活動報告

2020年8月の記事一覧

夏休みの活動報告

 

あっという間に夏休みが終わり、2学期が始まっております。

夏休み中は、ようやく合同練習も本格始動、

練習試合もいくつか組み実戦経験を重ねました。

基本的に東部地区のチームと、徐々に本番に近付けながら…

最終日、23日の鷲宮高校OB戦にて夏休みを締め括りました。

ゲームを重ねて感触を取り戻しつつある反面、

改めてコロナ期間のブランクを感じてしまいます。

戦術理解や、チームとしての意思統一、シンプルに運動量など、

3週間の短い夏休みでは、まだまだこれから、といった所です。

夏休みが終わり、合同練習のできる機会は週末の2日しかなくなってしまうのですが、

何とか修正しなければなりません。

一回一回の練習を大切に…。

とくに、今大会で引退を迎える3年生が多いチームなので。

 

また1年生も23日、OBに加減をしてもらいながらですが、

1年生チームを組んでついに実戦デビューを果たしました♪

ルールもよく分からないなりに、一生懸命ボールを追いかけていました。

これからが楽しみですね。

 

もう一つ、8月20日の合同練習では、こんな撮影から始まりました。

 

勇ましく、団旗を掲げるのが本校キャプテンの丸山(3年・谷塚中)です。

今年度3年生はマネージャーと彼の2人、

時には、グラウンドに一人で苦しいメニューにも辛抱強く耐えてきた選手です。

 

例年、9月の第一土曜日に熊谷ラグビー場で開会式が行われます。

今年も、昨年度ワールドカップで盛り上がり世界中の強者が競い合った

Aグラウンドの芝で行進できること、楽しみにしていましたが、

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、通常実施は断念。

その上で、高体連やテレビ埼玉など、関係各所の協力を得て

今年度は「リモート開会式」の形式でテレビ放送が決まりました。

日時は、9月5日(土)18:00~19:00

テレビ埼玉にて

各校で撮影した行進、練習風景、主将コメント

チーム順に放映されます。

前例のない、一生に一度の番組になると思います。

皆様、録画をお忘れなく!!!!!

 

最後です。

8月21日(金)

第100回全国高校ラグビーフットボール選手権大会埼玉県予選 組み合わせ会議

が行われました。

抽選の結果、

合同Bは大会2日目からの参加、

10月3日(土)11:30Kickoff

相手草加高校早大本庄高校の勝者

会場は、熊谷工業高校グラウンドにて行われます。

残念ながら、他競技の大会と同様に無観客試合が想定されるので、

保護者のご来場はご遠慮いただくことになるかと思います。ご容赦ください。

 

勝てば、Aブロックベスト8となり、10月11日(日)の準々決勝戦、

熊谷ラグビー場にて新人戦の王者川越東と当たります。

 

このメンバーでできる残りの時間を大切に、

一日一日着実に、闘いの準備をしよう。