【学校生活の様子】

2019年12月の記事一覧

交通安全講話

令和元年度12月23日(月)の1限に、防犯・交通安全課 安全推進委員の荒木敏夫様をお招きし、

交通安全講話が行われました。

交通事故は身近に潜んでいるという認識を持ち、交通ルールやマナーを守るとともに、

日頃から「〇〇かもしれない」という予測をすることが必要であると、

動画などを用いて分かりやすく講話をして頂きました。

 

一人一人が日頃から意識を高く持ち、「交通事故ゼロ」を目指して、安全に学校生活を送ってほしいです。

   

令和元年度スポーツ大会

令和元年12月19.20日校内スポーツ大会が行われました。
今回は、男子がサッカー、女子がバスケットボールでした。
結果は下記のとおりです。

 

◆男子サッカー

 総合優勝 3-1B・1-1A

 

◆女子バスケットボール

 3学年優勝 3-6

 2学年優勝 2-4A

 1学年優勝 1-5A

 

   
   
   

第2回学校説明会

 令和元年12月14日(土)本校体育館にて、第2回学校説明会が行われました。当日は270名以上の方々にご来校いただきました。

今回のテーマは「八潮南の誠実」。在校生による受験勉強のコツ、また本校についてプレゼンテーションを行ったり、文化祭で披露したクラスダンスなどを発表しました。

 

 次回のテーマは「八潮南の実行」。学力検査や集団面接の心得などをご紹介する予定です。ぜひご参加ください。

 

2学年総合学習

2学年は総合学習の時間を活用して、進路実現への様々な学習を行っています。12月5日は、履歴書の志望動機の記述練習を行いました。志望動機は進路活動における自分自身の顔、最も見られる部分です。今回は履歴書を題材にしましたが、進学希望者も同様に、その重要性を認識してほしい部分です。

進路通信vol.6を生徒に配布しました。2学年では進路通信を不定期に発行し、生徒の進路意識の喚起を図っています。ご参照ください。

令和元年度進路通信vol.6.pdf