旅行最終日が始まります。

今日はクラスごとの体験学習を行い、埼玉へと帰ります。

最後まで事故等がないように気をつけて修学旅行を行いたいと思います。

清水寺で集合写真を撮り、クラス毎に体験学習です。

このクラスは ろくろ体験 です。

生徒たちが新幹線に乗る準備をしています。

修学旅行もそろそろ終わりです。

東京駅に到着しました。

生徒たちが帰宅していきます。

無事、怪我や病気もなく素晴らしい修学旅行になったと思います。

週明けに生徒たちの元気な笑顔を期待しています。

修学旅行 2日目

おはようございます。

生徒たちは皆元気に朝食を食べています。

本日は京都の散策です。

生徒たちの一生の思い出になる修学旅行になるよう願っています。

これより生徒たちが京都に向かいます。

歴史ある古都をしっかりと学んで欲しいと思います。

生徒たちは京都探索を満喫しているようです。

生徒たちが無事ホテルに到着しました。

京都で素敵な思い出ができたものと思います。

生徒たちにとって修学旅行最後の夕食です。

明日は最終日なので、しっかり食べて明日に備えてもらいます。

修学旅行 1日目

修学旅行が始まります。

感染対策をし、安全に気をつけて行ってまいります。

新幹線に乗り込みました。

これから神戸で、震災教育に向かいます。

異人館で集合写真、人と防災未来センターで震災教育を行なっています。

生徒は真面目にメモを取り、展示物を見学しています。

ステーキランドで早めの夕食です。

生徒に楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

ホテルに生徒たちが到着しました。

ゆっくり休んで、明日からの活動に備えてもらおうと思います。

1学年職業体験授業

11月26日(木)の5・6限、1年生が職業体験授業を受けました。
情報、保育、看護、福祉、美容、調理、スポーツなど、17分野の講師の先生方に来ていただきました。

自身が希望した分野の普段とは違う内容は、生徒には新鮮で興味深かったようです。
職業を自分のこととして考える貴重な機会となったことでしょう。

講師の先生方、お忙しいところ生徒のためにありがとうございました。

情報 医療事務 福祉

動物看護 美容 服飾

調理 建築 自動車整備

ロードレース大会

グラウンドの土ぼこりが立つほどの強い南風、もう少しで夏日になろうかという暖かさのもと、ロードレース大会が11月20日(金)に行われました。
昨年は天候不良で中止だったので、2年ぶりの開催となりました。

例年は江戸川沿いを男女とも16km走るのですが、今年は密を避けるため、男女・学年別に合計6レースを設定。
距離は短くなり、校内コースを男子は5.5㎞、女子は4.7㎞ほど周回しました。

3年女子が9:30スタート、最後の1年男子が終わったのは15:00過ぎ、という大会そのものは長丁場となりました。
スタート30分前に集合し、ゴールしたら下校でしたが、けがなどの理由で走れず役員として参加した生徒は、準備・レース中の監察・後片づけと、朝から夕方までたいへんだったでしょう。

タイムで総合順位を出し、10位まで表彰されます。

《男子》
①2-2會田陸斗20:29②2-5宇田川蓮樹20:50③2-2鈴木陽向20:54④1-2冨田頼20:59⑤2-2一力京悟21:13⑥2-1細貝将太郎21:18⑦3-6越川雄斗21:20⑧1-6小松嵩佳21:25⑨2-1内田雄介21:33⑩1-5鹿谷晃生21:38

《女子》
①1-1高橋佑衣乃20:09②2-1飼田明日香20:40③2-2橋本望由21:18④2-5吉野百花21:19⑤2-3戸室更紗21:20⑥2-2岩﨑菜緒21:32⑦2-4掛川優月21:35⑧1-3瓜生侑希21:42⑨2-1男女嶋朱音22:09⑩2-3有賀あみ22:15

学年を代表し、各レース1位の生徒に感想を聞きました。

〈3年女子〉3-6波多野未紅22:20
総合では惜しくも11位でしたが、女子ソフトテニス部で鍛えた体力を発揮しました。
「体育の授業でタイムが伸びていたので、本番では学年1位を目標にしました。達成できてうれしいです」

〈2年女子〉飼田明日香
陸上競技部で専門は長距離。
「部の後輩の佑衣乃ちゃんがいるから総合1位は難しいと思ってました。でも学年1位は楽勝でいけるかなって。スタートしてすぐに1人になったけど、先生がペースメーカーになってくれました」
笑いながら、明るく話してくれました。

〈1年女子〉高橋佑衣乃
高橋さんも陸上競技部で専門は長距離。
「1位になれてとてもうれしいです。体育の授業で全力で練習した結果だと思います。来年も1位を取れるように頑張ります」
学校外では水泳も専門的に取り組んでいます。

〈3年男子〉越川雄斗
男子バスケットボール部で活躍していました。
「1年のときは役員で今回初めて走りました。1位は予想外ですごくうれしいです。学年で3位以内に入れたらいいと思ってたんですけどね」

〈2年男子〉會田陸斗
陸上競技部、専門は長距離。
「走る前から総合1位を狙ってました。結果を出せてよかったです。来年は2連覇します!」
中学校のときはテニス部、高校に入って1か月はサッカー部でした。

〈1年男子〉冨田頼
硬式テニス部所属、1年生ながら新人大会東部地区優勝。
「風が強かったので走り方を自分なりに考えました。学年で1位を目指してました。全力を出し切れました」
小学5年生からテニスに打ち込み、将来もテニスにかかわっていきたいそう。

上位に入った生徒だけでなく、苦手だけど自身のベストを尽くした生徒にこそ拍手!
皆さん、お疲れさまでした。

2年女子スタート直後の最後尾 監察中の役員生徒 2年男子最後尾
※写真をよく見るとわかりますが、足首にタイム計測用の黒いバンドを巻いています。