【学校生活の様子】

南風 on Web

2学年総合学習

2学年は総合学習の時間を活用して、進路実現への様々な学習を行っています。12月5日は、履歴書の志望動機の記述練習を行いました。志望動機は進路活動における自分自身の顔、最も見られる部分です。今回は履歴書を題材にしましたが、進学希望者も同様に、その重要性を認識してほしい部分です。

進路通信vol.6を生徒に配布しました。2学年では進路通信を不定期に発行し、生徒の進路意識の喚起を図っています。ご参照ください。

令和元年度進路通信vol.6.pdf

令和元年度 芸術鑑賞会

 令和元年11月7日(木)本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。
今年は落語家の古今亭菊志ん様、奇術のアサダ二世様、落語家の柳谷小ごと様をお迎えいたしました。

初めに落語について解説していただき、その後代表生徒が3名が舞台にでて、落語体験をしました。
堂々たる姿に感心をしつつ、みんな大爆笑。

そしてその後は、プロの方々の芸を鑑賞しました。とてもすばらしく、終始笑いが絶えず楽しい時間を過ごせました。

 

  

  

  

第34回 翔鴎祭(文化祭)

 令和元年最初の翔鴎祭が、11月1日・2日の2日間行われました。
2日目の一般公開では、約1400人弱の方々にご来場いただき、大いに盛り上がりました。
結果は下記のとおりです。
 
 【HR部門】  大 賞 3年2組
         優秀賞 1年2組・2年1組
         特別賞 3年4組

 【文化部部門】 大 賞 家庭科部
         優秀賞 漫画研究部・吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

 

2学年 総合学習


1024日、2年生の総合学習の時間では、面接練習の準備として礼法の学習や質問への回答記述などの実習を行いました。いよいよ、2年生も進路に向けて本格的な準備が始まります。


進路通信
vol.4を生徒に配布しました。
2学年では進路通信を不定期に発行し、生徒の進路意識の喚起を図っています。ご参照ください。

令和元年度進路通信vol.4.pdf

2学年進路説明会

 令和元年10月10日(木)2学年を対象に、進路説明会が行われました。
前半は進学希望者向けの講演と就職希望者向けの講演が行われ、後半は大学・短期大学の模擬授業、各専門学校の説明会、面接講演など希望の分野に分かれての説明会となりました。