【学校生活の様子】

南風 on Web

第2回学校説明会

12月19日(土)、今年度2回目の学校説明会を開催しました。
参加いただいた多くの中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

受付、会場内誘導、司会、施設見学案内など、今回も教員ではなく生徒が中心となって担当しました。
生徒が主体的にかかわることは、本校の特徴のひとつでもあります。

まず教頭のあいさつがあり、本校の概要、入試について説明がなされました。
入試に関しては、コロナの影響で例年と異なる対応となりますのでご注意ください。
その入試の参考にしてもらおうと、1年生が受験勉強の学習法やポイントを話してくれました。

続いて動画を3種類見ていただきました。
本校の誇りである校歌(古関裕而氏の作曲)を、生徒有志の集団「ポジティ部」が熱唱する動画。
今年度から開始したQRコードによる部活動紹介動画
商業科・情報処理科の生徒が授業などで取り組んだ、人気YouTuberピアニストのハラミちゃんや建築家へのインタビュー、有名食品企業とコラボレーションして作成した商品PR動画
現在も、起業家・有名YouTuber・タレントやアイドルとの企画が進行中です。

体育館での全体説明のあとは、希望者を対象に、施設見学と個別相談も行いました。

説明会でそれぞれの役割を果たした生徒会や広報委員、準備や片付けに協力してくれた部活動の皆さん、お疲れさまでした。

学校説明会の最終となる次回は1月16日(土)です。
入試における学力検査や面接について役に立つ内容を準備しています。
詳細・申込みはHPに掲載しますので、ご確認のうえ、ぜひご参加ください。

入口で来場者を迎える生徒会長 受付前の検温 受付

受付横のバナースタンドと美術部員による作品 教科書・副教材の閲覧 メイン司会は生徒

教頭によるあいさつ 入試概要 1年生が受験勉強についてアドバイス

ポジティ部が熱唱する校歌の動画 ハラミちゃんへのインタビュー動画 カップアイスを食べてPRする動画