活動報告

2021年1月の記事一覧

2021年、新年の活動報告と新人戦順位決定戦!!

謹んで、新年の挨拶を申し上げます。

あけましておめでとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大の関係で、年末年始なく命を守る最前線でお勤めになられた医療従事者の皆様には頭が上がりません。お疲れ様でございます。

 

さて、部活動の停止が延長されるなど、学校現場も不安が絶えない状態ではございますが、

我々八潮南高校ラグビー部は、1月6日の新人大会最終日に向けて年始は4日より活動を再開しておりました。

年明け最初の部活動は、必勝祈願の初詣ラン!

 

年越しで若干なまった体を一気に温め、

5日は本年最初の合同練習で明日に向けての戦術確認。

バックスはアタックの組み立てを整理しつつ、

全体でディフェンスシステムの決め事を確認、

フォワードはさらに敵とぶつかり合ってできる「接点」の修正をしボールを奪い返す所まで意識づけ。

 

こうして迎えた6日の順位決定戦は、

東部合同 15- 0 栗橋北彩

という結果になり、何とか年始の戦いを勝利で飾り、新年のスタートとしてベストな形にできました。

しかし、本当の正念場はここから。

例年の流れで行けば、今度は1月末に県内の合同チーム大会、そこから関東合同大会に向かっていきます。

また、東部地区選抜練習会で、東部地区代表を目指していく機会もあります。

一方で、今後の感染拡大状況次第では、昨年同様中止となりかねません。

その時こそ、「上」「試合に勝つ」だけでなく、「自分の中に」目標や危機感、目指す選手像を持ち行動につなげなければなりません。

 

うわべだけでなく、それだけの思いがあるか?試されているのです。

 

選手諸君!しばらく会うことはできないが、

公式戦での勝利を噛みしめつつ、個々の課題に向き合うことから、

この一年を「前進」の年として振り返る一歩を踏み出してくれ!!