"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

高円宮杯サッカーリーグ2021 第2節 Match Report!

高円宮杯サッカーリーグ2021 第2節

 八潮南 0(0-1、0-2)3 草加南 


Match Report

初戦を落とし、目標達成のために開幕二連敗はなんとしても避けたい八潮南。
強い気持ちと最高の準備でキックオフを迎えた…はずだったが、第一節同様開始直後からゲームが動く。
前半5分。八潮南の右サイドをドリブルで突破されるとそのままペナルティエリアまで進入される。ニアサイドへのマイナスのセンタリングにCBが対応するも縦への突破についていけず角度のないところからGK①大越と一対一に。力強くニア上に放たれたシュートに反応できず、大事な先制点を奪われる。0-1。
二試合連続での開始早々の失点にゲームプランが早くも崩れる。
気を取り直して、試合再開。早い時間帯での得点で勢いづく草加南のプレスに対し、ボールを保持しながら攻撃の糸口を探す八潮南。GK①大越を含めたビルドアップだがCBやDMFの判断の遅さと草加南の狙いを持ったハイプレスにボールを失う場面が目立つ。それでも中盤で前を向いた時の⑩細貝⑪中嶋の裏への飛び出しや、左サイドの⑧内山⑨美佐志、右サイドの⑬忠大智㉑忠大翔のコンビネーションでチャンスをうかがう。前半20分過ぎには、左サイドを⑧内山⑨美佐志のコンビネーションで崩すと⑩細貝がフィニッシュに持ち込む。惜しくも相手DFにブロックされるがこぼれ球に反応した⑧内山が利き足と逆足で強烈なミドルシュート。ボール一個分ゴールの枠から外れるが、惜しいチャンスが続く。相変わらずビルドアップのミスは気になるが、チーム全体でカバーする意識も高くなり草加南にシュートまで持ち込ませない。
ハーフタイムを挟み、良いリズムで迎えた後半5分。中盤のセカンドボールを拾うと⑥渡邉⑦一力⑨美佐志がリズムよくボールを動かし、最後は相手DFラインの裏を取った⑩細貝へ。タイミング良く飛び出し、相手GKと一対一のビッグチャンスを迎えるがシュートはGKの正面。
同点のビックチャンスを逃すと後半15分。八潮南の右サイドを押し込まれるとCKを奪われる。ファーサイドで競り合うと、こぼれたボールへの反応が遅れ、押し込まれてしまう。0-2。
前に出るしかなくなった八潮南は、㉑忠大翔に代えて④水田を投入。右サイドの活性化を図る。
二点を奪いペースダウンをした草加南に対し、ボールを握りながら攻撃の糸口を探す試合展開が続く。組織的にプレスを繰り返す草加南を押し込む時間が長くなるがアタッキングサードの崩しの質が上がらずフィニッシュまで持ち込めない。
残り時間も少なくなり、前掛かりになる試合展開の中での後半38分。スローインからカウンターぎみに右サイドを突破されるとCBが引き出されたスペースにドリブルで侵入されダメ押しの3失点目を喫する。
全体を通して、個の守備力・崩しの質に課題を残し、試合終了のホイッスルが響いた。

応援ありがとうございました。
立ち上がりの失点。集中力を欠くセットプレー。前掛かりになったところへのカウンター。
八潮南のウィークポイントが浮き彫りになったゲームでした。
幸いなことに次節まで時間があるります。改善・修正しながらチーム力を向上させていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問