学校生活の様子(令和4年度)

進路体験談

本校の3年生の進路はほぼ決まりました。
あとは一般選抜で大学受験する一部の生徒を残すのみです(ラストスパート!)。
そこで3年生が2年生に自身の活動を伝える進路体験談が12月20日(火)に行われました。

3年1組の代表が2年1組の生徒に、3年2組の代表が2年2組の…、というような形で行われました。
進学(四大・短大・専門学校)と就職(事務・販売・製造など)、バランスよく選ばれていました。

「面接の練習を重ねていけば緊張する本番でも何とかなると思う」
「会社説明会のときに自分以外の人は積極的に質問していたので、日頃から心がけておけばよかった」
「夏休みは“休み”じゃない」
「学びたいことと入学後に学べることがマッチするようよく調べるべき」

進路先を決めた経緯、有効だった活動、苦労したこと、反省点などを後輩にアドバイス。
2年生は真剣にその言葉を聞き、メモをとっていました。

感想を聞くと…。
「成績がよくても簡単に第1希望に入れるわけではないことがわかった」
「事務職希望なので勉強がんばらないと…」
「会社見学とか履歴書とか具体的にどうすればいいのか少し不安」
「今からでも勉強間に合うみたいなので始めてみる」

今回感じたことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。
きっと来年は自分の体験を後輩(現1年生)に自信を持って語れるはずです。

1組 2組 3組 4組 5組 6組