"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

YASHIO MINAMI FOOTBALL TEAM Official web site

U18リーグ最終節!

今シーズンの大詰め!
現在のチームで闘う最後の試合になります!

今まで支えてくれたすべての方々への「感謝」と「恩返し」をテーマに、八潮南サッカー部らしく勝利を目指し、前を向いてボールを追いかけます。

2021.10.10 Sun.
八潮南 vs 白岡 12:00 Kick off

現三年生が最後に何を残してくれるのか…
しっかりと目に焼き付けたいと思います!

応援よろしくお願いいたします。
みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

U18リーグについて

緊急事態宣言にともない延期されておりましたU18リーグの日程が決定いたしましたのでご報告いたします。

10月2日(土)  八潮南 vs 松伏 10:00 Kick off
10月3日(日)  八潮南 vs 叡明 14:00 Kick off
10月10日(日)八潮南 vs 白岡 12:00 Kick off

諸事情により、今シーズンのU18リーグは残り3節になります。
3年生の引退まで残り3試合。
彼らとのサッカーを楽しみながら、YASHINAN FAMILIA をはじめ八潮南サッカー部を支えてくださる全ての方々への「感謝」と「恩返し」をテーマに、最終節まで八潮南サッカー部らしく勝利を目指し、前を向いてボールを追いかけます。

すべては三年生のために…応援よろしくお願いいたします。

10月の TRAINING SCHEDULE を更新いたしました。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問 

再始動日変更!

9月19日に行われる予定だったU18リーグ・松伏高校戦ですが10月2日(土)に行うことで調整ができましたのでご報告いたします。

つきましては、2週間前にあたる 9月19日(日)からチームを再始動させます のでご承知おきください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所ご確認ください。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

U18リーグについて

「緊急事態宣言」の30日までの延長を受け、U18運営委員会より「9月中のU18リーグは延期とし、10月1日より再開する」との通達がございましたので報告いたします。

つきましては、次節の10月3日の叡明高校戦が直近の試合になりますので、その二週間前の9月20日(月)より本格的に再始動したいと思います。
それまでの期間は「緊急事態宣言下における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。しかしながら、平日週二回のTRと分散登校下での再登校は認めないとのことですのでチームとしてのTR効果は見込めないとの判断から、SELF TR にしております。課題であるフィジカルの向上に時間を使いながら、学業と並行して9月20日のTR再開に向けて各自がコンディションを整える作業にどう向き合うかを思考し行動することで、人として成長するきっかけになると考えております。

9月の TRAINING SCHEDULE を 再UP しましたのでご確認ください。
10月は調整中です。確定次第更新いたします。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所、ご確認ください!

 

部員諸君へ
リーグ戦も5試合を残し、11月の頭からは新チームでの東部大会が迫る。
3年生の残るチームでリーグ戦を闘いながら、新チームの準備もしなければならない。
加えてそこに、君たちの最大優先事項の定期テストも重なる。
日程次第では、部として定期テスト対策に割いていた時間もTRに費やさなくてはならなくなる。

何が言いたいかわかるな。
間違いなく、10月11月は過密日程になる。
どんなことが起きても最善の対応ができるよう、今からしっかりと準備しておきなさい。勉強もサッカーも。
私の考えは何も変わらない。高校生としての生活や勉強がおろそかになるならばサッカーをする資格はない。
この社会情勢下で、大会が開催できること、そしてその準備の時間があることに感謝しなければならない。
そして、高校生としてやるべきことにしっかりと取り組み、サッカーと真摯に向き合う姿勢を見せることが最大の恩返しになるのではないだろうか。
しっかりと自分をコントロールし、君たちがやれることを一生懸命やりなさい。
 

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

9月 TRAINING SCHEDULE!

大変遅くなりましたが、9月の TRAINING SCHEDULE を UP しましたのでご確認ください。

「緊急事態宣言」の12日までの延長を受け、U-18リーグの調整もあり連絡が遅くなりました。
先日、緊急でU18運営委員会が開かれ、「緊急事態宣言中のU-18リーグは延期する」という決定に至りましたので合わせてご報告いたします。

つきましては、プレス発表等でありました通り「緊急事態宣言下における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。
今現在の予定ではU18リーグの次節が9月19日(日)に予定されておりますので、二週間前にあたる9月6日(月)から本格的に始動いたします。

社会情勢の変化によっては、今後も変更があると思いますがよろしくお願いいたします。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所、ご確認ください!

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 二回戦 結果報告!

2021.08.22 Sun.
全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 二回戦
八潮南 1( 1 - 0 . 0 - 3 )3 浦和実業
得点者:#4 水田竣也(八潮大原中出身)

応援ありがとうございました。

A級ジェネラル指導者養成講習会参加の為、監督不在の中での闘いとなった。
先制した中でのゲームコントロールはとても難しく、残念な結果にはなってしまったが、副顧問とヘルプに入ってくださった教頭先生を中心に粘り強く闘うことができたゲームだった。
セットプレーから2失点と、ある意味もったいないゲーム展開だったが、八潮南がさらに次のステップに進むための課題が浮き彫りになった試合だったのではないだろうか。

『走る』『蹴る』『ぶつかる』『跳ぶ』『抑える』『競り合う』etc.

フィジカルの要素が加わればさらに可能性が広がる。
部員からは口々にそんな反省が出てきた。

反省点を挙げればきりがないが、監督抜きでここまで闘えたということが、部員一人ひとりにとってもチームにとっても大きな自信につながったことは間違いない。
なにより部員たちが自分たちで分析・判断し、しっかりとした準備を通じてゲームの中で変化してく姿は大変誇らしいものだった。
それも、現3年生が毎日のトレーニングからしっかりと私の描くコンセプトを理解し積み上げてきた成果だと思う。
今年の3年生のサッカーへの向き合い方や横のつながりは、今までとは一味違う想いがあふれていた。

『やらされるサッカー』から『自ら考えるサッカー』へ

私が追い求めるチーム像の片鱗が見えてきた気がする。
卒業生たちが築いてくれた伝統に、また新たに『自ら考えるサッカー』が加わった。
大きな成長を与えてくれた3年生には感謝しかない。

楽しみなのはこの『八潮南らしさ』を1・2年生がどう進化させていくか。
3年生の引退まで限られた時間の中で、しっかりと意識を共有し、3年生の想いを背負ってほしい。

とはいえ、まだ U18 が残っている。
決して良いとは言えない立ち位置だが昇格の可能性が0%な訳ではない。
まだこのチームで成長できる時間があることを大切にしながら、最後まで3年生と共に闘おう。

3年生の保護者様及び YASHINAN FAMILIA の皆様

応援ありがとうございました。
今年も一次リーグ突破という結果での恩返しができず大変申し訳ありません。
また、完全無観客での大会開催に至ったこと、大変心苦しく思います。
先にも記載させていただきましたが、部員たちは最後まで諦めることなく私と追い求めてきたサッカーを貫いてくれました。『自ら考えるサッカー』を体現してくれた3年生を私は誇りに思います。
3年間を通じて私の考え方や指導法に疑問を抱く方もおられたと思いますが、最後まで手厚くご協力いただき本当にありがとうございました。この場で感謝申し上げます。

まだ U18 の闘いが残っております。
進路活動も並行して進んでいきますが、最後まで彼らとの時間を楽しみたいと思っております。
もう少し力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦 結果報告!

2021.08.22 Sun.
全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦
八潮南 3( 3 - 0 . 0 - 0 )0 久喜工業
得点者:#4 水田竣也(八潮大原中出身)#11 中嶋刃(八潮八幡中出身)#19 美佐志光紀(草加花栗中出身)

応援ありがとうございました!
終始、相手をコントロールしてゲームを進めることができ、追い求めてきたサッカーが表現できました。
早い時間帯の先制点で勢いづき、セットプレーからの追加点とエースの決定力で突き放しました。
後半、DFラインへのプレッシャーが強まるとビルドアップに苦戦する場面も見られましたが、いい立ち位置と判断で修正し決定機へと繋げました。
欲を言えば、その決定機をものにできなかったことが残念ですが、次戦の課題にします。

二回戦はブロックシードの浦和実業。
面白い試合になることは間違いないと思います。
もちろん動画配信も行いますので応援よろしくお願いいたします!

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

New Uniform 完成!

2020-2021 Season より、我々と共に闘う New Uniform が完成いたしました!

 



















 

 

 


八潮市の木である銀杏の『 イエロー 』を基調に 2nd Uniform をデザインしました。
昨年度の 1st Uniform に引き続き、新調するにあたり、ご尽力いただきました関係各所には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

10数年使用したユニホームに別れを告げ、心機一転、新しい歴史を築き上げるべく、みんなから愛されるチームを目指し、努力していく所存でございます。
このユニホームを身に着け、一生懸命ボールを追いかける姿を見ていただくことが最大の恩返しになると考えております。

部員達には、このユニホームに『 誇り 』と『 責任 』を持ち、八潮南高校サッカー部として、部員一人一人が常に全力で取り組み、チームの為に何ができるかを思考し行動し続けることで、人として大切なものを育んでくれたらと願います。

近い将来、このユニホームが全国の舞台で躍動する日を夢見て…

応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会 組合せ!

先日行われました代表者会議及び抽選会により組合せが決定いたしましたのでご報告いたします。

全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会 
 
 2021/08/22 sun. 1回戦 vs 久喜工業 @無観客試合の為、非公開
  
  勝利すれば…

 2021/08/25 wed. 2回戦 vs 浦和実業 @無観客試合の為、非公開
  
  勝利すれば…

 2021/08/29 sun. 代表決定戦 vs 庄和・川越東の勝者 @無観客試合の為、非公開  

 

今シーズン、最後の大一番!
2次予選進出に向けて…支えてくれるすべての人達に感謝を伝えるために…!

YASHINAN FAMILIA をはじめ、八潮南高校サッカー部を支えてくださる全ての皆様。
悲願の2次予選進出に向けて、一生懸命頑張らせます。
応援よろしくお願いします!!

尚、大会開催にともない、高体連及び埼玉県サッカー協会より『 新型コロナウィルス拡大防止及び感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催すること 』との通達がありました。
会場内には①大会登録メンバー②役員・補助役員③3年生の部員④報道関係者・大学・Jリーグ関係者➄撮影目的の保護者各チーム2名のみが入場可能で、それ以外の方は入場をお断りいたしますのでご確認ください。

詳しくはこちら ➡ https://www.sfa2.jp/12378/

昨年度に引き続きYASHINAN FAMILIAをはじめ、日頃より応援に来ていただいている保護者様、何より3年生の保護者様にお子様の最後の雄姿をグラウンドで応援していただけないことは、我々チームにとっては大きなマイナスであり、非常に残念に思いますが、このような社会情勢の中でございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
当日の試合は、八潮南高校サッカー部公式Instagramよりライブ配信を計画しております。
放映権・配信権の関係上、今回はフォロワー限定の公開になりますので今のうちにフォローをお願いいたします。
 


詳細は公式SNSで追ってご報告いたします。

新型コロナウィルス拡大の影響があらゆるところで感じられるようになってきました。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。
一刻も早い新型コロナウィルスの収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

夏季休業中 TRAINING SCHEDULE!

夏季休業中の TRAINING SCHEDULE を UP しました。

いよいよ三年生最後の大会である高校サッカー選手権埼玉県予選が迫ってまいりました。
保護者の皆様におかれましては、例年通り大会スケジュール上お盆休みを取ることができなく、大変心苦しいところではございますが、部員の想いを酌んでいただきご協力していただけると幸いです。

また、今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

2021 TRAINING CAMP について

保護者及びチーム関係者各位

 日頃より本校の教育活動ならびにサッカー部の活動につきまして格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。5月に配付いたしました保護者会資料でお伝えいたしました通り、7月28日より3泊4日で予定しておりました TRAINING CAMP ですが、先日、県から示されたガイドラインにおいて、「夏季休業期間終了までは、泊をともなう活動については原則行わない」との指示がでましたのでこれを踏まえ、今年度のTRAINING CAMP は中止といたします。個人のレベルアップはもちろんのこと、チームの一体感や精神面での強さ、最後の粘り強さなど得るものが多い機会を失うことは非常に残念ではありますが、気持ちを切り替え、日々のトレーニングの質を上げることで改善していきたいと考えます。

実施できなかった昨年に引き続き、今年も我々八潮南高校サッカー部のために早い段階からいろいろと準備をしてくださった「民宿たかつえ」の皆様をはじめ、コーディネーターの谷戸様、南会津町の皆様、ありがとうございました。非常に残念な選択となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
前々から準備をしていただいたご家庭もあると伺っております。ギリギリまで調整・交渉したのですが、力及ばずご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません。
残念ながらTRAINING CAMP は実施できませんが、夏の選手権予選に向けチーム一丸となり、良い報告ができるよう頑張らせますので、今後ともよろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 再開!

 中断しておりました高円宮杯U-18サッカーリーグ2021ですが、事務局より6月27日から再開すると連絡がありましたので、ご報告いたします。
 埼玉県内一部の地域では『まん延防止等重点措置』が延長されておりますが、新型コロナウィルス感染予防を講じた上での活動になりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。もちろんこの社会情勢ですので部活動を強要するつもりはございません。様々な状況・環境・立場があると思いますので「心配だから参加させない」というご判断も尊重いたします。ご家庭でよく話し合っていただき、背中を押してくださると幸いです。県からのガイドラインに沿った活動になりますので、TRANINNG SCHEDULE と U-18の日程を再度 UP いたします。関係各所ご確認ください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】
【 サッカー部 MENU 】➡【 Match INFORMATION 】➡【 高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ埼玉 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

6月 TRAINING SCHEDULE!

大変遅くなりましたが、6月の TRAINING SCHEDULE を UP しましたのでご確認ください。

「まん延防止等重点措置」の20日までの延長を受け、U-18リーグの調整もあり連絡が遅くなりました。
U-18リーグの延期分は時期をずらしての開催が決定しましたのでご報告いたします。

つきましては、プレス発表等でありました通り「まん延防止等重点措置実施期間における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。

社会情勢の変化によっては、今後も変更があると思いますがよろしくお願いいたします。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

関係各所、ご確認ください!

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

高円宮杯 U-18サッカーリーグ 日程変更

「まん延防止等重点措置」が今月31日まで延長されたことを受け、今月予定されておりました高円宮杯U-18サッカーリーグ( 23日 vs 白岡・30日 vs 松伏 )の2試合は延期となります。日程は現在調整中ですので、決定次第ご連絡差し上げます。

つきましては、プレス発表等でありました通り「まん延防止等重点措置実施期間における県立学校の部活動について」に沿った形での活動になりますのでご承知おきください。

スケジュールも変更になっておりますので、ご確認ください。

【 サッカー部 MENU 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。
一刻も早い新型コロナウィルスの収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和3年度 学校総合体育大会兼高校総体埼玉県東部支部予選 結果報告!

2021.05.04
高校総体東部支部予選二回戦
八潮南 0(0-0、0-1)1 草加南

試合開始からボールを握り、GKを含めたビルドアップからミドルサードに進入すると、この試合CB起用の⑦一力京悟⑲美佐志光紀からの長短織り交ぜた配給でリズムをつかむ。
右サイドの⑭伊勢亀豪己がアクセントになり、1年生ながらスタメン出場の⑳秋元翔太の裏を突くパスに⑩細貝将太郎⑪中嶋刃が反応しチャンスを作る。
守備においてもサイドにポイントを置き、両ワイドの相手SBへのプレッシャーをスイッチにDFラインが連動。攻撃から守備への切り替えも良く、相手に長いボールを蹴らせ回収するなど、狙いがハマりピンチらしいピンチは作らせない。

悔やまれるのは、失点シーン。後半15分に、左サイドでファールを犯すとチームの集中が切れる。中の準備が中途半端なままリスタートされたファーサイドへのボールに、フリーで跳びこんできた選手がヘディングシュートでゴールネットを揺らす。
その後も相手陣内でのゲーム展開が続くが、シュートまでつなげることができずに試合終了。
ゲーム全体を通じて主導権を握りながらも、一瞬の気のゆるみから生まれた悔やんでも悔やみきれない失点が決勝点となってしまった。

応援ありがとうございました。
自信を持って臨んだ大会ではございましたが、ご覧の通りの結果となってしまいました。
残すは、選手権大会のみ。
チームがどれほどの悔しさを感じているかは定かではありませんが…
『あ~…惜しかったな…』『なんか悔しいな…』程度であればこのチームには先はないと思います。
この悔しさとどれぐらい真摯に向き合えるかが、チームとして…サッカー選手として…人間として…大きく成長できるポイントになると思います。

今年のチームには期待が大きい分、その反動もありますが、選手権を勝ち抜くためには一回りも二回りも大きくならなくてはいけません。
最後の大会まで約3ヶ月。
『勝利』という形で皆様に恩返しができるように準備いたしますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

決戦 迫る!

2021.05.04 tue.
全国高校総体サッカー大会埼玉県東部支部予選 二回戦

八潮南 vs 草加南 9:30 Kick off

新型コロナウィルス拡大防止の観点から完全無観客試合になります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

公式 Instagram での動画配信は行う予定です。
今のうちにフォローをお願いいたします。

目標である県大会出場に向けて、チーム一丸となり頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

令和3年度 保護者会開催延期について

サッカー部保護者 各位

日頃よりサッカー部の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
また、このような社会情勢にもかかわらず、部員の活動及び大会参加に快く承諾していただき、改めて感謝申し上げます。新型コロナウィルスが三度猛威を振るっておりますが、チームは明日から始まるインターハイの予選に向け全力を挙げて準備しているところです。

さて、例年ですと新入部員も確定したこの時期に保護者会を開き、チームの更なる向上のため、我々の指導方針やスケジュール等の確認、保護者様との意見交換等、有意義な時間を確保しているのですが、新型コロナウィルス感染拡大の懸念もありますので時期をずらしたいと考えております。
社会情勢を見極めながらの判断にはなりますが、少し落ち着いた時期を選んでの開催を考えております。
決まり次第、追ってご連絡差し上げますので、その際は奮ってご参加ください。

とは言いましても、特に新入生の保護者様にはチームの活動方針をお示ししておきたいので資料を先にお渡ししておこうと思います。
部員を通じてになりますが、必ず受け取っていただきご確認ください。
今年度も私の指導方針に大きな変化はございません。
Team Vision である「みんなから愛されるチーム」を目指して、思考し行動していく中で人間性を磨いていきます。
ご不明な点・ご意見等ございましたら、どんなことでも結構ですので直接谷内までご連絡ください。
公式戦は完全非公開にはなりますが、八潮南会場の練習試合でしたら感染予防・対策を行っていただければ特に規制はしておりません。ぜひ、グラウンドに足を運んでいただければと思います。

お願いばかりで、大変恐縮ですが今年度も変わらぬサポートをよろしくお願いいたします。
まずは明日のインターハイ予選、がんばらせます!

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

2021-2022 Season New Face !!

2021-2022 Season を共に戦う New Face が決定いたしましたので報告いたします。
今 Season は新たに4名の Player と2名の Manager を迎え、総勢34名で活動いたします。

【 New Player 】 

  普通科 千喜良 魁竜   草加市立谷塚中学校    GK  
         ※「喜」の正式な漢字は「吉」の下に「古」

      秋元 翔太    草加市立両新田中学校   MF
  
  情処科 土井 恢斗    八潮市立八條中学校    FW
      荒川 開仁    流山市立南部中学校    FW 

【 New Manager 】

  普通科 渡辺 奈々    八潮市立大原中学校
      米山 紗稀    八潮市立八潮中学校
      
残念ながら人数は少ないですが、間違いなく今年のチームのスタメン争いに食い込んでくる4名です。
      
常に感謝の気持ちを忘れず、部活動だけではなく学年・クラスでも中心になってくれることを期待します。
『チームの為に…』を思考し続け、サッカーを通じて人間性の向上を!
今 Season も熱い応援、よろしくお願いいたします!

新チーム体制はこちらから。

【 サッカー部メニュー 】➡【 PLAYER 】

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

令和3年度 学校総合体育大会兼高校総体埼玉県東部支部予選 組合せ決定!

令和3年度 学校総合体育大会兼高校総体埼玉県東部支部予選

2021.05.04 tue. 二回戦   八潮南 vs 草加南

勝利すれば…

2021.05.08 sat. 代表決定戦 八潮南 vs 春日部東・越谷総合・越谷南の勝者

【 サッカー部 MENU 】➡【 Match INFORMATION 】➡【 学校総合体育大会兼全国高校総体サッカー大会東部支部予選 】


新型コロナウィルス拡大防止の観点から、本大会も 完全無観客開催 が決定されました。

保護者様をはじめ YASHINAN FAMILIA の皆様に、部員の一生懸命な姿を直接会場でご覧いただけないことが、大変心苦しく残念ではありますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。
また、このような社会情勢にもかかわらず、快く部員の大会参加に賛同してくださいました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。最大限の感染防止に努めていきますので、よろしくお願いいたします。

ご好評をいただいております OFFICIAL SNS による試合動画の配信も引き続き行う予定です。
今のうちに各種SNSのフォローをお願いいたします。
詳細は決定次第 OFFICIAL SNS でご報告いたします。

YASHINAN FAMILIA の皆様には、少しずつではありますが『勝利』の報告ができるようになってきました。
ですが、部員の立てた『県大会出場』という目標には達しておりません。
顧問である私も含め『少し勝てるようになってきた』現状に満足することなく、目標を達成するためには何が必要かを思考し続け、最高の準備で大会を迎えることを、チームの共通認識として確認いたしました。
チーム一丸となり、全力で最後まで闘い続けますので応援よろしくお願いいたします。

再び、新型コロナウィルス拡大の影響があらゆるところで感じられるようになってきました。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して… 顧 問

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第2節 Match Report!

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第2節

 八潮南 0(0-1、0-2)3 草加南 


Match Report

初戦を落とし、目標達成のために開幕二連敗はなんとしても避けたい八潮南。
強い気持ちと最高の準備でキックオフを迎えた…はずだったが、第一節同様開始直後からゲームが動く。
前半5分。八潮南の右サイドをドリブルで突破されるとそのままペナルティエリアまで進入される。ニアサイドへのマイナスのセンタリングにCBが対応するも縦への突破についていけず角度のないところからGK①大越と一対一に。力強くニア上に放たれたシュートに反応できず、大事な先制点を奪われる。0-1。
二試合連続での開始早々の失点にゲームプランが早くも崩れる。
気を取り直して、試合再開。早い時間帯での得点で勢いづく草加南のプレスに対し、ボールを保持しながら攻撃の糸口を探す八潮南。GK①大越を含めたビルドアップだがCBやDMFの判断の遅さと草加南の狙いを持ったハイプレスにボールを失う場面が目立つ。それでも中盤で前を向いた時の⑩細貝⑪中嶋の裏への飛び出しや、左サイドの⑧内山⑨美佐志、右サイドの⑬忠大智㉑忠大翔のコンビネーションでチャンスをうかがう。前半20分過ぎには、左サイドを⑧内山⑨美佐志のコンビネーションで崩すと⑩細貝がフィニッシュに持ち込む。惜しくも相手DFにブロックされるがこぼれ球に反応した⑧内山が利き足と逆足で強烈なミドルシュート。ボール一個分ゴールの枠から外れるが、惜しいチャンスが続く。相変わらずビルドアップのミスは気になるが、チーム全体でカバーする意識も高くなり草加南にシュートまで持ち込ませない。
ハーフタイムを挟み、良いリズムで迎えた後半5分。中盤のセカンドボールを拾うと⑥渡邉⑦一力⑨美佐志がリズムよくボールを動かし、最後は相手DFラインの裏を取った⑩細貝へ。タイミング良く飛び出し、相手GKと一対一のビッグチャンスを迎えるがシュートはGKの正面。
同点のビックチャンスを逃すと後半15分。八潮南の右サイドを押し込まれるとCKを奪われる。ファーサイドで競り合うと、こぼれたボールへの反応が遅れ、押し込まれてしまう。0-2。
前に出るしかなくなった八潮南は、㉑忠大翔に代えて④水田を投入。右サイドの活性化を図る。
二点を奪いペースダウンをした草加南に対し、ボールを握りながら攻撃の糸口を探す試合展開が続く。組織的にプレスを繰り返す草加南を押し込む時間が長くなるがアタッキングサードの崩しの質が上がらずフィニッシュまで持ち込めない。
残り時間も少なくなり、前掛かりになる試合展開の中での後半38分。スローインからカウンターぎみに右サイドを突破されるとCBが引き出されたスペースにドリブルで侵入されダメ押しの3失点目を喫する。
全体を通して、個の守備力・崩しの質に課題を残し、試合終了のホイッスルが響いた。

応援ありがとうございました。
立ち上がりの失点。集中力を欠くセットプレー。前掛かりになったところへのカウンター。
八潮南のウィークポイントが浮き彫りになったゲームでした。
幸いなことに次節まで時間があるります。改善・修正しながらチーム力を向上させていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第1節 Match Report!

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第1節

 八潮南 1(1-2、0-0)2 越谷東 

  得点者:#11 中嶋刃(八潮市立八幡中出身)

Match Report

「二部昇格」を目標に掲げ、一年間の長きにわたる戦いが幕を開けた。
初戦の相手は、東部大会で苦汁をなめた越谷東。否が応でも気持ちが入る。
強風の中でのキックオフ。開始直後から球際の弱さが目立ち、押し込まれる展開でスタート。相手の早い縦への攻撃に対応が遅れると、出足の悪さからセカンドボールも拾えずゲームが落ち着かない。
前半4分。相手に連続でCKを与えると、ファーサイドのこぼれ球をつめられあっさり失点。0-1。
集中力の無さが際立った。
気持ちを切り替え、リスタート。時間を追うごとに相手の早い縦への攻撃にDFラインが対応し始め、ボールを保持する時間が増える。相手のサイドバックに守備のポイントを置き、連動してボールを奪いにかかる守備のコンセプトがハマり始める。
前半12分。相手のサイドバックからボランチへのパスを狙った ⑬忠大智(草加青柳)が敵陣でインターセプトすると ⑩細貝将太郎(草加松江)⑪中嶋刃(八潮八幡)の2トップが反応。くさびに入った ⑩細貝 がうまくターンすると相手DFラインの裏を取った ⑪中嶋 にスルーパス。GKとの1対1を冷静に制しゴール左隅に同点ゴールを突き刺す。1-1。
同点になったことで相手もペースを落とし、さらにボールを保持する時間が増える。しかし、CBやボランチにビルドアップのミスが目立ち、うまく攻撃のリズムをつかめない。
前半18分。ビルドアップから中盤でボールを奪われると慌ててファールを犯す。ゴール前に放り込まれたFKのこぼれ球を再び押し込まれ失点。1-2。
前半飲水タイムの前にゲームが動く激しい展開であったが、その後は膠着状態が続く。ボールを保持し、前線を崩したい八潮南に対し、中盤でのハードワークから縦に早い越谷東。両チームとも最後の部分の質が低くシュートまでつながらない。
後半開始から ⑯黒部誠人(川口領家)に代えて ④水田俊也(八潮大原)を投入。⑨美佐志光紀(草加花栗)を右サイドにまわし、両サイドの活性化を図るも決定的なチャンスは作れない。
後半35分。⑬忠大智に代えて、体調不良から復帰した⑱内田雄介(三郷北)を投入。一発を期待したが不発に終わり試合終了。黒星発進となってしまった。

応援ありがとうございました。
完全非公開での開催ということで、保護者様にグランドで応援していただけないことが大変心苦しいのですが一年間を通しての戦いになりますので、サポートをお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 東部地区3部リーグ 近日開幕!

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 東部地区3部リーグ 

【 前期 】

  2021.04.04 第1節   八潮南 vs 越谷東

  2021.04.11 第2節   八潮南 vs 草加南

  2021.05.23 第3節   八潮南 vs 白岡

  2021.05.30 第4節   八潮南 vs 松伏

  2021.06.27 第5節   八潮南 vs 叡明

  2021.07.11 第6節   八潮南 vs 幸手桜

【 後期 】

  2021.07.18 第7節   八潮南 vs 越谷東

  2021.07.25 第8節   八潮南 vs 草加南

  2021.09.12 第9節   八潮南  vs 白岡

  2021.09.19 第10節 八潮南 vs 松伏

  2021.09.23 第11節 八潮南 vs 幸手桜

  2021.10.03 第12節 八潮南 vs 叡明

【 サッカー部 MENU 】➡【 Match INFORMATION 】➡【 高円宮杯U-18サッカーリーグ 】

一年間の長き闘い。
悲願の『 2部昇格 』に向けて、チーム一丸となって頑張ります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、原則非公開になります。
社会情勢の変化によっては、変更もありますので追って報告いたします。

応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

新人大会兼関東大会東部支部予選 代表決定戦 結果報告!

令和二年度新人大会兼関東大会支部予選 代表決定戦

八潮南 0(0-2、0-1)3 春日部東  

応援ありがとうございました。
目標であった県大会出場に向けて大きなチャンスではありましたが、3失点を喫し敗退となりました。

前日からの大雨と強風でピッチコンディションは最悪の中、身体能力の差がそのまま結果に表れた形となった。
ピッチコンディションを考慮し、両チームともに相手ゴール前でのプレーを選択する中、八潮南は、蹴れない…競り勝てない…走り勝てない…自陣から抜け出せない。
終始、押し込まれた状態でCKやFKの雨あられ。それでも主将の①大越を中心に必死に身体をぶつけゴールを守るが、前半21分にCKから失点すると、続く30分過ぎにゴール前でのFKを直接叩き込まれ、0-2。後半にもCKのこぼれ球を押し込まれると万事休す。それでも、試合終了の笛が鳴るまで全力でボールを追いかけ、ゴールを目指し続けた姿勢は次の大会につながる大きな収穫になった。

応援いただいた YASHINAN FAMILIA の皆様、ありがとうございました。
残念ながら大きなチャンスをつかむことはできませんでしたが、とても良い経験ができました。
悪天候のため動画配信ができず、申し訳ありませんでした。

4月4日からU-18リーグが開幕します。
気持ちを新たに、また頑張らせますのでよろしくお願いします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

新人大会兼関東大会東部支部予選 二回戦 結果報告!

令和二年度新人大会兼関東大会支部予選 二回戦

八潮南 2(1-0、1-0)0 八潮  

 得点者: #10 細貝将太郎(草加松江中出身)#7 一力京吾(八潮八潮中出身)
     

応援ありがとうございました。また、多くの差し入れ等感謝申し上げます。
皆様の期待を感じながら、苦しい闘いではありましたが八潮ダービーを制することができました。

代表決定戦は明日、3月21日(日)。春日部東高校と対戦です。
あと一つで、県大会出場。
全力で頑張りますので、YASHINAN FAMILIA の皆様、力を貸してください。

応援よろしくお願いいたします。


















 


みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

新人大会兼関東大会支部予選 一回戦 結果報告!

令和二年度新人大会兼関東大会支部予選 一回戦

八潮南 12(5-0、7-0)0 幸手桜  

 得点者:#8  内山琉泉(八潮八潮中出身)×3得点
      #11 中嶋刃(八潮八幡中出身) ×3得点
      #18 水田竣也(八潮大原中出身)
      #19 美佐志光紀(草加花栗中出身)×3得点
      #10 細貝将太郎(草加松江中出身)
     オウンゴール

応援ありがとうございました。
二回戦は3月20日(土) vs 八潮高校。
念願の八潮ダービーです!
完全非公開にはなりますが、公式SNSを通じて熱い闘いをお届けできるよう全力で準備します。

このような社会情勢下ではございますが、八潮市に元気とパワーを発信できるよう全力を尽くします。
YASHINAN FAMILIA の皆様、力を貸してください。

応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和二年度 新人大会兼関東大会支部予選 開催について

緊急事態宣言にともない延期になっていました各支部新人大会兼関東大会支部予選会は、緊急事態宣言が延長されましたが予定通り開催すると、埼玉県高体連サッカー専門部より方針が示されましたので報告いたします。

【 連絡 】

 緊急事態宣言中は大会を開催しないということで、大会を延期してきましたが、日程的にこれ以上延期することはできないと判断し、高体連に確認いたしました。その結果、最大限の感染防止対策を講じたうえで予定通り支部新人大会兼関東予選を実施することといたします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

   3月14日(日) 1回戦
   3月20日(土) 2回戦
   3月21日(日) 代表決定戦

   ※ 各支部ベスト8まで決定し、そのチームに選手権ベスト8を加えた40チームが関東大会予選に参加する。

今大会も 完全非公開試合 になります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、ご好評をいただいております OFFICIAL SNS による試合動画の配信も引き続き行う予定です。
今のうちに各種SNSのフォローをお願いいたします。
詳細は決定次第 OFFICIAL SNS でご報告いたします。

応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

令和二年度 新人大会兼関東大会支部予選 日程変更について

この度の緊急事態宣言延長に伴い、予定されておりました支部新人大会兼関東大会支部予選会について、埼玉県高体連サッカー専門部より方針が示されましたので報告いたします。

【 連絡 】

 ・支部新人大会兼関東大会支部予選会を3月14日より開始する。

   3月14日(日) 1回戦
   3月20日(土) 2回戦
   3月21日(日) 代表決定戦

   ※ 各支部ベスト8まで決定し、そのチームに選手権ベスト8を加えた40チームが関東大会予選に参加する。
   ※ 規定に則り、試合日の14日前から活動を認める。

以上を受けまして、活動を再開しておりました八潮南高校サッカー部も当面活動を自粛いたします。
詳細は確定次第追ってご連絡差し上げます。

一刻も早い新型コロナウィルスの収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

2月 TRAINING SCHEDULE!

2月の TRAINING SCHEDULE を UP しました。

保護者の皆様におかれましては、大変な社会情勢下での活動再開に快く承諾していただき感謝申し上げます。
予定されております新人戦ですが、今のところ特に変更の連絡はきておりません。
新型コロナ拡大防止の観点から 完全非公開 になりますので、ご協力お願いいたします。
変更がありましたら、追ってご報告いたします。

また、今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和二年度 新人大会兼関東大会予選 について

緊急事態宣言発令に伴い延期になっておりました支部新人大会兼関東予選について、埼玉県高体連サッカー専門部より方針が示されましたので報告いたします。

【 連絡 】

 ・2月11日より支部新人大会兼関東大会予選会を開始する。

   2月11日(木) 1回戦
   2月14日(日) 2回戦
   2月20日(土) 3回戦
   3月14日(日) 代表決定戦
   3月20日(土) 第5代表決定戦 1回戦
   3月21日(日) 第5代表決定戦

   ※ 各支部において準決勝・決勝は行わない。
   ※ 新人戦県大会は中止。
   ※ 規定に則り、試合日の14日前から活動を認める。

以上を受けまして、活動を自粛しておりました八潮南高校サッカー部も規定に則り1月28日(木)より活動を再開いたします。

【 Match INFORMATION 】➡【 新人大会 兼 関東大会東部支部予選 】



部員諸君。
ミーティングでも話はしたが、危惧していた通り、大事な学年末考査と大事なサッカー部の活動が重なる。
君たちはサッカー部員の前に八潮南高生だ。高校生としての学業がおろそかになるのであればサッカーをやる資格はない。どちらかを選択するのではなくどちらとも真摯に向き合う。そんな姿が「みんなから愛されるチーム」を目指す上で大切にしなければいけない姿勢だと私は考える。その上で、君たちと一緒にサッカーで勝負がしたい。
私の想いは伝えた。さぁ、君たちはどうする?


サッカー部 保護者各位
日頃よりサッカー部の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
先に記述させていただきましたが、支部新人大会兼関東大会予選会に向けチームを再始動させる運びとなりました。
規定に則り感染予防を徹底した中での活動に努めますが、この社会情勢下の活動に良くも悪くも様々なご意見をお持ちだと思います。それぞれのおかれている状況、環境、立場もあると思いますので、決して部活動への参加を強制するものではございません。よくご家庭でご相談いただき参加の可否を決定してください。ご家庭と本人の判断を尊重いたします。
お願いばかりで大変心苦しいですが、学業とサッカーの両立、そしてコロナとの付き合い方を考えることが人としての成長を加速させる要因であると考えております。「がんばれ!」と背中を押してくださると心強いです。よろしくお願いいたします。


一刻も早い新型コロナウィルスの終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

令和二年度 新人大会東部支部予選 について

緊急事態宣言発令に伴い、埼玉県高体連サッカー専門部より新人大会の対応について通達がありましたので報告いたします。

【 連絡 】
 ・新人大会県大会中止
 ・支部新人大会兼関東予選を2月8日~3月31日までに延期
  緊急事態宣言が明けたところから調整

以上を受けまして、八潮南高校サッカー部も当面の間活動を自粛いたします。

部員諸君へ。

大会日程が決定すれば、その14日前から活動を再開できる。
まずは、新型コロナウィルスの感染拡大を抑え込まなければならない。
誰が悪いわけでもない。しかし、この問題が解決しなければ再び我々がサッカーと真摯に向き合う時間は戻ってこない。

『 今、やれることをやろう。』
 少しでも感染拡大を抑え込むために…
 再びサッカーができるようになったときのために…
『 今、やれることをやろう。』
 当たり前に自分ができることで良い。
 特別なことは求めていない。
『 今、やれることをやろう。』
 今の自分で大丈夫か。
 周りは関係ない。
 それがきっと、大切な人のためになる。


日程が決定しないと先が読めない部分もあるが、みんなの努力が実を結び順調に社会情勢が回復したと仮定しよう。
今後の学校スケジュールと照らし合わせると、学年末考査と支部新人大会兼関東予選が重なってくることが容易に予想できる。
何が言いたいかわかるな?
『勉強』と『サッカー』どっちかを犠牲に…なんて考えは我々には絶対にない。どっちも大事にしてこそ八潮南高校サッカー部だ。
勉強ができなかった理由をサッカーのせいにするのは許せない。
サッカーができなくなった理由を勉強のせいにするのも許せない。
だから、いつも言っているように今のうちから先を考えてしっかりと準備しておきなさい。
どんな状況になったとしても、自分が困らないように。

一刻も早い新型コロナウィルスの終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

1月 TRAINING SCHEDULE!

1月の TRAINING SCHEDULE を UP しました。
連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。

予定されております新人戦ですが、今のところ特に変更の連絡はきておりません。
完全非公開になりますので、ご協力お願いいたします。
変更がありましたら、追ってご報告いたします。

また、今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

新年のご挨拶!

新年、明けましておめでとうございます。

チーム関係者の皆様、八潮南高校サッカー部を応援してくださる全ての皆様、昨年は大変お世話になりました。

本日、八潮南高校サッカー部は自粛期間を経て、16日に迫る新人戦を闘うべくチームを始動させました。
集合時間の一時間前には全員集合するなど、彼らのやる気や気持ちの入った表情を確認でき、大きなパワーを感じました。

体調不良で1名欠席と全員が揃わなかったことはとても残念ですが、例年通り、部員全員で八條八幡神社まで必勝祈願&初詣に行ってまいりました。
往復約14kmの道のりをランニングしながら、今年の目標を語り合い、有意義な時間となったと共に、とても良いスタートが切れました。

この社会情勢ですので残念ながら今年は YASHINAN FAMILIA を招いた初蹴りは自粛いたしましたが、八潮南サッカー部がより高いレベルにステップアップするためには、必ず皆様の力が必要になります。
皆様とのつながりを大切にしながら、TEAM VISION である『みんなから愛されるチーム』を目指して、一生懸命頑張らせます。このようなつながりが伝統になっていくように、私自身全力で頑張りますので、今後とも八潮南高校サッカー部に力をお貸しください。 

この様な社会情勢だからこそ、サッカーに取り組める環境を当たり前とせず、常に感謝の気持ちを大切に、サッカーだけではなく日々の生活から高い意識を持って過ごせるようチーム一丸となり切磋琢磨していきます。人間性の向上が TEAM VISION を達成する大きなキーワードであることを念頭に置き、思考し行動していきます。

最後に、部員保護者の皆様、今年も各方面でご迷惑をおかけすると思います。
何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、新型コロナウィルス感染の不安もある中、生徒の部活動への参加を許可していただきありがとうございます。
感染防止を徹底した中での活動に努めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

長くなりましたが、本年も、八潮南高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

年始の活動及び初蹴りについて

新人戦の開催について、埼玉県高体連サッカー専門部より「予定通り1月16日から新人大会を開催する。」と正式に連絡がありましたので、報告いたします。

つきましては、プレス発表等で県立学校は1月17日まで活動自粛と報道されておりますが、サッカー部は予定通り1月4日から活動を再開いたします。大会までの準備期間が12日間ととても短くなりますが、しっかりと準備し勝負に備えたいと思います。

また、毎年開催しております YASHINAM FAMILIA を招いての初蹴りですが、この社会情勢の為今回は自粛いたします。
楽しみにしていただいている方もおられる中、大変残念ではございますがご理解ください。
状況が落ち着いたら、集まれる場を企画いたしますのでその際は奮ってご参加ください。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
それでは、良いお年をお迎えください。

みんなから愛されるチームを目指して… 顧 問

2020年 蹴納め!

激動の2020年も残すところあと僅かとなりました。
例年とは違うイレギュラーなかたちにはなりましたが、本日を持ちまして八潮南高校サッカー部、2020年の活動を終了いたしました。

ケガによる欠席者1名以外は全員そろい、一年間お世話になった部室の大掃除とグラウンドの整備をもって蹴納めとしました。全員での活動はかないませんでしたが来年に向けての良い準備ができました。

 

保護者の皆様をはじめとする八潮南高校サッカー部を支えてくださる全ての皆様。

今年も変わらぬご理解とご協力ありがとうございました。慌ただしい社会情勢の中、十分な活動ができませんでしたが、それでも我々がなんの不安も感じることなくサッカーと向き合い、人としての成長を目指し活動できたのも皆様の多大なるサポートのおかげです。大会は全て完全非公開ということで、会場に足を運んでいただく事ができないのが大変心苦しいのですが、公式SNS等を通じて部員達は大きなパワーと刺激を受けていることと思います。今年のチームはとても可能性を感じます。来年こそ『結果』で恩返しをしたいと思います。ぜひ、部員の成長を一緒に見守っていただけると幸いです。本当にお世話になりました。

 

部員諸君。

不本意ではあるが、この時期の活動自粛にはきっと意味がある。本来ならばたくさんの試合をこなし、新人戦に向けてチーム力をさらにアップさせるところだが今年はできない。しかし、1月16日から勝負は始まる。変更はない。この活動自粛期間に「何ができたか」がカギになることは間違いない。ただなんとなく過ごすのではなく、TEAM VISION を念頭に置き、常に思考し行動しなさい。年明けには新人戦が控え、すぐに学年が一つ上がる。新入生を迎える準備は出来ているか?最上級生になる準備は?先輩になる準備は?しっかりと心を整えてきなさい。あっという間だぞ。まだ時間があると思ったら大間違いだ。今できる準備に全力を尽くせ。繰り返しになるが、この活動自粛期間の過ごし方がとても重要になる。1月4日にいい顔で集まれるように…期待している。

 

YASHINAN FAMILIA をはじめ八潮南高校サッカー部を支えてくださるすべての皆様、新型コロナウィルスの脅威は未だ続いていますが感染には十分注意し、ご自愛ください。皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

重ね重ね、今年一年本当にお世話になりました。

それでは、良いお年をお迎えください。

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

令和2年度 高等学校サッカー新人大会 兼 関東大会東部支部予選 組合せ 決定!

令和2年度 高等学校サッカー新人大会 兼 関東大会東部支部予選 の組合せが決定いたしましたので、ご報告いたします。

 2021.01.16. Sat.  1回戦   vs 幸手桜             @完全非公開

     勝利すれば…

 2021.01.17. Sun. 2回戦   vs 八潮              @完全非公開

 勝利すれば…

 2021.01.23. Sat.  3回戦 vs 春日部東と羽生第一の勝者      @完全非公開

 勝利すれば…

 2021.01.24. Sun.  ラウンド16                  @完全非公開

 勝利すれば…

 2021.01.30. Sat.   準決勝                  @完全非公開

 勝利すれば…

 2021.01.31. Sun.  決勝                                                                    @完全非公開


新型コロナウィルス拡大防止の観点から、本大会も 完全無観客開催 が決定されました。

保護者様をはじめ YASHINAN FAMILIA の皆様に、部員の一生懸命な姿を直接会場でご覧いただけないことが、大変心苦しく残念ではありますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。


また、ご好評をいただいております OFFICIAL SNS による試合動画の配信も引き続き行う予定です。
今のうちに各種SNSのフォローをお願いいたします。
詳細は決定次第 OFFICIAL SNS でご報告いたします。

東部大会のグループ3位を受けての抽選でしたが、八潮南らしく粘り強く闘うことができれば、面白い展開になりそうな気がしております。
部員には話をしていますが、まずは1月16日の初戦、幸手桜高校との闘いにすべてをぶつけられるよう準備しなければなりません。
勝利することができれば、2回戦は念願の ” 八潮ダービー " 。
ぜひ、八潮市を盛り上げるためにも一つのモチベーションにして、初戦に臨みたいと考えております。
年末年始の活動規制により、コンディションを含む調整の難しさが予想されますが、他のチームも条件は同じです。

"  より準備の意識が高い方が勝つ! "

頑張らせますので、応援よろしくお願いいたします。

再び、新型コロナウィルス拡大の影響があらゆるところで感じられるようになってきました。
それぞれの環境で、できることに全力を注ぎましょう。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

【 Match INFORMATION 】➡【 新人大会 兼 関東大会東部支部予選 】

みんなから愛されるチームを目指して… 顧 問

年末年始 サッカー部活動について

年末年始の県立高校における部活動についてプレス発表等で情報が錯綜しておりましたが、正式に埼玉県教育委員会の決定を受け、高体連サッカー専門部及び本校校長より指示がありましたので、遅くなりましたがご報告いたします。

★ 新人戦は日程通り実施すること

★ 本校における年末年始のサッカー部の活動は、12月26日~1月3日まで中止すること

以上を踏まえまして、年末年始のスケジュールを更新いたしましたので、関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

新型コロナウィルス感染拡大の影響が随所にみられております。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意してお過ごしください。
皆様のご健康を心よりお祈りしております。

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

12月 TRAINING SCHEDULE!

大変遅くなりましたが、12月の TRAINING SCHEDULE を UP しました。

新人戦が年明け1月16日より始まります。
詳細につきましては、追ってご報告いたします。

また、今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和2年度サッカー東部支部大会 最終節 結果報告!

令和2年度サッカー東部支部大会 最終節

八潮南 0(0-0、0-1)1 越谷東  

応援ありがとうございました! 

 

Match Report
 キックオフ直後から中盤での激しいコンタクトとロングボールを多用した攻撃でゲームのお互いが主導権を奪い合う。両チームとも中盤でボールの落ち着きどころがなく、DFラインから裏のスペースを狙い、縦に早いゲーム展開が続く。時間の経過とともにフィジカルで勝る越谷東の圧力に押し込まれピンチを招くも、最後のシュートの場面では身体を張ってブロックするなど粘り強いDFで対応する。攻撃では相手の裏のスペースを狙い ⑪中嶋刃 のスピードを活かしたカウンターが効果的でビックチャンスを演出するがゴールまでは奪えない。
 ゲームを動かしたのは越谷東。後半飲水タイム後の65分。八潮南はGKから右サイドでのビルドアップにミスが出ると、ボールを奪われ中央をドリブルで侵入される。CBが慌てて対応するも簡単にいなされ、カバーに絞ってきたSBのスペースを使われフリーでシュート。GK ①大越 が抜群のタイミングで距離をつめるとシュートブロック。こぼれ球を押し込まれるも再び ①大越 がブロックするが、三度つめられ失点。0-1。
 最後まで諦めずにゴールに向かい続ける八潮南だが、最後まで越谷東の牙城を崩すことができず試合終了のホイッスルを迎えた。東部支部大会3戦合計で1勝1敗1分の勝点4。Group-H 3位という結果であった。

 YASHINAN FAMILIA をはじめ、応援いただいた全ての皆様。ありがとうございました。選手たちには『結果』を求めた東部大会でしたが、どのような局面であっても最後まで粘り強く闘い続けるチームとしての意志を感じることができました。勝利の喜び、追いつく楽しさ、敗北の悔しさ。今までチームが味わったことのない結果を、彼らがどのように感じ、そして、どのように吸収していくかはわかりませんが、このタイミングでしっかりとしたゲームができたことはチームとしては大きな収穫でした。
 ただ、チームには話をしましたが、東部大会の失点シーンを振り返ってみると、『 誰かがやってくれるだろう…。自分がやらなくても…。オレの責任じゃないし…。』など、普段の学校生活での甘い考えがプレーにも影響しているような気がしました。新人戦本大会に向けての大きな改善点の一つは『 何が何でもオレがやる!』『 オレがチームを引っ張る!』という人間が増えてくることかもしれません。日頃から話をしていることではあるが、サッカーと学校生活をリンクさせなくてはならない。手を抜いた学校生活を送っていれば、必ずゲームの大事な場面で自然と手を抜く。それはきっと無意識のうちに。もう一度、自分の生活を見直すいい機会にしよう。もちろん顧問も含めて。そして素直に改善しよう。もっともっと成長する為に。

みんなから愛されるチームを目指して…   顧  問

令和2年度サッカー東部支部大会 第二節 結果報告!

令和2年度サッカー東部支部大会 第二節

八潮南 2(1-1、1-0)1 蓮田松韻  

 得点者:細貝将太郎(草加松江中出身)内山琉泉(八潮八潮中出身)

応援ありがとうございました!

Match Report
 前半からボール保持率が高く、相手DFラインの裏のスペースを狙いながら幅とくさびのパスで崩していく理想的なゲーム展開。パスがずれたり、トラップが浮いたりと技術的なミスは多くみられたが、それでもトレーニングしてきたことが随所に発揮された良いゲームだった。また、身体能力や技術で上をいく相手攻撃陣に対し、しっかりゴールを守りながらグループでボールを奪うというコンセプトのもと、粘り強い守備が目立ち攻守において主導権を握ることができた。
 31分。先手を取ったのは八潮南。守備のポジションからハーフライン付近で右サイドへ追い込むと ⑨内田雄介 ⑪中嶋刃 が連動してボールを奪う。中央で反応した ⑩細貝将太郎 がパスを受けるとそのまま中央突破。相手DF一人をかわすとペナルティーエリア左から左足を振り抜き豪快にネットを揺らす。1-0。
 37分。蓮田松韻のくさびに両CBが同時に食いつき、SBとのギャップをつかれDFラインの裏を取られる。GKとの一対一に、為す術なく同点ゴールが突き刺さる。DFラインの連係ミスでゴールを奪われる。1-1。
 43分。ハーフタイムを挟んだ後半立ち上がり。自陣バイタルエリアで相手の横パスを ⑧内山琉泉 がインターセプト。⑦一力京吾 とのワンツーで前を向くと前掛かりになりスペースの空いた相手陣内を50m独走し、バイタルエリア中央で気持ちよく振り抜いた左足から決勝点が生まれた。2-0。
 試合終了まで一進一退の攻防が続いたが、何とか勝ち切ることに成功。勝点3を積み上げ、Group‐H 首位に立った。

次戦は、11月14日(土)vs 越谷東高校。
応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和2年度サッカー東部支部大会 第一節 結果報告!

令和2年度サッカー東部支部大会 第一節

八潮南 1(0-0、1-1)1 杉戸  得点者:内山琉泉(八潮大原中出身)

応援ありがとうございました!

Match Report
 前半は0-0。相手のフィジカルと縦に早い攻撃で、守備の時間が長く自陣コートからなかなかでられない苦しいゲーム展開だったが、ゲームプラン通り良く体を張ってゴールを守った。70分までは一進一退の攻防が続き、相手が多くの決定機を迎える中、最後まで諦めずに身体を寄せていく粘りも見せ、流れをつかむとGKと一対一のビックチャンスを迎えるなど、見ごたえのあるゲームになった。
 失点シーンは70分。カウンター気味に右サイドを攻撃されるとボランチが引き出され、ぽっかり空いたバイタルエリアからフリーでミドルシュートを叩き込まれる。0-1。しかし、今年のチームは例年とは違う。誰一人下を向くことなく全員からはっきりと『取り返す!』という意志が伝わってきた。迎えた79分。右サイドを人数をかけて攻略すると相手DFラインの裏に抜け出した ⑨内田雄介 がコーナーキックを獲得する。⑧内山琉泉 の精度の高いボールは相手DFがクリアするも再度コーナーキックを獲得。逆サイドのキッカーは ⑦一力京吾。ファーサイドを狙ったボールに飛び込んできたのは ⑧内山琉泉。完璧なヘディングシュートで同点に追いつく。勢いのままに残り時間少ない中、逆転に向け必死にボールを追いかけたがタイムアップ。勝ち点1ずつを分け合った。


深夜からの雨の影響で一時間遅れでのキックオフとなりました。
Instagram LIVE を楽しみにしていただいた方々、変更を連絡できずに申し訳ありませんでした。
また、後半アディショナルタイムにまさかのスマートフォンの充電切れで最後までお伝えできずすいません。
不慣れなことが多くご迷惑をおかけいたしますが、この社会情勢の中なんとか部員の活躍する姿を皆様に見ていただきたく努力していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

次戦は、11月7日(土)vs 蓮田松韻高校。
応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

令和2年度サッカー東部支部大会 組合せ決定! 

令和2年度サッカー東部支部大会の組合せが決定いたしましたので、ご報告いたします。

【 Group - H 】

 2020.11.03. Tue.   vs 杉戸高校     @完全非公開

 2020.11.07. Sat. vs 蓮田松韻高校   @完全非公開

 2020.11.14. Sat. vs 越谷東高校    @完全非公開

新型コロナウィルス拡大防止の観点から、本大会も 完全無観客開催 が決定されました。

保護者様をはじめ YASHINAN FAMILIA の皆様に、部員の一生懸命な姿を直接会場でご覧いただけないことが、大変心苦しく残念ではありますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。


また、選手権でご好評をいただきました OFFICIAL SNS での試合動画配信ですが継続していきたいと考えております。
今のうちに各種SNSのフォローをお願いいたします。
詳細は決定次第 OFFICIAL SNS でご報告いたします。

 


年明けに開催予定の新人戦のシードを決める大事な大会です。
『 ここで一つ結果が欲しい 』と部員には伝えてあります。
どう応えてくれるか、とても楽しみです。

一生懸命頑張らせます。
応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して… 顧 問

11月 TRAINING SCHEDULE!

11月の TRAINING SCHEDULE を UP しました。

11月3日より新チームでの初めての公式戦に臨みます。
10月27日が抽選会になりますので、組合せが決まり次第、ご報告いたします。

また、今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

8月・9月 トレーニングマッチ 結果報告!

TRAINING MATCH

  2020/08/01 Sat.  @松伏高校G

    八潮南 0-0 松伏
    八潮南 0-0 松伏

  2020/08/04 Tue.  @三郷高校G

    八潮南 0-3 県立柏
    八潮南 0-3 県立柏
    八潮南 2-0 三郷   得点者:内山琉泉(八潮大原) 小島翔真(八潮大原)
    八潮南 0-1 三郷

  2020/08/05 Wed.  @三郷工業技術高校G

    八潮南 0-0 三工技
    八潮南 0-1 三工技
    八潮南 0-1 三工技
    八潮南 0-0 三工技

  2020/08/14 Fri.   @八潮南高校G

    八潮南 0-1 久喜工業
    八潮南 1-0 久喜工業  得点者:小島翔真(八潮大原)

  2020/08/19 Wed.  @草加高校G

    八潮南 1-0 草加    得点者:美佐志光紀(草加花栗)
    八潮南 2-1 草加    得点者:細貝将太郎(草加松江) 内山琉泉(八潮大原)
    八潮南 0-0 草加

  2020/08/29 Sat.   @八潮南高校G

    八潮南 0-1 小松川
    八潮南 0-3 小松川
    八潮南 0-2 小松川
    八潮南 0-6 小松川

  2020/09/20 Sun.   @草加高校G

    八潮南 0-2 与野
    八潮南 1-2 与野   得点者:渡邉陽介(八潮大原)
    八潮南 0-4 与野
    八潮南 0-0 与野
    八潮南 1-0 草加   得点者:中嶋刃(八潮八幡)

  2020/09/22 Tue.   @八潮南高校G

    八潮南 0-1 郁文館
    八潮南 2-2 郁文館  得点者:一力京吾(八潮八潮) 中嶋刃(八潮八幡)
    八潮南 1-1 郁文館  得点者:忠大智(草加青柳)
    八潮南 0-0 郁文館

  2020/09/27 Sun.   @八潮南高校G

    八潮南 0-1 八潮中
    八潮南 1-0 八潮中  得点者:鹿谷晃生(草加瀬崎)
    八潮南 4-0 八潮中  得点者:中條陽介(草加松江) 黒部真人(川口領家)× 2 中嶋刃(八潮八幡)

 

会場での応援ありがとうございました。
また、多くの差し入れやお心遣い、感謝申し上げます。 

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

10月 TRAINING SCHEDULE!

大変遅くなりましたが、10月の TRAINING SCHEDULE を UP しました。

新チームでの初めての公式戦である東部大会が 11月3日・7日・14日・21日 のいずれかに予定されます。

今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

新チーム始動!

 全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選では多くのご声援ありがとうございました。
新型コロナウィルスの影響で思うように日常生活が送れない中、必死にサッカーと向き合い最後の大会に向け準備をした選手たち。感染拡大防止の観点から無観客試合になってしまったことで、特に三年生の保護者様におかれましては、直接部員たちの雄姿をご覧いただけなかったことは残念でなりません。インスタグラムでの動画配信も不慣れな作業からうまくお伝えできたか不安が残りますが、部員たちは YASHINAN FAMILIA の全ての想いを背負いながらピッチで躍動してくれました。
 目標であった二次予選進出は叶いませんでしたが、チーム発足時に選手たちが掲げた『高体連主催の主要大会で一勝』という目標を成し遂げ、チームを一つ上のステージに導いてくれました。この経験がチームにもたらしてくれたものは計り知れず、最後まで後輩たちにその大きな背中を示し続けてくれた三年生を、我々は誇りに思います。
本当にお疲れ様でした。そして今度は力を貸してください。

 さて、チームはこの度の三年生の引退を受け、新チームを始動させました。
今までの卒業生たちが創り上げてきた YASHIO MINAMI FOOTBALL TEAM の伝統を、次の世代がどう受け継ぎ進化させていくか…今から楽しみで仕方ありません。大いに期待しましょう。

 

 新体制が整いましたのでご報告いたします。

  部   長 大越聖也  二年 普通科  (草加市立青柳中学校出身)

  副 部 長 内山琉泉  二年 情報処理科(八潮市立大原中学校出身)

        細貝将太郎 二年 普通科  (草加市立松江中学校出身)

  一年生代表 美佐志光紀 一年 普通科  (草加市花栗中学校出身)

        浅見裕一郎 一年 情報処理科(草加市立谷塚中学校出身)

 彼らを中心に今年も Team Vision である「愛されるチームを目指して…」を達成すべく苦悩し続けます。

       目 標 : 県大会出場!U-18リーグ首位でE2に昇格!

 

 今シーズンも応援よろしくお願いいたします。

 みんなから愛されるチームを目指して… 顧 問

 

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 二回戦 Match Report!

2020.09.13 sun.
全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 二回戦

八潮南 0(0-0、0-6)6 所沢中央

Match Report

  目標である二次予選進出に向けての最大の山場。ブロックシード校との闘いは両チームとも落ち着いた入りでスタートした。

 一回戦の良いイメージを共有しながら、元気よくピッチに飛び出した八潮南は、キックオフ直後から高い技術と巧みなポジション取りでボールを握る所沢中央に対し、ある程度高い位置からのプレスでサイドに追い込みボールを回収していく。相手の技術の高さと緊張からか動きの硬い一・二年生をしりめに、部長の ➅遠藤悠太 が大声でチームを鼓舞し、④柳瀬颯大 が粘り強く相手に喰らいつき、⑨小島翔真 が前線からのハイプレスでチームをけん引する。

『 しっかりとゴールを守りながら相手をサイドに追い込み、ボールを奪う。高い位置で奪ったらシンプルにショートカウンター。無理なら幅を使いサイドを攻略。後半20分まで0-0。勝負はそこから。』

 ゲームプランをイメージしながらの守備が続く。中盤は支配されるもバイタルエリアに人数をかけ、⑩細貝将太郎 ⑳一力京悟 の執拗なチェックで、所沢中央の進入を阻む。自陣ゴール前では ➄松井拓未 GK①大越聖也 の身体を張ったプレーが目立ち、スコアレスの膠着状態が続く。前半20分での飲水タイムにもう一度チームで共通理解を確認すると、相手の攻撃に慣れてきたのか守備の狙いがはまり始め、ショートカウンターのシーンが増えてくる。⑨小島翔真 ⑲美佐志光紀 が積極的に相手ディフェンスラインの裏を取るも、相手の組織的な守備に跳ね返される。相手を押し込む時間が増えてきたが、逆に高くなったディフェンスラインの背後をつかれるロングボールが多くなる。ボールを奪う位置が低くなり、ショートカウンターが使えなくなると、なんとか幅を使いながらの攻撃は相手ゴールまでは届かない。大会初戦ということもあり出足が悪い相手にも助けられ、前半はスコアレスドローで折り返す。

 ハーフタイムにゲームプランを確認し、気持ちを新たにピッチに送り出す。しかし、ゲームが動いたのは一瞬だった。八潮南のキックオフで始まった後半。ロングボールを相手陣地に放り込むと、はじき返されたボールがディフェンスラインの前まで跳ね返る。一瞬の判断ミスでボールを奪われると押し上げてきた相手のカウンターが発動。そのまま長い距離をドリブルで侵入されると、中央をワンツーで突破されGKと一対一に。①大越聖也 がタイミング良く飛び出すとシュートに反応。一度は右足でシュートブロックするも、そのままゴールに吸い込まれ先制点を奪われる。後半開始50秒での失点に一瞬言葉を失うが、まだまだ想定内。
 気持ちを切り替えて、守備からやり直し。サイドに守備のスイッチを置き、チームで連動してボールを奪う。⑲美佐志光紀 ⑨小島翔真 にボールが集まるも、失点の焦りからか縦に早いボールが目立ち攻撃に厚みが出ない。後半8分、右サイド ④柳瀬颯大 が高い位置まで引っ張り出されると大きくあいたスペースを相手FWに使われる。GK①大越聖也 が飛び出すもかわされ、無人のゴールにシュート。しかし、猛然とゴールカバーに戻ってきた ➅遠藤悠太 がゴールラインぎりぎりでクリア。このビックプレーで勢いづく八潮南だが、後半15分。相手コート深くまで攻め込んだ八潮南はボールを奪われると一気にカウンターを受ける。左サイドをドリブルで突破されると、ニアに早いボールが入ってくる。CBが身体を寄せ対応するも、ニア上に豪快にぶち込まれ追加点を奪われる。
 この失点で前に出るしかなくなった八潮南は、一転して前線に人数をかける。左サイド ⑧内山琉泉 のくさびに ⑲美佐志光紀 が落とすと ⑳一力京悟 のミドルシュート。右サイド ⑱水田竣也 のドリブル突破からのセンタリングに ⑲美佐志光紀 のヘディングシュート。ゴールには近づいてきてはいるものの、三度カウンターの餌食となる。後半18分、前掛かりになった左サイドの裏を取られると、中央でボレーシュートを叩き込まれ3失点目。さらに後半20分。またも左サイドをコンビネ―ションで崩されると、軌道の高いセンタリング。一度は ➅遠藤悠太 がシュートブロックするもこぼれ球を決められ4失点目。
 点差が開きペースダウンした相手に何とか一矢報いようと、⑳一力京吾 に代えて ⑬内田雄介 を投入。飲水タイムをはさみ、⑱水田竣也 に代えて ⑪小野寺功太郎、⑩細貝将太郎 に代えて ⑰渡邉陽介、⑲美佐志光紀 に代えて ⑦今里和暉 を投入。フレッシュな選手を中心に何とか突破口を見つけたかったが、後半38分、40分とダメ押しとなるゴールを決められ、万事休す。目標に向けたチャレンジは終わった。

 

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

 

全国高校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦 Match Report!

2020.09.06 sun.
全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 一回戦

八潮南 4(3-0、1-0)0 開智

得点者:#10 細貝将太朗 #19 美佐志光己 × 2 #9 小島翔真

Match Report

 念願だった選手権でのホームゲーム。早朝の大雨で開催が心配されたグラウンドだが、必死の水抜きとグラウンド整備の甲斐もあってなんとか試合開始にたどり着いた。3年生の引退をかけた完全無観客のゲームはいつもと違った雰囲気の中で静かにキックオフした。

 キックオフ直後から2トップ ⑨小島翔真 ⑲美佐志光紀 のハイプレスと連動した守備でペースを握ると相手コートに押し込む時間が続く。うまく両サイドが幅を取り、ピッチを広く使い、空いた中央のスペースに縦パスを入れる。技術的にはまだまだだがやりたいサッカーが形になり始めるもゴール前でのプレー精度が低く、なかなかフィニッシュまでたどり着かない。時間の経過につれ、エンジンがかかってきた開智高校に対し、中盤で前を向かれ始めるとカウンターも増え、一進一退の攻防が続く。
 試合が動いたのは飲水タイムをはさんだ前半24分。中盤で競り合ったこぼれ球にプレスバックしてきた ⑲美佐志光紀 が反応すると ⑨小島翔真 とのワンツーで相手ディフェンスラインの裏に抜け出す。相手DFと競り合いながらのシュートはブロックされるも、こぼれ球に ⑱水田竣也 が反応。思い切りよく右足を振りぬいたミドルシュートはバーに嫌われるも、リバウンドを ⑩細貝将太郎 が押し込み待望の先制点が生まれる。
 勢いづいた八潮南は同35分。ディフェンスラインでボールを奪うと左サイドに展開。高い位置にポジションをとった ⑧内山琉泉 から相手ディフェンスラインの裏にスルーパス。⑨小島翔真 がタイミング良く抜け出すとゴールラインギリギリでセンタリング。相手GKが果敢に飛び出してボールに触るもキャッチには至らず、こぼれ球を見逃さなかった ⑲美佐志光紀 が押し込んで追加点を挙げる。
 さらに同38分、GK①大越聖也 のパントキックから左サイドを抜け出した ⑭伊勢亀豪己 のセンタリングに、再び中央に待ち構えていたのは ⑲美佐志光紀。相手GKより先にボールに触ると落ち着いてゴールに流し込み、突き放すことに成功。最高の形で前半を折り返す。
 後半も流れは変わらず、八潮南ペースで試合が進む。後半2分、相手のディフェンスラインでのパスミスを ⑨小島翔真 が中央でインターセプトするとそのままペナルティエリアに進入。豪快に右足を振り抜き、4点目となるゴールを決める。
 リードする試合展開の中、主将の ➅遠藤悠太 を中心に守備陣も集中を切らさず、うまく試合のペースをコントロールしながらセカンドボールの回収に動き回る。しかし、ボールは保持しているもののフィニッシュにつながる動き出しやパスの選択が少なく、膠着状態が続く。後半20分過ぎ、足が止まった ⑳一力京吾 に代え、⑰渡邉陽介 を投入。中盤の運動量を上げ、前線へのパスの供給源を増やす。さらに、同25分過ぎ、⑲美佐志光紀 ⑭伊勢亀豪己 ⑱水田竣也に代えて、3年生の ⑪小野寺功太郎 ③宇野立恭 ⑦今里和暉 を投入。前線の活性化を狙うと、その3年生が魅せる。
 ビルドアップから左サイドを持ち上がってきた ③宇野立恭 が相手DF2人をかわしながら中央にカットイン。前線へ綺麗なロングボールを供給すると、タイミング良く右サイドから中央にダイアゴナルしてきた ⑪小野寺功太郎 に繋がる。相手GKが飛び出してきたところでシュートを放つが惜しくもゴール右へ転がっていった。
 その後もボールを保持しながら、フレッシュな選手を中心に相手ゴールを目指す。課題であった残り時間の使い方もしっかりとチームでオーガナイズし、大きな歓喜と共に試合終了のホイッスルを迎えた。

みんなから愛されるチームを目指して…

9月 TRAINING SCHEDULE 改訂版!

9月の TRAINING SCHEDULE を 更新しました。

今後の社会情勢によっては急な変更が予想されます。ご理解・ご協力をお願いします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 TRAINING SCHEDULE 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 二回戦 結果報告!

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 一回戦

八潮南 0(0-0、0-6)6 所沢中央

応援ありがとうございました!


前半は0-0。守備の時間が長く苦しいゲーム展開だったが、ゲームプラン通り良く体を張ってゴールを守った。
敗因の一つは失点のタイミング。後半開始50秒で先制点を奪われると、10分に追加点を取られる。これでゲームプランは崩れ、点を取りに前に出なくてはいけなくなった。監督含めまだまだ未熟な部分が際立ったゲームになった。

Match Report は大会終了後に作成いたします。ご期待ください。

3年生はこの大会をもって引退となります。
厳しい環境の中、途中で逃げ出す仲間を横目によく最後までくらいついてきたと思います。
高体連主催の主要大会で創部以来初勝利を挙げるなど、間違いなく成長の一歩を示してくれました。
最後まで後輩たちをその大きな背中で引っ張ってくれたこと、そして、大きな成長を示してくれたこと、私は誇りに思います。
今後の学校生活は、サッカー部OBとしてしっかりと過ごしてくれることでしょう。
絶対に『サッカー部引退してからダメになったよね…あいつ。』なんて言われないように…
本当にお疲れ様でした。今度はチームを助けてください。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問 

選手権二回戦 公式 Instagram で配信決定!

一次予選、最大の山場!
シード校と激突!

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選

悲願の2次予選進出に向けて…全ては3年生の為に…!

2020.09.13 sun.
八潮南 vs 所沢中央 @完全無観客試合

YASHINAN FAMILIA をはじめ、八潮南高校サッカー部を支えてくださる全ての皆様。
皆様の力を借りて、共に頑張りましょう。
応援よろしくお願いします!!

完全無観客の為、八潮南高校サッカー部公式Instagramよりインスタライブにて試合を配信いたします。
ぜひ、フォローしてください!

左下【 YASHIO MINAMI FOOTBALL TEAM OFFICIAL SNS 】➡︎【 Instagram 】

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問