【学校生活の様子】

2020年12月の記事一覧

2学期終了

12月25日(金)、いつもより長かった2学期が終わりました。
制約があって例年のようにはいかない学校生活、心苦しく思います。

今回も放送による終業式となりました。
校長講話、そして生徒指導主任からのお話がありました。

続いて、表彰式。
スポーツや芸術などでそれぞれの能力を発揮しました。
これからも精進して成長してくれることを期待しています。

その後は学年別に集会を行いました。

長期の休みになると、昼夜逆転など生活のリズムを崩してしまう人がいます。
一度そうなると元に戻すのがたいへんです。
また、気が緩むことで、大きな事故につながることもあります。
家族や友人と楽しむことは大いに結構ですが、この年末年始は様々なことに気を配ってください。

ではよいお年を!
また3学期に会いましょう!

校長講和 生徒指導主任の話 県演劇祭優良賞_演劇部

八潮市青少年の主張優良賞_坂本璃瑠 ロードレース大会男子優勝_會田陸斗 ロードレース大会女子優勝_高橋祐衣乃

第2回学校説明会

12月19日(土)、今年度2回目の学校説明会を開催しました。
参加いただいた多くの中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

受付、会場内誘導、司会、施設見学案内など、今回も教員ではなく生徒が中心となって担当しました。
生徒が主体的にかかわることは、本校の特徴のひとつでもあります。

まず教頭のあいさつがあり、本校の概要、入試について説明がなされました。
入試に関しては、コロナの影響で例年と異なる対応となりますのでご注意ください。
その入試の参考にしてもらおうと、1年生が受験勉強の学習法やポイントを話してくれました。

続いて動画を3種類見ていただきました。
本校の誇りである校歌(古関裕而氏の作曲)を、生徒有志の集団「ポジティ部」が熱唱する動画。
今年度から開始したQRコードによる部活動紹介動画
商業科・情報処理科の生徒が授業などで取り組んだ、人気YouTuberピアニストのハラミちゃんや建築家へのインタビュー、有名食品企業とコラボレーションして作成した商品PR動画
現在も、起業家・有名YouTuber・タレントやアイドルとの企画が進行中です。

体育館での全体説明のあとは、希望者を対象に、施設見学と個別相談も行いました。

説明会でそれぞれの役割を果たした生徒会や広報委員、準備や片付けに協力してくれた部活動の皆さん、お疲れさまでした。

学校説明会の最終となる次回は1月16日(土)です。
入試における学力検査や面接について役に立つ内容を準備しています。
詳細・申込みはHPに掲載しますので、ご確認のうえ、ぜひご参加ください。

入口で来場者を迎える生徒会長 受付前の検温 受付

受付横のバナースタンドと美術部員による作品 教科書・副教材の閲覧 メイン司会は生徒

教頭によるあいさつ 入試概要 1年生が受験勉強についてアドバイス

ポジティ部が熱唱する校歌の動画 ハラミちゃんへのインタビュー動画 カップアイスを食べてPRする動画

修学旅行 最終日

修学旅行最終日が始まります。

今日はクラスごとの体験学習を行い、埼玉へと帰ります。
最後まで事故等がないように気をつけて修学旅行を行いたいと思います。

清水寺で集合写真を撮り、クラス毎に体験学習です。
このクラスは「ろくろ体験」です。

生徒たちが新幹線に乗る準備をしています。
修学旅行もそろそろ終わりです。

東京駅に到着しました。

生徒たちが帰宅していきます。
無事、怪我や病気もなく素晴らしい修学旅行になったと思います。
週明けに生徒たちの元気な笑顔を期待しています。

修学旅行 2日目

おはようございます。
生徒たちは皆元気に朝食を食べています。

本日は京都の散策です。
生徒たちの一生の思い出になる修学旅行になるよう願っています。

これより生徒たちが京都に向かいます。
歴史ある古都をしっかりと学んで欲しいと思います。

生徒たちは京都探索を満喫しているようです。

生徒たちが無事ホテルに到着しました。
京都で素敵な思い出ができたものと思います。

生徒たちにとって修学旅行最後の夕食です。
明日は最終日なので、しっかり食べて明日に備えてもらいます。

修学旅行 1日目

修学旅行が始まります。
感染対策をし、安全に気をつけて行ってまいります。

新幹線に乗り込みました。
これから神戸で、震災教育に向かいます。

異人館で集合写真、人と防災未来センターで震災教育を行なっています。
生徒は真面目にメモを取り、展示物を見学しています。

ステーキランドで早めの夕食です。
生徒に楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

ホテルに生徒たちが到着しました。
ゆっくり休んで、明日からの活動に備えてもらおうと思います。