【学校生活の様子】

カテゴリ:今日の出来事

人権教育講演会

平成29年3月21日(火)、県内で在日外国人への支援活動をされている山﨑友里様を
お迎えし、人権教育講演会が行われました。
講演会の中では、在日外国人が経験する生活上の困難や差別についてや、震災後の
福島県への偏見などにふれ、とても考え深い時間となりました。

  

合格発表

 3月9日(金)9時より、来年度の入学許可候補者の発表が行われました。
4月には本校の生徒となります。全員怪我や病気などなく、元気に入学式を迎えてほしいです。

  
  

2学年ダンス発表会

 平成29年2月16日体育館にて2学年ダンス発表会が行われました。
体育で積み重ねてきた練習の成果を発揮し、時間をかけて創作したダンスをステージで
表現しました。やはり、体を動かすことは気持ちの良いことで、リズム・テンポ・バランスの大切さを知りました。
音楽に合わせて、皆で振付が揃ったときは達成感を味わえました。
  
  
  

予餞会

 平成29年2月14日(火)、本校体育館にて予餞会(3年生を送る会)が行われました。
校長先生の挨拶が行われ、その後吹奏楽部による演奏があり生徒会によるビデオや写真の映像が流されました。

そして最後には3学年の先生から歌のプレゼントやメッセージ、映像にてダンスも披露されました。
3年生にとって、とても印象深い時間になったと思います。

  
  

避難訓練

 平成28年12月19日、避難訓練が行われました。
放送による指示の後、すみやかにグランドへ出て、その後消防の方のお話を聞きました。また実際に数名の生徒が、緊急時に使用されるとする脱出シートにて4階より下る体験をしました。