南風 on Web(令和4年度)
入学式
桜の木に緑が目立つようになってきた4月8日(金)の午後、第39回入学式が実施されました。
237名(普通科78・商業科79・情報処理科80)の皆さんが新しく八潮南高校の一員となりました。
おめでとうございます。
昨年同様、来賓なし、保護者1名のみ参列、という形となりました。
入場できない方は別室で同時中継をご覧いただきました。
担任から一人ひとり名前を呼ばれ、返事、起立して一礼する新入生。
入学を許可された後、校長式辞があり、1-6柳沢暁が代表して誓いのことばを述べました。
新しい環境に身を置くと、希望や期待を抱く反面、心が不安定になりがちです。
一人で悩まず、気軽に周囲に相談してみるといいです。
われわれ教職員は保護者の皆様とともに、生徒の皆さんをきめ細かくサポートしていきます。
新入生の皆さんから教育課程(カリキュラム)が新しくなることを知っていますか?
学びも新時代に即したものとなるのです。
現在、そしてこれからの社会は予測困難で変動が激しく、複雑で不確実。
そんな世の中であっても、自身の可能性を信じ、自分らしい未来を築いていってほしいです。
《写真→フォトアルバム 》
新年度スタート
令和4年4月8日(金)、新しい1年が始まりました。
2年前、そして1年前の願いはむなしく、制限のないスタートとはなりませんでした。
感染症対策をしなくてよくなるのはずっと先になりそうです。
始業式の前に、新しく着任された16名の職員が紹介されました。
代表して関根先生からあいさつがありました。
ご指導よろしくお願いします。
始業式では、校長講話、続いて生徒指導主任からのお話がありました。
いつも心がけて過ごすとよいでしょう。
コロナ禍であっても高校生活がたのしくなる方法はきっとあるはず。
むしろこういう状況だからこそ、考え方次第で新しい何かを見つけることができるかもしれませんよ。