【学校生活の様子】

南風 on Web

第34回卒業証書授与式

 令和2年3月11日(水)第34回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、式典は卒業生と教職員だけで行われました。
式の予行は開催できませんでしたが、卒業生はみな堂々としており、立派な態度で式に臨んでいました。
生徒たちを支えてくださった保護者をはじめ、地域や関係者の皆様に感謝しますとともに、卒業生の未来に幸せが多く訪れますことを祈念いたします。

卒業式予行

 3月11日の卒業証書授与式に向けて、全職員で予行を行いました。

全職員で協力し、心のこもった温かい式典になるよう準備してきました。

卒業生の皆さんに明日お会いできるのを楽しみにしております。

 

  

入学許可候補者発表

 令和2年3月9日(月)本校体育館にて入学許可候補者発表が行われました。

どの受験生も緊張した面持ちでしたが、発表の掲示を見るとハイタッチや抱き合いながら喜んでいました。

今は新型コロナウィルスの影響で色々大変ですが、4月の入学式には元気に登校してきてほしいです!

予餞会

 令和2年2月13日(木)5.6限、本校体育館にて予餞会(3年生を送る会)が行われました。

吹奏楽部をはじめ、下級生からのダンス・バンド演奏などが行われ、最後には、3学年の先生たちからお祝いの劇やダンス、メッセージが伝えられました。

 

   
   
   
   
   

2月14日(金)一斉指導

本日、一斉指導を行いました。(今年度5回目)

本校で二度と悲しい事故が起こらないよう、生徒に注意喚起すると同時に、登校時の自転車乗車マナーの徹底や挨拶の励行などを行っています。

 

第13回 課題研究発表会

第13回課題研究発表会が、二週にわたり行われました。

この課題研究発表会は、三年生が3年間の集大成として、テーマを決め、研究し、発表するものです。

 

結果は下記のとおりです。

 

<情報処理科>1月15日.22日

順位 チーム名 発表題(タイトル)
1位 MAIT ハイブリット侍電子版?!翻訳と奇跡の連携!
2位 商品開発B もし、秋風のデザートナンを作ったならば?
3位 FIFTH education  app

 <商業科>1月17日.24日

順位 チーム名 発表題(タイトル)
1位

TIYH

有害物質をブロック!!あれ?私の目のかゆみどこに行った?~
2位 Eating sweets お菓子業界について
2位 きしみょん 服・福・ふくくん
2位 FANTASY 学校のリアル~#理想と現実の差とは~
2位 やしなんぶらんど 八潮南の強みはこれだ!!

 

図書委員会報告

図書委員会報告
2019年12月24日「第5回八潮市立八幡図書館ビブリオバトル」に図書委員8人が参加しました。
和気あいあいとした雰囲気の中で八潮高校の生徒と戦い、3年2組松林聖君が紹介した本が見事チャンプ本に選ばれました。
また、役員2人も司会進行として参加し、大会運営に貢献しました。
応援して下さったみなさま、ありがとうございました。

日程:2019年12月24日(火)14時~
場所:八潮市立八幡図書館
出場校:八潮南高校、八潮高校
チャンプ本:『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』(3年2組松林聖)

 

  

交通安全講話

令和元年度12月23日(月)の1限に、防犯・交通安全課 安全推進委員の荒木敏夫様をお招きし、

交通安全講話が行われました。

交通事故は身近に潜んでいるという認識を持ち、交通ルールやマナーを守るとともに、

日頃から「〇〇かもしれない」という予測をすることが必要であると、

動画などを用いて分かりやすく講話をして頂きました。

 

一人一人が日頃から意識を高く持ち、「交通事故ゼロ」を目指して、安全に学校生活を送ってほしいです。

   

令和元年度スポーツ大会

令和元年12月19.20日校内スポーツ大会が行われました。
今回は、男子がサッカー、女子がバスケットボールでした。
結果は下記のとおりです。

 

◆男子サッカー

 総合優勝 3-1B・1-1A

 

◆女子バスケットボール

 3学年優勝 3-6

 2学年優勝 2-4A

 1学年優勝 1-5A

 

   
   
   

第2回学校説明会

 令和元年12月14日(土)本校体育館にて、第2回学校説明会が行われました。当日は270名以上の方々にご来校いただきました。

今回のテーマは「八潮南の誠実」。在校生による受験勉強のコツ、また本校についてプレゼンテーションを行ったり、文化祭で披露したクラスダンスなどを発表しました。

 

 次回のテーマは「八潮南の実行」。学力検査や集団面接の心得などをご紹介する予定です。ぜひご参加ください。