【学校生活の様子】

カテゴリ:今日の出来事

2月朝礼

平成29年2月1日(水)朝礼 校長講話

 

 おはようございます。今日から2月になりました。2017年、平成29年も1か月が過ぎました。先月の始業式でも申し上げましたが、本日から3年生が家庭研修期間となりますので、進路活動等個人的な用務で登校する人以外は、全体としてはしばらく登校しません。随分寂しくなりますが、しばらくは少数精鋭で頑張ってほしいと思います。

 先日、学校評価懇話会という会議があり、地域企業の代表者、近隣小学校・中学校の代表者、青少年育成団体の代表者、本校PTA・後援会の代表者、本校生徒代表者に集まっていただき、本校の教育活動について説明し、御意見等を伺いました。本校生徒代表として、生徒会の会長・副会長にも参加していただき、本校の生徒会活動等について報告していただきましたが、委員の皆様方からは、生徒諸君のあいさつや服装等の状況、部活動や生徒会活動、学校行事などの活動について、多くのお褒めの言葉をいただきました。是非これからも本校が地域に信頼される学校として評価されるよう、皆さんの協力をお願いいたします。本校が地域に評価されれば、皆さんに対する評価も高まり、その結果、皆さんの就職・進学等進路の可能性を広げることになります。是非よろしくお願いいたします。

 さて、先月、千葉県松戸市の中学1年生の女子生徒が、団地の敷地内で死亡しているのが発見され、飛び降り自殺したものとみられるとの報道がありました。報道によると、その生徒のノートには「いじめっ子に仕返しをしてみたい」との記載があったとのことで、当初は、いじめを苦にした自殺ではないかとの報道もありましたが、その後の調査でいじめが原因ではなかったとの報道がありました。千葉県の松戸市は、八潮市からもほど近く、この生徒が通っていた中学校には、入試の案内でこの6月、校長先生あてに学校訪問し、学校の様子を伺ったたばかりであり、こんな身近な学校で、こんな大変なことが起きたことに、大きなショックを受けています。もし、この生徒さんの死亡がいじめを苦にした自殺であったら、これほど悲しいことはないと思っていました。いじめについては、10月の朝礼の校長講話と学校通信「南風」11月の特別号で、11月の「いじめ撲滅強調月間」を紹介する中で、皆さんに話をさせていただきました。憶えているでしょうか?この世からいじめがなくならない限り、皆さんに何度でも言います。皆さんの回りに、いじめやいじめだと思われるようなことが起きていませんか?もし、あるならば、勇気を出して誰でもいいので、是非誰かに打ち明けてください。打ち明けることは、ちくりでもなんでもありません。自分やいじめを受けている人を救うだけでなく、いじめを行っている人を罪の深みから救うことにもなるのです。情報化社会の今では、LINEやネット等への書き込みなどSNSによる影のいじめも危惧されます。しつこいようですが、もう一度聞きます。それらを含めて、いじめと思われるようなことが本当に起きていませんか?この世からいじめがなくなることを心から願っています。

 いよいよ平成28年度も年度末を迎えようとしています。24日(金)から始まる学年末考査まであと3週間です。始業式でも申し上げましたが、第3学期は中間考査がないため、学年末考査の一発勝負になります。この第3学期の成績が皆さんの進級に大きく関わってきます。取り返しのつかない一発勝負の学年末考査に向け、早くからの準備により良好な成績を修め、今ここにいる全員が気持ちよく進級できるよう、心から期待しています。来月には卒業式を控えております。3年生を気持ち良く送り出せる素晴らしい卒業式となるよう、皆さんの協力をお願いし、話を終わります。



  

課題研究発表会

 平成29年1月19日、20日本校視聴覚室で、第十回課題研究発表会が行われました。
この発表は、3年生商業科・情報処理科内でチームを作り、テーマを決め、それについて調べ
プレゼンテーションをするものです。
どの班もとてもよく調べていて、緊張した面持ちで発表をしていました。
また各会の最後には、城西大学経営学部教授 蛭川様よりお褒めのを言葉を
いただきました。

結果は下記のとおりです。

<商業科>

第1位 チーム名 OISI(おいしい) 
     発表題      森永製菓
第2位   チーム名 トリプルI 
     発表題      自転車お届けサービス
第3位   チーム名 牛タン レモン派!! 
     発表題      ~Commercair massage~商業の伝言

<情報処理科>
第1位 チーム名 八潮南×キーCURRY 総務部
     発表題      商品開発
第2位   チーム名 こだま 
     発表題      Made in Calbee
第2位   チーム名 君はセゾン
     発表題      Next Innovation~人が繋がる未来へ~
第4位   チーム名 ダイワハウCHU
     発表題      夢のある美来、考えてみた。

 

 
  
  



れんたつ先生

 本校の齋藤繁先生が、埼玉県教育委員会から、部活動を通じて子供たちに夢を持たせる
取り組みと、埼玉県ベスト8の実績が評価され、優秀な教職員として表彰されました。
若い先生たちもその背中を見て、部活動活性化に力を注いでいます。近い将来、「はつらつ先生」
も本校から出てくるかもしれません。

 

 

第3回学校説明会

 12月10日(土)本校体育館にて学校説明会が行われ、
200名以上の方々にご参加いただきました。
今回のテーマは『部活動』ということで、在校生の部活動体験談や
各部活動紹介が行われました。


  
  
  

流通ビジネス・総合部会

 平成28年11月9日(水)、本校にて埼玉県商業教育研究会流通ビジネス・総合部会が
開催されました。
授業公開では3年生の「総合実践」や1年生の「ビジネス基礎」をご覧いただき、その後
研究協議が行われました。