2020年6月の記事一覧

通常授業・部活動開始

6月22日(月)から全校生徒がそろい、通常授業が始まりました。
部活動もできます。

当分はこれまでとは違った学校生活になります。
いろいろな場面で制約を受けるでしょう。
体調管理にも例年以上に留意する必要があります。

それでも、柔軟な発想で、知恵や工夫によって、楽しく実りある高校生活を送ることは可能です。
ひとつでも多く、心に残る思い出をつくってほしいです!

ホームルームでの授業 PC実習 部活動

進路行事 ~卒業生懇談会・分野別説明会~

6月11日(木)午後、2・3年生を対象に進路行事が行われました。

25人ほどの卒業生が後輩のために母校に戻って来てくれました。
社会人としての仕事ぶり、大学・専門学校での学生生活、また、高校時代の日々についての興味あるお話でした。
(手書きの「卒業生メッセージ」が校舎1Fに掲示されています)

分野別説明会(3年生のみ)では、少人数に分かれ、講師の方からそれぞれの希望分野の説明を受けました。
就職活動の対策や各学校の特色に熱心に耳を傾けていました。

公務員志望者に対しては、現職の警察・消防・自衛隊・市役所の方々(卒業生含む)をお招きしました。
全体説明の後、個別に業務内容や試験対策の相談に乗っていただきました。

生徒の進路に対する姿勢がより真剣になったかと思います。
関係者の皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。

卒業生によるお話 卒業生メッセージ 分野別の説明①

分野別の説明② 公務員志望者への説明 公務員志望者の個別相談

授業(半日)開始

6月8日(月)、ようやく学校での授業が始まりました。
クラスの人数を半分に分け、午前もしくは午後だけの授業です。
2週間かけて1週間分の授業を受けることになります。

全員が一斉に登校でき、通常授業が始まるのは、2週間後の22日(月)からです。
休校期間が長かったので、徐々に学校生活に慣れるようにしてくださいね。

ホームルームでの授業 パソコン実習 体育