メッセージ

ストレッチおよび体幹トレーニング(バド)

バドミントンマガジンに載っていたストレッチや体幹トレーニングを紹介します。トレーニングしやすいと思う部分をまとめました。できれば毎日継続です。毎日続けられそうなものを見つけてください。動画を2本紹介します。

 ①バドマガ連載 藤本ホセマリの「極バド」レッスン 第1回で検索

全部で15分7秒の運動能力を高める動画です。そのうちの一部を紹介します。

内訳

(1)16秒目 座りみぞおちねじり 股関節を動かし 膝への負担が格段に減る

(2)55秒目 腸腰筋のばし   オーバーヘッドの打点が高くなる 

(3)1分48秒目 肩左右スライド レシーブの範囲も広がる

(4)3分16秒目 スコーピオン みぞおちをねじる フットワークの一歩が大きくなる

(5)5分55秒目 背骨の上部を丸める↔そらす スマッシュの強さを引き出す

(6)8分目 両手を左右に動かす レシーブ強化になります トレーニング

 

②バドマガ連載 藤本ホセマリの「極バド」レッスン 第12回で検索

全部で4分21秒の前への動き出しを極めるためのストレッチ&トレーニング動画です。そのうちの一部を紹介します。

 内訳

(1)1分38秒目 もも裏のストレッチ おしりのストレッチ

(2)2分51秒目 おしりの筋肉を鍛える