【学校生活の様子】

南風 on Web

第1回学校説明会

10月10日(土)、台風14号の影響で雨ではあったものの、予定どおり今年度最初の学校説明会を開催できました。
参加いただいた多くの中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

夏の体験入学同様、できるだけ生徒がかかわるようにしました。
受付、会場内誘導、司会(教員と共同)、施設見学案内など、他校では教員が担当しているようなことです。

校長のあいさつから始まり、本校の概要、進路指導について説明がなされました。
進路体験談では、大学進学、就職した今年の卒業生が来てくれました。
在校生を代表して、商業科と情報処理科の3人が資格取得について話した後、生徒会長が自ら感じていることを語りました。
最後に、商業研究部が昨年、埼玉県の研究発表大会に出場したときのビデオを観ていただきました。
希望者を対象に、施設見学、個別相談も行いました。

説明会での役割を果たしてくれた生徒会や広報委員、準備や片付けに協力してくれた部活動の皆さん、お疲れさまでした。

次回は12月19日(土)を予定しています。
今回と内容は異なりますので、ぜひご参加ください。

受付 司会 校長あいさつ

学校概要 進路指導 卒業生による進路体験談

資格取得の話 生徒会長のメッセージ 施設見学

進路行事 ~2学年進路説明会~

10月5日(月)から3日間の中間考査が終わり、8日(木)の午後、2年生を対象に進路説明会が行われました。
11月下旬並みに寒く、雨が降りしきる中、多くの講師の方に来校いただきました。
どうもありがとうございます。

まずは全体での講演。
続いて進学希望者と就職希望者の二手に分かれ、それぞれの講演を聞きました。

休み時間をはさみ、20以上のグループの少人数になり、より専門的な内容に移りました。
大学の模擬授業、専門学校の特色の紹介、就職面接のアドバイスなど、生徒の希望や関心にそって説明がなされました。

いよいよ1週間後の16日(金)からは就職試験です。
推薦などの大学入試も始まっています。
先輩の3年生は厳しい状況のもと、日々進路活動に取り組んでいます。

2年生も今から意識を高く持って、1年後の進路実現に向かっていきましょう!

全体講演 大学模擬授業 専門学校分科会

3学年 総合学習

9月7日に、進学希望者の校内選考会議が行われます。推薦入試の申込書も提出され、ほとんどの生徒の進路希望が固まってきました。これ以降は、出願に向けて、また企業への応募書類発送に向けて、いっそう丁寧に準備を進めてもらいたいと思います。志望動機等は、3年の先生方も添削指導を行いますので、推敲し、より伝わる文章を完成させてもらいたいものです。

進路通信vol.8を発行しました。こちらに掲載しますので、ご参照ください。3学年では、生徒の進路意識の喚起を図るため、不定期に進路通信を発行しています。 

令和2年度進路通信vol.8.pdf

3学年 総合学習

2学期初日、3学年では推薦入試希望者のための説明会を行いました。いよいよ進学希望者の進路準備も本格的になります。特に今年は、就職も進学も日程が例年と大きく変わります。書類の準備や日程の確認を綿密に行ってもらいたいと思います。

進路通信vol.7を発行しました。こちらに掲載しますので、ご参照ください。3学年では、生徒の進路意識の喚起を図るため、不定期に進路通信を発行しています。

令和2年度進路通信vol.7.pdf

2学期開始

8月24日(月)、いつもより1週間ほど早く2学期が始まりました。

猛暑日の連続だった夏休み、元気に乗り切れましたか?
厳しい暑さにもかかわらず、 部活動や進路活動などに精を出す姿には感心させられました。

始業式は1学期の終業式と同じく、放送により行いました。
感染者への人権侵害と読書活動についての校長講話、 続いて生徒指導主任のお話がありました。

式が終わると、放送室で部活動の表彰が行われました。
陸上競技部、バドミントン部、男子バスケットボール部の皆さん、 おめでとうございます。

もうしばらくは夏の暑さが続きそうです。
体調管理に気をつけながら、授業や行事、 部活動などに励んでいきましょう!

校長講話資料 表彰_陸上 表彰_バドミントン