【学校生活の様子】

第1回学校説明会

10月10日(土)、台風14号の影響で雨ではあったものの、予定どおり今年度最初の学校説明会を開催できました。
参加いただいた多くの中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

夏の体験入学同様、できるだけ生徒がかかわるようにしました。
受付、会場内誘導、司会(教員と共同)、施設見学案内など、他校では教員が担当しているようなことです。

校長のあいさつから始まり、本校の概要、進路指導について説明がなされました。
進路体験談では、大学進学、就職した今年の卒業生が来てくれました。
在校生を代表して、商業科と情報処理科の3人が資格取得について話した後、生徒会長が自ら感じていることを語りました。
最後に、商業研究部が昨年、埼玉県の研究発表大会に出場したときのビデオを観ていただきました。
希望者を対象に、施設見学、個別相談も行いました。

説明会での役割を果たしてくれた生徒会や広報委員、準備や片付けに協力してくれた部活動の皆さん、お疲れさまでした。

次回は12月19日(土)を予定しています。
今回と内容は異なりますので、ぜひご参加ください。

受付 司会 校長あいさつ

学校概要 進路指導 卒業生による進路体験談

資格取得の話 生徒会長のメッセージ 施設見学