【学校生活の様子】

南風 on Web

第3回学校説明会

1月16日(土)、今年度最後の学校説明会を開催しました。
緊急事態宣言が発令されているなか、参加いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

今回は入試特集。
校長あいさつのあと、概要を説明しました。
1日目の学力検査については、各教科の担当者が問題の傾向や解説、対策のポイントをアドバイス。
2日目の面接についても、どのようなことを心得ておくべきかを話しました。

在校生からは、代表して生徒会長が自身の経験を話し、中学生の皆さんを応援しました。

希望者を対象に、施設見学、個別相談も行いました。

本番までの時間は限られています。
自分が優先的にやるべきことは何か、取捨選択することが重要かと思います。

学力検査であれば、最も効率のよい対策は過去問題を中心に学習することでしょう。
受検生の多くが正答するような基本問題は確実にできるようにしてください。
そのような問題ができるか否かが合格に大きく影響します。
難しい問題はみんなできないので、そこでは差はつきません。
合格点が取れればいいわけで、時間がなければすべての問題に手をつけなくて構いません。
中学校(もしくは塾)の先生に、おさえておくべき問題を選んでもらうのも一つの手ですね。

入試当日、それまでの皆さんの努力が発揮できるよう願っています。
そのためにも体調管理には十分気をつけてください。

最後に、本校の生徒に感謝です。
8月の体験入学、3回の学校説明会と、中学生が参加する行事において、生徒会・広報委員・部活動など多くの生徒が活躍。
受付、会場内誘導、司会、施設見学案内、準備から後片づけまで、生徒が主体となって役割を果たしました。
他校では教員が担当することを、本校では生徒がしてくれました。
とても頼もしく、誇りに思います。
来年度もよろしくお願いします!

会場入口 検温 受付

教材閲覧 司会 校長あいさつ

概要説明 学力検査_国語 学力検査_数学

学力検査_社会 学力検査_理科 学力検査_英語

面接 生徒会長_八巻美穂 総合プロデューサー