活動報告

2019年12月の記事一覧

新人戦二日目 結果報告

12月27日(金)に行われた東部地区新人大会の結果です。

 

敗者同士の順位決定戦は、20分一本ずつの三つ巴で実施されました。

一本目、栗橋北彩高校とのゲームは4-0で勝利、

三本目、三郷工業技術高校とのゲームも4-0でこちらも勝ちました。(トライ数のみ記載)

前回からの修正点だったポイント付近のDFも含め、

両試合ともにフォワードの活躍が目立ちました。

八潮南からはLO安本(1年・新田中)がボールを積極的に呼んで激しく敵にぶつかり、

次の攻撃の起点になる場面が増えたように思います。

 

まだまだアタックの噛み合わない所や気持ちが先走る場面も見られましたが、

いずれにせよ、「勝って今年を締めくくる!」

という合言葉を有言実行できたのでまずは一安心。

新人大会は東部地区5位という結果で終わりました。

 

年末年始でリフレッシュしたら、

合同としては5日から動き出していきます。

いよいよ、地域対抗戦、合同チーム大会を視野に入れた戦いが始まります。

来年も、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

新人大会 一回戦 試合結果!

12月21日(土)に行われた、東部地区新人大会の結果です。

 

東部合同B  7 - 48  獨協埼玉高校

 

立ち上がりから10分、相手のミスもあり善戦しましたが、

前半の中盤、一本のパスミスから先制されると

ペースを掴まれ、全体を通じて8本のトライを奪われる結果になりました。

セットプレーやDFで焦って不用意なミスが生まれ、

実力以上の点差をつけられました。

 

次回は

12月27日(金)、三郷市陸上競技場(セナリオハウスフィールド)で10時から、

栗橋北彩高校、三郷工業技術高校との三つ巴のエキシビジョンマッチがあります。

 

年内最後のゲームとなります。

勝って、2019年を締めくくりたいので、応援よろしくお願い致します。

八條小学校ボランティア【再掲】

 

先日、八潮市立八條小学校で行われた

図書ボランティアの方々のお楽しみ会に

協力させて頂きました。

と言っても、

選手は学校で授業、ボールを貸しただけなのですが・・・笑

 

ボールを提供しただけでしたが、

こんな素晴らしいお返しを頂き恐縮しています!!!

 

ワールドカップで日本代表が火をつけたラグビーの裾野を広げるためにも、

今後はますます地域の小・中学校と高校の連携を大切にしなければなりません。

是非、次回もあればお声掛けください!

今度は「高校生のお兄さんとラグビー体験教室」という企画でお待ちしております!!

活動報告と新人大会日程【再掲】

徐々に肌寒い日が増してまいりました。

 

さて、

私たち八潮南高校ラグビー部は現在

冬の新人大会に向けて気持ちも新たに活動しております。

 

まず、10月に合同チームの編成会議が行われ、

八潮南高校は

東部合同B(八潮南・草加東・草加西・越谷南・鷲宮・川口青陵)

として動いていくことになりました。

 

とくに今回の合同チームは2年生が多く、

積極的にゲーム経験値を積むべく、11月に3度テストマッチを行いました。

6校合同ということで、全員が揃って日程を合わせることも難しい中ですが

この時期は実戦経験を重ねた分だけ成長するもの。

八潮南のメンバーも、引き続きキャプテンとなった丸山(2年・谷塚中)を筆頭に

一戦一戦、着実に前進を感じています・・・!

 

東部地区新人大会は、

12月21日(土)に初日を迎えます。

合同Bの一回戦の相手は獨協埼玉高校です。

会場は獨協埼玉G、時間は11:30KickOffです。

手強い相手ではありますが、

ここを制すれば県大会への挑戦権が見えてきます。

 

年明けの合同チーム大会も見据えて、

しっかりと戦う準備をしてまいります。

応援よろしくお願いします。