ブログ

学校生活〈南風 on Web〉

授業風景(3年生)

文化祭も終わって、普段通りの学校生活に戻ってきました。

今日は、3年生の総合実践の授業を紹介します!

総合実践では、グループでソフトを使い株式会社を模擬的に設立し運営していきます。社長や専務、仕入部・販売部など各係に役職を分け、商品売買や会計処理を行います。

もちろん、交渉などの電話対応や企業間のやり取りもあります。書類の不備や会計処理が上手くいかなくて、みんな四苦八苦していました。授業が進むにつれて、グループでの連携も取れてきてしっかり処理できるようになってきました。

仕事が終わらないと放課後に残業もあるので、みんな必死で取り組んでいました!

ちなみに、放課後に残業の生徒たちは、何故か楽しそうに仕事をしていました!

      

      

0

翔鴎祭2日目!

11月1日(土)翔鴎祭2日目は一般のお客様を招いて開催されました!

たくさんの方にご来校していただき、どこのクラスも大盛況でした!卒業生の懐かしい顔・元気そうな姿を見られて

安心しました!

体育館ステージ発表も満員御礼の状態で開催することができました!どのクラスも思い出に残る素晴らしい発表でした!

3年生は最後の文化祭でした。一生の思い出に残る青春の1ページになりましたか?

次は水曜日に後片づけが残っています。今日から3日間しっかり休んで、最後の片付けを頑張りましょう!

      

      

      

      

      

      

0

翔鴎祭1日目!

10月31日(金)から翔鴎祭が2日間開催されます!

今日は校内開催日でした。

開会式では、各クラスの催し物紹介とクラスTシャツ紹介によるファッションショーが行われました!

どのクラスも、演出や紹介文などクラスカラーが出ていてとても楽しかったです。

飲食店ブースは販売好調で行列になっていました。また、体育館ステージでも演劇部やクラス発表など、盛り上がっていました!

明日は、一般公開日です!みなさんに楽しんでもらえるように頑張りましょう!

みなさんの貴重な青春の1ページになるように、楽しみましょう!!!

     

     

     

     

0

第2回学校説明会!

11月22日(土)に第2回学校説明会を実施いたします!

今回は、本校の概要説明と在校生による部活動紹介を行う予定です。また、説明会終了後は個別相談や部活動見学も実施いたします。みなさまのご参加お待ちしております!

申し込みは11月19日(水)17時までになります。

 

申し込みはこちら→申し込みフォーム

0

翔鴎祭準備2日目!

今日は1日翔鴎祭の準備でした。

どのクラス・団体も協力し合って一生懸命に、準備に取り組んでいました。

午後には、装飾等もだいぶ完成していました!ステージ発表のクラスでは、発表時間が決まっているため準備から機材の確認など念入りに確認していました!

明日はいよいよ校内開催日です!

みなさん楽しんでいきましょう!

     

      

     

0

翔鴎祭準備がはじまりました!

10月29日(水)午後から本格的に翔鴎祭の準備がはじまりました!

ステージ発表や各文化部、クラス企画等様々な催しものがあります!

中庭では、吹奏楽部が演奏練習を実施していて、翔鴎祭がはじまるんだなーと感じさせてくれています。

まだまだ、準備に時間がかかりそうですが明日は1日準備です!頑張って完成させましょう!

    

0

八潮フロンティア高校紹介動画

八潮フロンティア高校の紹介動画が埼玉県公式チャンネル(サイタマどうが)で公開されました。
ぜひ御覧ください。

 ※八潮フロンティア高校は、八潮高校と本校が再編整備により統合し、令和8年4月に開校します。

 

0

情報処理検定!

9月28日(日)に全国商業高等学校主催情報処理検定が実施されました。

本校からは1級に3名、2級に40名が合格しました!

試験前には、補習や放課後に残りパソコン室で頑張って勉強していました。

検定試験お疲れさまでした!

また、1月にも検定試験がありますので頑張りましょう!!

0

翔鴎祭について!!

11月1日(土)翔鴎祭についての情報を掲載いたしました。ぜひご確認ください!

学校説明会とは違う、普段の学校生活や生徒の一面を見る貴重な機会になります。また、生徒も現在クラス企画や有志による催し物など、積極的に準備しております!みなさんのご参加心よりお待ちしております!!

       

生徒保護者・生徒友人について

生徒保護者・生徒友人の御参加は事前申請が必要です。

生徒へ招待用QRコードをお渡ししていますので、申請の方をよろしくお願いいたします。

最終締切は24日の12時までとさせていただきます。あらかじめ御了承ください。

後日、生徒へチケットをお渡ししますので、お受け取りください。

 

中学生について

御参加が可能です。事前申請は不要です。

保護者の方の同伴ができます。

当日は、制服着用の上、生徒手帳をお持ちください。

来場時に生徒手帳を確認させていただきます。確認できない場合、入場できませんので、御了承ください。

 

卒業生について

卒業生の御参加は事前申請が必要です。以下のフォームから申し込みいただけます。

卒業生申し込みフォーム(確認メールが届かない場合、再度入力してください)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWQHat6bJfmNJ7H_fw_H_CCqQ7lpTAvru_J2TjoYodYI_zQg/viewform?usp=dialog

来場時に確認メールをご提示いただきます。

場合により、卒業アルバム等で確認させていただく場合があります。

本校の卒業生と確認できない場合、入場できませんので、御了承ください。

 

お申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切ります。

最終締切は31日の17時までとさせていただきます。あらかじめ御了承ください。

0

進路説明会が開催されました!

 10月2日(木)5.6限目に第2学年を対象に進路説明会を開催しました。

生徒たちは、希望の進路にわかれて講師の先生方の説明を受けました。大学進学希望、公務員試験希望の生徒は模擬授業を受けました。専門学校希望の生徒は、各学校のパンフレット等を見ながら説明を受けていました。就職希望の生徒は面接についての説明を受け、実際に模擬面接を実施していました!どの生徒も、希望の進路先の説明や授業のため興味深そうに、真剣に耳を傾けていました。

 本日の経験を通して、ぜひご家庭でも進路について話し合う、きっかけになってもらえればと思います。

     

     

 

 

0