【学校生活の様子】

南風 on Web

1学期期末考査終了

7/16(木)~21(火)の4日間、期末考査が行われました(一部実習系科目はそれ以前の授業内で実施)。
中間考査ができず、1年生にとっては初めての定期考査となりました。
これまでの学習の成果は出せましたか?

なかには不本意に終わってしまった人もいるでしょう。
定期考査の対策に特別なことは必要ありません。
日頃の授業や課題への取り組みを大事にすればいいんです。
それらの内容を理解・習得しているかを確認するのが定期考査だからです。
必ず満足のいく結果を残せますよ。

通常授業・部活動開始

6月22日(月)から全校生徒がそろい、通常授業が始まりました。
部活動もできます。

当分はこれまでとは違った学校生活になります。
いろいろな場面で制約を受けるでしょう。
体調管理にも例年以上に留意する必要があります。

それでも、柔軟な発想で、知恵や工夫によって、楽しく実りある高校生活を送ることは可能です。
ひとつでも多く、心に残る思い出をつくってほしいです!

ホームルームでの授業 PC実習 部活動

進路行事 ~卒業生懇談会・分野別説明会~

6月11日(木)午後、2・3年生を対象に進路行事が行われました。

25人ほどの卒業生が後輩のために母校に戻って来てくれました。
社会人としての仕事ぶり、大学・専門学校での学生生活、また、高校時代の日々についての興味あるお話でした。
(手書きの「卒業生メッセージ」が校舎1Fに掲示されています)

分野別説明会(3年生のみ)では、少人数に分かれ、講師の方からそれぞれの希望分野の説明を受けました。
就職活動の対策や各学校の特色に熱心に耳を傾けていました。

公務員志望者に対しては、現職の警察・消防・自衛隊・市役所の方々(卒業生含む)をお招きしました。
全体説明の後、個別に業務内容や試験対策の相談に乗っていただきました。

生徒の進路に対する姿勢がより真剣になったかと思います。
関係者の皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。

卒業生によるお話 卒業生メッセージ 分野別の説明①

分野別の説明② 公務員志望者への説明 公務員志望者の個別相談

授業(半日)開始

6月8日(月)、ようやく学校での授業が始まりました。
クラスの人数を半分に分け、午前もしくは午後だけの授業です。
2週間かけて1週間分の授業を受けることになります。

全員が一斉に登校でき、通常授業が始まるのは、2週間後の22日(月)からです。
休校期間が長かったので、徐々に学校生活に慣れるようにしてくださいね。

ホームルームでの授業 PC実習 体育

3学年 総合学習

3学年では、昨年まで不定期に進路通信を発行し、生徒の進路意識の喚起を図ってきました。

今年度は当初より臨時休業が続いていますが、この進路通信を用いてガイダンスや課題提示を行っています。

進路通信vol.2を掲載しましたので、ご参照ください。なお、生徒宛には、本日諸課題とともに発送しています。

 

令和2年度進路通信vol.2.pdf

令和2年度 入学式

令和2年4月8日(水)、第37回入学式が行われました。
新入生238名の皆さんは、晴れて八潮南高校の仲間となりました。
おめでとうございます。
新型コロナウイルス対策のため、保護者の方には別会場で式の様子をご覧いただきました。

今年はいつも以上に不安や心配が多いかもしれません。
でも大丈夫。
頼りになる先輩や先生が必ずサポートしてくれます。
無事学校が再開され、元気な笑顔の皆さんとの日々を楽しみにしています!

〈伊藤校長の式辞はこちら

2学年 総合学習

2学年はこれまで、総合学習の時間を活用して、進路実現への様々な学習を行っています。臨時休校により、3月中に予定されていた進路行事は実施できなくなってしまいましたが、その分自宅でできる学校・企業調べを着実にこなし、4月のスタートを迎えてほしいと思います。

進路通信vol.7を生徒に配布しました。2学年では進路通信を不定期に発行し、生徒の進路意識の喚起を図っています。ご参照ください。

令和元年度進路通信vol.7.pdf

卒業記念品贈呈及び花束の贈呈について

卒業記念品贈呈及び花束の贈呈について

(卒業準備委員会)

 

 卒業記念品として静音ジェットヒーターを学校に寄付して頂き、卒業式にて目録の披露が行われました。そして、卒業準備委員会を中心に準備していたお礼の花束については渉外部から先生方にお渡ししました。花束を受け取った先生方の写真を用意致しました。御覧下さい。(渉外部・卒業準備委員会)

 

・卒業記念品 静音ジェットヒーター

卒業式の卒業記念品贈呈において、卒業生代表が目録を読み上げ、披露が行われました。

 誠にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

 

 

先生からのメッセージ

  保護者の皆さまから御礼の花束を頂きました。卒業準備委員会の方を始め、3学年の保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

  この3年間、八潮南高校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

・花束を贈呈し記念写真を撮りました。

これからも、八潮南高校をご支援いただきますよう

よろしくお願い申し上げます。