【学校生活の様子】

2016年3月の記事一覧

3学期終業式

平成27年度第3学期終業式 校長講話

 

 おはようございます。

 本日は、講話の前に、すでに報道等で知っている人も多いと思いますが、先日、ベルギーで起きた連続テロにより、多くの死傷者が出る事件が発生しましたので、まずもって亡くなられた方へ哀悼の意を表するとともに、負傷された方に心からお見舞いを申し上げたいと思います。負傷された方の中には、2人の日本人も含まれおり、重傷の方もいるとのことで、大変心配です。昨年の秋には、フランスでも同時テロが発生したばかりであり、今後の世界平和を心から願いたいと思います。

 いよいよ平成27年度も学年末の終業式の日を迎えました。この1年間大変お疲れ様でした。先日、卒業式がありましたが、終了後に来賓の方から、「素晴らしい卒業式でした。」「年々良くなっていますね。」というお褒めの言葉をいただきました。終始、厳粛な中、式を執り行うことができ、在校生である皆さんの協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。卒業式というものは、在学中頑張った思いがあるからこそ、感動的な気持ちが湧き上がってくるものだと思います。いい加減な学校生活を送ってきた人には、特に卒業式だからといって、特別な感情は湧いてこないと思います。来年度は、2年生の番です。残り1年、充実した高校生活を送り、今年以上の感動的な卒業式となるよう期待しています。

 さて、平成27年度もいよいよ最後の日となりましたが、この1年間は、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか? 先生が今年度の4月に本校に来て、初めて皆さんにお会いしたときに何を話したか憶えていますか? 憶えている人はいないかもしれませんが、2年生には、年度当初の第1学期の始業式で、学校の中心となって本校を支え、新入生の良き先輩となり、良い方向へ導いてくれるよう話をしました。1年生には、入学式で、目標を持ってほしいということ、出会いを大切に思いやりのある人間になってほしいという2点について話をしました。この1年を振り返り、いかがだったでしょうか? 2年生は、本校の中心となって学校を支えている自覚はありますか? 1年生の良き先輩になれていますか? 1年生は、目標を持てていますか? 今隣にいる友人等に対する思いやりある人間になれていますか? 人生には、時の流れに応じて、多くの節目があります。その節目・節目において、これまでのことを振り返り、良かった点、悪かった点などを明らかにすることは、次のステージで同じ失敗を繰り返さないようにするとともに、良かったことを次につなげていくために、大変重要なことです。先日、女子サッカー日本代表、いわゆる「なでしこジャパン」がリオオリンピックのアジア最終予選で敗退し、リオオリンピックの出場権を獲得することができませんでした。2011年のワールドカップ優勝、2012年のロンドンオリンピック準優勝、2015年のワールドカップ準優勝と輝かしい成績を残してきた「なでしこジャパン」の思いもよらぬ予選敗退は、大変ショッキングなニュースでした。しかし、この敗戦を終わったこととして済ませ、振り返りもせずそのまま放置したら、また同じことの繰り返しになり、その後も決して良い結果は得られないでしょう。物事には必ず、始めと終わりや節目があり、人生はその繰り返しです。先生も本校に来たこの1年間を振り返り、来年度につなげていきたいと思っています。皆さんも、1年間が終了するこの節目に、この1年間を振り返り、良かった点、悪かった点を洗い出し、是非来年度に役立てるようにしてください。

 さあ、この後、2週間に及ぶ学年末休業・春季休業を経て、皆さんはそれぞれ上級学年に進級するとともに、先日合格発表・入学許可候補者説明会を行った新入生を迎えます。卒業した先輩から教えてもらったこと、皆さん自身が本校で学んだことなどを、是非新入生にも伝え、同じ八潮南高校で学ぶ仲間として一致団結し、新たな3学年で形成される新しい八潮南高校を作り上げていってほしいと思います。この2週間にわたる長期休業中、開放的な気分から注意力が散漫になりがちです。先日も本校生徒が交通事故に遭い、幸い命に別状ありませんでしたが、大怪我を負いました。くれぐれも事故に遭うことのないよう十分注意してください。4月8日の始業式の日に、上級学年に無事進級し、一段と成長した皆さんの元気な姿を拝見できるのを楽しみにし、話を終わります。



 

人権教育

3月18日、本校体育館にて八潮高等学校の橋本郁子先生をお招きして、
人権教育が行われました。
「生命」の大切さに関して講話やDVDを通して様々なお話をしてくださいました。
今回学んだことを改めて考え、恋人、先輩、後輩など、相手に対して
思いやりのこころを持てるようになりましょう。


 

卒業証書授与式

3月11日、卒業証書授与式が行われました。
入場の際には笑顔で行進している様子が見られましたが、
式が進むにつれ生徒たちも涙をこらえるのに必死でした。
3学年の皆さん、これからもこの学校で学んでいったことを糧に頑張ってください。