"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

YASHIO MINAMI FOOTBALL TEAM Official web site

U18リーグ最終節!

今シーズンの大詰め!
現在のチームで闘う最後の試合になります!

今まで支えてくれたすべての方々への「感謝」と「恩返し」をテーマに、八潮南サッカー部らしく勝利を目指し、前を向いてボールを追いかけます。

2021.10.10 Sun.
八潮南 vs 白岡 12:00 Kick off

現三年生が最後に何を残してくれるのか…
しっかりと目に焼き付けたいと思います!

応援よろしくお願いいたします。
みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

U18リーグについて

緊急事態宣言にともない延期されておりましたU18リーグの日程が決定いたしましたのでご報告いたします。

10月2日(土)  八潮南 vs 松伏 10:00 Kick off
10月3日(日)  八潮南 vs 叡明 14:00 Kick off
10月10日(日)八潮南 vs 白岡 12:00 Kick off

諸事情により、今シーズンのU18リーグは残り3節になります。
3年生の引退まで残り3試合。
彼らとのサッカーを楽しみながら、YASHINAN FAMILIA をはじめ八潮南サッカー部を支えてくださる全ての方々への「感謝」と「恩返し」をテーマに、最終節まで八潮南サッカー部らしく勝利を目指し、前を向いてボールを追いかけます。

すべては三年生のために…応援よろしくお願いいたします。

10月の TRAINING SCHEDULE を更新いたしました。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問 

再始動日変更!

9月19日に行われる予定だったU18リーグ・松伏高校戦ですが10月2日(土)に行うことで調整ができましたのでご報告いたします。

つきましては、2週間前にあたる 9月19日(日)からチームを再始動させます のでご承知おきください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所ご確認ください。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

U18リーグについて

「緊急事態宣言」の30日までの延長を受け、U18運営委員会より「9月中のU18リーグは延期とし、10月1日より再開する」との通達がございましたので報告いたします。

つきましては、次節の10月3日の叡明高校戦が直近の試合になりますので、その二週間前の9月20日(月)より本格的に再始動したいと思います。
それまでの期間は「緊急事態宣言下における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。しかしながら、平日週二回のTRと分散登校下での再登校は認めないとのことですのでチームとしてのTR効果は見込めないとの判断から、SELF TR にしております。課題であるフィジカルの向上に時間を使いながら、学業と並行して9月20日のTR再開に向けて各自がコンディションを整える作業にどう向き合うかを思考し行動することで、人として成長するきっかけになると考えております。

9月の TRAINING SCHEDULE を 再UP しましたのでご確認ください。
10月は調整中です。確定次第更新いたします。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所、ご確認ください!

 

部員諸君へ
リーグ戦も5試合を残し、11月の頭からは新チームでの東部大会が迫る。
3年生の残るチームでリーグ戦を闘いながら、新チームの準備もしなければならない。
加えてそこに、君たちの最大優先事項の定期テストも重なる。
日程次第では、部として定期テスト対策に割いていた時間もTRに費やさなくてはならなくなる。

何が言いたいかわかるな。
間違いなく、10月11月は過密日程になる。
どんなことが起きても最善の対応ができるよう、今からしっかりと準備しておきなさい。勉強もサッカーも。
私の考えは何も変わらない。高校生としての生活や勉強がおろそかになるならばサッカーをする資格はない。
この社会情勢下で、大会が開催できること、そしてその準備の時間があることに感謝しなければならない。
そして、高校生としてやるべきことにしっかりと取り組み、サッカーと真摯に向き合う姿勢を見せることが最大の恩返しになるのではないだろうか。
しっかりと自分をコントロールし、君たちがやれることを一生懸命やりなさい。
 

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

9月 TRAINING SCHEDULE!

大変遅くなりましたが、9月の TRAINING SCHEDULE を UP しましたのでご確認ください。

「緊急事態宣言」の12日までの延長を受け、U-18リーグの調整もあり連絡が遅くなりました。
先日、緊急でU18運営委員会が開かれ、「緊急事態宣言中のU-18リーグは延期する」という決定に至りましたので合わせてご報告いたします。

つきましては、プレス発表等でありました通り「緊急事態宣言下における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。
今現在の予定ではU18リーグの次節が9月19日(日)に予定されておりますので、二週間前にあたる9月6日(月)から本格的に始動いたします。

社会情勢の変化によっては、今後も変更があると思いますがよろしくお願いいたします。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所、ご確認ください!

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 二回戦 結果報告!

2021.08.22 Sun.
全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 二回戦
八潮南 1( 1 - 0 . 0 - 3 )3 浦和実業
得点者:#4 水田竣也(八潮大原中出身)

応援ありがとうございました。

A級ジェネラル指導者養成講習会参加の為、監督不在の中での闘いとなった。
先制した中でのゲームコントロールはとても難しく、残念な結果にはなってしまったが、副顧問とヘルプに入ってくださった教頭先生を中心に粘り強く闘うことができたゲームだった。
セットプレーから2失点と、ある意味もったいないゲーム展開だったが、八潮南がさらに次のステップに進むための課題が浮き彫りになった試合だったのではないだろうか。

『走る』『蹴る』『ぶつかる』『跳ぶ』『抑える』『競り合う』etc.

フィジカルの要素が加わればさらに可能性が広がる。
部員からは口々にそんな反省が出てきた。

反省点を挙げればきりがないが、監督抜きでここまで闘えたということが、部員一人ひとりにとってもチームにとっても大きな自信につながったことは間違いない。
なにより部員たちが自分たちで分析・判断し、しっかりとした準備を通じてゲームの中で変化してく姿は大変誇らしいものだった。
それも、現3年生が毎日のトレーニングからしっかりと私の描くコンセプトを理解し積み上げてきた成果だと思う。
今年の3年生のサッカーへの向き合い方や横のつながりは、今までとは一味違う想いがあふれていた。

『やらされるサッカー』から『自ら考えるサッカー』へ

私が追い求めるチーム像の片鱗が見えてきた気がする。
卒業生たちが築いてくれた伝統に、また新たに『自ら考えるサッカー』が加わった。
大きな成長を与えてくれた3年生には感謝しかない。

楽しみなのはこの『八潮南らしさ』を1・2年生がどう進化させていくか。
3年生の引退まで限られた時間の中で、しっかりと意識を共有し、3年生の想いを背負ってほしい。

とはいえ、まだ U18 が残っている。
決して良いとは言えない立ち位置だが昇格の可能性が0%な訳ではない。
まだこのチームで成長できる時間があることを大切にしながら、最後まで3年生と共に闘おう。

3年生の保護者様及び YASHINAN FAMILIA の皆様

応援ありがとうございました。
今年も一次リーグ突破という結果での恩返しができず大変申し訳ありません。
また、完全無観客での大会開催に至ったこと、大変心苦しく思います。
先にも記載させていただきましたが、部員たちは最後まで諦めることなく私と追い求めてきたサッカーを貫いてくれました。『自ら考えるサッカー』を体現してくれた3年生を私は誇りに思います。
3年間を通じて私の考え方や指導法に疑問を抱く方もおられたと思いますが、最後まで手厚くご協力いただき本当にありがとうございました。この場で感謝申し上げます。

まだ U18 の闘いが残っております。
進路活動も並行して進んでいきますが、最後まで彼らとの時間を楽しみたいと思っております。
もう少し力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦 結果報告!

2021.08.22 Sun.
全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦
八潮南 3( 3 - 0 . 0 - 0 )0 久喜工業
得点者:#4 水田竣也(八潮大原中出身)#11 中嶋刃(八潮八幡中出身)#19 美佐志光紀(草加花栗中出身)

応援ありがとうございました!
終始、相手をコントロールしてゲームを進めることができ、追い求めてきたサッカーが表現できました。
早い時間帯の先制点で勢いづき、セットプレーからの追加点とエースの決定力で突き放しました。
後半、DFラインへのプレッシャーが強まるとビルドアップに苦戦する場面も見られましたが、いい立ち位置と判断で修正し決定機へと繋げました。
欲を言えば、その決定機をものにできなかったことが残念ですが、次戦の課題にします。

二回戦はブロックシードの浦和実業。
面白い試合になることは間違いないと思います。
もちろん動画配信も行いますので応援よろしくお願いいたします!

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

New Uniform 完成!

2020-2021 Season より、我々と共に闘う New Uniform が完成いたしました!

 



















 

 

 


八潮市の木である銀杏の『 イエロー 』を基調に 2nd Uniform をデザインしました。
昨年度の 1st Uniform に引き続き、新調するにあたり、ご尽力いただきました関係各所には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

10数年使用したユニホームに別れを告げ、心機一転、新しい歴史を築き上げるべく、みんなから愛されるチームを目指し、努力していく所存でございます。
このユニホームを身に着け、一生懸命ボールを追いかける姿を見ていただくことが最大の恩返しになると考えております。

部員達には、このユニホームに『 誇り 』と『 責任 』を持ち、八潮南高校サッカー部として、部員一人一人が常に全力で取り組み、チームの為に何ができるかを思考し行動し続けることで、人として大切なものを育んでくれたらと願います。

近い将来、このユニホームが全国の舞台で躍動する日を夢見て…

応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会 組合せ!

先日行われました代表者会議及び抽選会により組合せが決定いたしましたのでご報告いたします。

全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会 
 
 2021/08/22 sun. 1回戦 vs 久喜工業 @無観客試合の為、非公開
  
  勝利すれば…

 2021/08/25 wed. 2回戦 vs 浦和実業 @無観客試合の為、非公開
  
  勝利すれば…

 2021/08/29 sun. 代表決定戦 vs 庄和・川越東の勝者 @無観客試合の為、非公開  

 

今シーズン、最後の大一番!
2次予選進出に向けて…支えてくれるすべての人達に感謝を伝えるために…!

YASHINAN FAMILIA をはじめ、八潮南高校サッカー部を支えてくださる全ての皆様。
悲願の2次予選進出に向けて、一生懸命頑張らせます。
応援よろしくお願いします!!

尚、大会開催にともない、高体連及び埼玉県サッカー協会より『 新型コロナウィルス拡大防止及び感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催すること 』との通達がありました。
会場内には①大会登録メンバー②役員・補助役員③3年生の部員④報道関係者・大学・Jリーグ関係者➄撮影目的の保護者各チーム2名のみが入場可能で、それ以外の方は入場をお断りいたしますのでご確認ください。

詳しくはこちら ➡ https://www.sfa2.jp/12378/

昨年度に引き続きYASHINAN FAMILIAをはじめ、日頃より応援に来ていただいている保護者様、何より3年生の保護者様にお子様の最後の雄姿をグラウンドで応援していただけないことは、我々チームにとっては大きなマイナスであり、非常に残念に思いますが、このような社会情勢の中でございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
当日の試合は、八潮南高校サッカー部公式Instagramよりライブ配信を計画しております。
放映権・配信権の関係上、今回はフォロワー限定の公開になりますので今のうちにフォローをお願いいたします。
 


詳細は公式SNSで追ってご報告いたします。

新型コロナウィルス拡大の影響があらゆるところで感じられるようになってきました。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。
一刻も早い新型コロナウィルスの収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

夏季休業中 TRAINING SCHEDULE!

夏季休業中の TRAINING SCHEDULE を UP しました。

いよいよ三年生最後の大会である高校サッカー選手権埼玉県予選が迫ってまいりました。
保護者の皆様におかれましては、例年通り大会スケジュール上お盆休みを取ることができなく、大変心苦しいところではございますが、部員の想いを酌んでいただきご協力していただけると幸いです。

また、今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

2021 TRAINING CAMP について

保護者及びチーム関係者各位

 日頃より本校の教育活動ならびにサッカー部の活動につきまして格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。5月に配付いたしました保護者会資料でお伝えいたしました通り、7月28日より3泊4日で予定しておりました TRAINING CAMP ですが、先日、県から示されたガイドラインにおいて、「夏季休業期間終了までは、泊をともなう活動については原則行わない」との指示がでましたのでこれを踏まえ、今年度のTRAINING CAMP は中止といたします。個人のレベルアップはもちろんのこと、チームの一体感や精神面での強さ、最後の粘り強さなど得るものが多い機会を失うことは非常に残念ではありますが、気持ちを切り替え、日々のトレーニングの質を上げることで改善していきたいと考えます。

実施できなかった昨年に引き続き、今年も我々八潮南高校サッカー部のために早い段階からいろいろと準備をしてくださった「民宿たかつえ」の皆様をはじめ、コーディネーターの谷戸様、南会津町の皆様、ありがとうございました。非常に残念な選択となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
前々から準備をしていただいたご家庭もあると伺っております。ギリギリまで調整・交渉したのですが、力及ばずご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません。
残念ながらTRAINING CAMP は実施できませんが、夏の選手権予選に向けチーム一丸となり、良い報告ができるよう頑張らせますので、今後ともよろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 再開!

 中断しておりました高円宮杯U-18サッカーリーグ2021ですが、事務局より6月27日から再開すると連絡がありましたので、ご報告いたします。
 埼玉県内一部の地域では『まん延防止等重点措置』が延長されておりますが、新型コロナウィルス感染予防を講じた上での活動になりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。もちろんこの社会情勢ですので部活動を強要するつもりはございません。様々な状況・環境・立場があると思いますので「心配だから参加させない」というご判断も尊重いたします。ご家庭でよく話し合っていただき、背中を押してくださると幸いです。県からのガイドラインに沿った活動になりますので、TRANINNG SCHEDULE と U-18の日程を再度 UP いたします。関係各所ご確認ください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】
【 サッカー部 MENU 】➡【 Match INFORMATION 】➡【 高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ埼玉 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

6月 TRAINING SCHEDULE!

大変遅くなりましたが、6月の TRAINING SCHEDULE を UP しましたのでご確認ください。

「まん延防止等重点措置」の20日までの延長を受け、U-18リーグの調整もあり連絡が遅くなりました。
U-18リーグの延期分は時期をずらしての開催が決定しましたのでご報告いたします。

つきましては、プレス発表等でありました通り「まん延防止等重点措置実施期間における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。

社会情勢の変化によっては、今後も変更があると思いますがよろしくお願いいたします。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所、ご確認ください!

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

高円宮杯 U-18サッカーリーグ 日程変更

「まん延防止等重点措置」が今月31日まで延長されたことを受け、今月予定されておりました高円宮杯U-18サッカーリーグ( 23日 vs 白岡・30日 vs 松伏 )の2試合は延期となります。日程は現在調整中ですので、決定次第ご連絡差し上げます。

つきましては、プレス発表等でありました通り「まん延防止等重点措置実施期間における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。

スケジュールも変更になっておりますので、ご確認ください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。
一刻も早い新型コロナウィルスの収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和3年度 学校総合体育大会兼高校総体埼玉県東部支部予選 結果報告!

2021.05.04
高校総体東部支部予選二回戦
八潮南 0(0-0、0-1)1 草加南

試合開始からボールを握り、GKを含めたビルドアップからミドルサードに進入すると、この試合CB起用の⑦一力京悟⑲美佐志光紀からの長短織り交ぜた配給でリズムをつかむ。
右サイドの⑭伊勢亀豪己がアクセントになり、1年生ながらスタメン出場の⑳秋元翔太の裏を突くパスに⑩細貝将太郎⑪中嶋刃が反応しチャンスを作る。
守備においてもサイドにポイントを置き、両ワイドの相手SBへのプレッシャーをスイッチにDFラインが連動。攻撃から守備への切り替えも良く、相手に長いボールを蹴らせ回収するなど、狙いがハマりピンチらしいピンチは作らせない。

悔やまれるのは、失点シーン。後半15分に、左サイドでファールを犯すとチームの集中が切れる。中の準備が中途半端なままリスタートされたファーサイドへのボールに、フリーで跳びこんできた選手がヘディングシュートでゴールネットを揺らす。
その後も相手陣内でのゲーム展開が続くが、シュートまでつなげることができずに試合終了。
ゲーム全体を通じて主導権を握りながらも、一瞬の気のゆるみから生まれた悔やんでも悔やみきれない失点が決勝点となってしまった。

応援ありがとうございました。
自信を持って臨んだ大会ではございましたが、ご覧の通りの結果となってしまいました。
残すは、選手権大会のみ。
チームがどれほどの悔しさを感じているかは定かではありませんが…
『あ~…惜しかったな…』『なんか悔しいな…』程度であればこのチームには先はないと思います。
この悔しさとどれぐらい真摯に向き合えるかが、チームとして…サッカー選手として…人間として…大きく成長できるポイントになると思います。

今年のチームには期待が大きい分、その反動もありますが、選手権を勝ち抜くためには一回りも二回りも大きくならなくてはいけません。
最後の大会まで約3ヶ月。
『勝利』という形で皆様に恩返しができるように準備いたしますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

決戦 迫る!

2021.05.04 tue.
全国高校総体サッカー大会埼玉県東部支部予選 二回戦

八潮南 vs 草加南 9:30 Kick off

新型コロナウィルス拡大防止の観点から完全無観客試合になります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

公式 Instagram での動画配信は行う予定です。
今のうちにフォローをお願いいたします。

目標である県大会出場に向けて、チーム一丸となり頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

令和3年度 保護者会開催延期について

サッカー部保護者 各位

日頃よりサッカー部の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
また、このような社会情勢にもかかわらず、部員の活動及び大会参加に快く承諾していただき、改めて感謝申し上げます。新型コロナウィルスが三度猛威を振るっておりますが、チームは明日から始まるインターハイの予選に向け全力を挙げて準備しているところです。

さて、例年ですと新入部員も確定したこの時期に保護者会を開き、チームの更なる向上のため、我々の指導方針やスケジュール等の確認、保護者様との意見交換等、有意義な時間を確保しているのですが、新型コロナウィルス感染拡大の懸念もありますので時期をずらしたいと考えております。
社会情勢を見極めながらの判断にはなりますが、少し落ち着いた時期を選んでの開催を考えております。
決まり次第、追ってご連絡差し上げますので、その際は奮ってご参加ください。

とは言いましても、特に新入生の保護者様にはチームの活動方針をお示ししておきたいので資料を先にお渡ししておこうと思います。
部員を通じてになりますが、必ず受け取っていただきご確認ください。
今年度も私の指導方針に大きな変化はございません。
Team Vision である「みんなから愛されるチーム」を目指して、思考し行動していく中で人間性を磨いていきます。
ご不明な点・ご意見等ございましたら、どんなことでも結構ですので直接谷内までご連絡ください。
公式戦は完全非公開にはなりますが、八潮南会場の練習試合でしたら感染予防・対策を行っていただければ特に規制はしておりません。ぜひ、グラウンドに足を運んでいただければと思います。

お願いばかりで、大変恐縮ですが今年度も変わらぬサポートをよろしくお願いいたします。
まずは明日のインターハイ予選、がんばらせます!

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

2021-2022 Season New Face !!

2021-2022 Season を共に戦う New Face が決定いたしましたので報告いたします。
今 Season は新たに4名の Player と2名の Manager を迎え、総勢34名で活動いたします。

【 New Player 】 

  普通科 千喜良 魁竜   草加市立谷塚中学校    GK  
         ※「喜」の正式な漢字は「吉」の下に「古」

      秋元 翔太    草加市立両新田中学校   MF
  
  情処科 土井 恢斗    八潮市立八條中学校    FW
      荒川 開仁    流山市立南部中学校    FW 

【 New Manager 】

  普通科 渡辺 奈々    八潮市立大原中学校
      米山 紗稀    八潮市立八潮中学校
      
残念ながら人数は少ないですが、間違いなく今年のチームのスタメン争いに食い込んでくる4名です。
      
常に感謝の気持ちを忘れず、部活動だけではなく学年・クラスでも中心になってくれることを期待します。
『チームの為に…』を思考し続け、サッカーを通じて人間性の向上を!
今 Season も熱い応援、よろしくお願いいたします!

新チーム体制はこちらから。

【 サッカー部メニュー 】➡【 PLAYER 】

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

令和3年度 学校総合体育大会兼高校総体埼玉県東部支部予選 組合せ決定!

令和3年度 学校総合体育大会兼高校総体埼玉県東部支部予選

2021.05.04 tue. 二回戦   八潮南 vs 草加南

勝利すれば…

2021.05.08 sat. 代表決定戦 八潮南 vs 春日部東・越谷総合・越谷南の勝者

【 サッカー部 MENU 】➡【 Match INFORMATION 】➡【 学校総合体育大会兼全国高校総体サッカー大会東部支部予選 】


新型コロナウィルス拡大防止の観点から、本大会も 完全無観客開催 が決定されました。

保護者様をはじめ YASHINAN FAMILIA の皆様に、部員の一生懸命な姿を直接会場でご覧いただけないことが、大変心苦しく残念ではありますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。
また、このような社会情勢にもかかわらず、快く部員の大会参加に賛同してくださいました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。最大限の感染防止に努めていきますので、よろしくお願いいたします。

ご好評をいただいております OFFICIAL SNS による試合動画の配信も引き続き行う予定です。
今のうちに各種SNSのフォローをお願いいたします。
詳細は決定次第 OFFICIAL SNS でご報告いたします。

YASHINAN FAMILIA の皆様には、少しずつではありますが『勝利』の報告ができるようになってきました。
ですが、部員の立てた『県大会出場』という目標には達しておりません。
顧問である私も含め『少し勝てるようになってきた』現状に満足することなく、目標を達成するためには何が必要かを思考し続け、最高の準備で大会を迎えることを、チームの共通認識として確認いたしました。
チーム一丸となり、全力で最後まで闘い続けますので応援よろしくお願いいたします。

再び、新型コロナウィルス拡大の影響があらゆるところで感じられるようになってきました。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して… 顧 問

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第2節 Match Report!

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第2節

 八潮南 0(0-1、0-2)3 草加南 


Match Report

初戦を落とし、目標達成のために開幕二連敗はなんとしても避けたい八潮南。
強い気持ちと最高の準備でキックオフを迎えた…はずだったが、第一節同様開始直後からゲームが動く。
前半5分。八潮南の右サイドをドリブルで突破されるとそのままペナルティエリアまで進入される。ニアサイドへのマイナスのセンタリングにCBが対応するも縦への突破についていけず角度のないところからGK①大越と一対一に。力強くニア上に放たれたシュートに反応できず、大事な先制点を奪われる。0-1。
二試合連続での開始早々の失点にゲームプランが早くも崩れる。
気を取り直して、試合再開。早い時間帯での得点で勢いづく草加南のプレスに対し、ボールを保持しながら攻撃の糸口を探す八潮南。GK①大越を含めたビルドアップだがCBやDMFの判断の遅さと草加南の狙いを持ったハイプレスにボールを失う場面が目立つ。それでも中盤で前を向いた時の⑩細貝⑪中嶋の裏への飛び出しや、左サイドの⑧内山⑨美佐志、右サイドの⑬忠大智㉑忠大翔のコンビネーションでチャンスをうかがう。前半20分過ぎには、左サイドを⑧内山⑨美佐志のコンビネーションで崩すと⑩細貝がフィニッシュに持ち込む。惜しくも相手DFにブロックされるがこぼれ球に反応した⑧内山が利き足と逆足で強烈なミドルシュート。ボール一個分ゴールの枠から外れるが、惜しいチャンスが続く。相変わらずビルドアップのミスは気になるが、チーム全体でカバーする意識も高くなり草加南にシュートまで持ち込ませない。
ハーフタイムを挟み、良いリズムで迎えた後半5分。中盤のセカンドボールを拾うと⑥渡邉⑦一力⑨美佐志がリズムよくボールを動かし、最後は相手DFラインの裏を取った⑩細貝へ。タイミング良く飛び出し、相手GKと一対一のビッグチャンスを迎えるがシュートはGKの正面。
同点のビックチャンスを逃すと後半15分。八潮南の右サイドを押し込まれるとCKを奪われる。ファーサイドで競り合うと、こぼれたボールへの反応が遅れ、押し込まれてしまう。0-2。
前に出るしかなくなった八潮南は、㉑忠大翔に代えて④水田を投入。右サイドの活性化を図る。
二点を奪いペースダウンをした草加南に対し、ボールを握りながら攻撃の糸口を探す試合展開が続く。組織的にプレスを繰り返す草加南を押し込む時間が長くなるがアタッキングサードの崩しの質が上がらずフィニッシュまで持ち込めない。
残り時間も少なくなり、前掛かりになる試合展開の中での後半38分。スローインからカウンターぎみに右サイドを突破されるとCBが引き出されたスペースにドリブルで侵入されダメ押しの3失点目を喫する。
全体を通して、個の守備力・崩しの質に課題を残し、試合終了のホイッスルが響いた。

応援ありがとうございました。
立ち上がりの失点。集中力を欠くセットプレー。前掛かりになったところへのカウンター。
八潮南のウィークポイントが浮き彫りになったゲームでした。
幸いなことに次節まで時間があるります。改善・修正しながらチーム力を向上させていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問