3学期始業式(オンラインによる)
新年あけましておめでとうございます。今年も皆さんにとって良い年になりますようお祈りします。2学期の終業式で新年にはその年の目標を立てくださいと話しました。どうでしょうか。今年、何を目指すのか、何に力を入れて取り組むのかしっかり考えたでしょうか。まだ目標が決まっていないのならぜひ目標、今年目指すものを決めてください。3年生はいよいよ卒業になります。進学にしても就職にしても、これまでとは生活が大きく変わります。新たな社会でやり抜く目標を立ててください。2年生はいよいよ進路決定の年です。自分の将来を見据えて、具体的にどんな進路にするか考え、その実現を目指してください。1年生は、いよいよ本校の中心となる学年です。充実した高校生活になるよう目標を決め取り組んでください。
さて、新たに令和4年が始まりました。令和4年も大きな変更、大きなニュースがある年です。皆さんにも関係する大きな変更に民法の改正、成人年齢の引き下げがあります。約140年ぶりに成人・大人の定義が変わります。令和4年4月1日の時点で18歳以上20歳未満の人はその日に成年となります。成人は法律的には「成年」となります。4月2日以降の人は、18歳の誕生日が来た日に成年となります。したがって現在の3年生は4月1日には成年となります。また、2年生が4月に3年生になり誕生日を迎えると成年となります。
そもそも「成人」とはどんな意味なのでしょうか。一般的には心身が発達して一人前になった人のことを成人というそうです。一人前とは成人後に備えている能力が人並みであること。また、共同で農作業を行う時代には、大人一人分の作業を行えることを一人前といったようです。成人とは大人としての能力を持ち、大人としての行動ができる人のことかと思います。では、皆さんは自分自身のことをどう思いますか。間もなく成人となる皆さん。大人としての自覚は芽生えてきていますか。
実際に成人になると何が変わるのでしょうか。未成年では親の同意が必要であったものが成人となるので親の同意が必要でなくなります。具体的には、アパートを借りる。ローンを組む等ができるようになります。成人するとこれらの契約を自らすることが可能になります。大きな買い物等ができることになります。また、トラブルに巻き込まれる可能性も高くなってきます。重い責任が生じます。間もなく成人になる皆さん自分の行為に責任を持つことになります。成人した場合でも周囲に相談し慎重に行動をしてもらいたいと思います。成人になるために様々な知識、情報を身に付け、しっかり考え行動をしてもらいたいと思います。
最後に、再び新型コロナウィルスの感染が拡大してきました。引き続き感染防止対策を行ってください。たびたびの感染拡大で、またかと思う人もいると思います。しかし、自分自身の身を守る、家族や周囲の人、友人を守るためにしっかり取り組んでください。