"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

2018年10月の記事一覧

U-18 第10節 結果報告!

高円宮杯U-18 サッカーリーグ2018東部支部3部リーグ 第10節

 2018/10/07 10:00 Kick off @八潮南高校G


 八潮南 2(0-2、2-1)3 久喜北陽 得点者:➇高谷卓海(草加谷塚中)中畑優(草加川柳中) 

Match Report
 創部以来初めてとなったホームゲーム。U-18リーグ第10節、久喜北陽高校を迎えての一戦は、何がなんでも勝利が欲しい。相手も3年生を残しており、両チームとも試合開始から激しい球際と、縦に速い攻撃でペースをつかもうとする。ゲームが動いたのは前半12分。中盤で奪われたボールをシンプルに左サイドの裏に蹴られると、準備不足のDFラインの対応が遅れ、独走状態。一度はGK⑫遠藤(三郷前川中)がシュートストップするも、こぼれ球を押し込まれ失点。0-1。またも先制を許してしまう試合展開。なんとか早いタイミングで同点に追いつきたい八潮南はベンチが動く。この試合、いまいちゲームにフィットしていなかった⑳宇野(三郷前川中)に代えて⑮小野寺(八潮八潮中)をピッチに送り出す。このメンバーチェンジで⑪アティーク(八潮八幡中)が左に回ると攻撃が活性化する。同19分、GK⑫遠藤のパントキックを➆中畑(草加川柳中)がうまくコントロールすると、DFラインの裏に浮き球のラストパス。走り出していた➇高谷(草加谷塚中)がゴールネットを揺らす。同点…と思われたが判定はオフサイド。同25分には左サイドのスローインから➈吉田(草加両新田中)を経由し、中央の➃宮本(草加谷塚中)へ。狙いすましたスルーパスにペナルティーエリア内で➆中畑が反応するも、シュートはブロックされる。さらに同26分。⑮小野寺が粘って得たCKに、➅遠藤(三郷三郷南中)がマークを外してヘディングシュートを放つもバーの上を越える。三度の決定機を外し、徐々に流れは久喜北陽に傾き始めた同32分。CBの判断ミスでボールを奪われると、そのままゴール。0-2とスコアを広げられる。
 後半開始から⑬浅沼(草加松江中)⑪アティークに代わり、より攻撃的な➂金井(八潮大原中)②菅原(八潮大原中)をピッチへ。すると後半立ち上がり、交代したばかりの左サイドでボールを奪うと、DFラインの裏に抜け出した➇高谷がゴールネットを揺らす。1-2.反撃開始!といきたいところだがうまくはいかず、後半12分、右サイドを突破されると中央のマークが甘く、再び2点差とされる。1-3。しかしチャンスはすぐ訪れる。同15分、左サイドを③金井が単独で突破すると中央の状況を冷静に確認し、フリーの➆中畑へ。豪快に蹴り込むと再び1点差とする。1点を追いかける八潮南は、運動量で上回り相手コートでのゲーム展開が続くが、フィニッシュの工夫が足りずなかなか相手ゴールに近づくことができない。試合終盤、疲れの見えた➇高谷に代えて➉小澤(八潮大原中)を投入するが、ゴールに絡むことができず、試合終了の笛が響いた。

 会場まで足を運んでいただいたチーム関係者の皆様、応援ありがとうございました。創部以来、初めての公式戦を八潮南高校会場で行うことができました。まだまだ色々と足りない部分もありますが、多くの方々に支えられ、確実に前に進むことができています。応援してくださるたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず、大好きなサッカーを通じて人間的にも大きく成長できるよう日々精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 みんなから愛されるチームを目指して…                               顧   問

U-18 第9節 結果報告!

高円宮杯U-18 サッカーリーグ2018東部支部3部リーグ 第9節

 2018/09/24 10:00 Kick off @三郷高校G


 八潮南 2(2-3、0-1)4 庄和      得点者:⑦中畑優介(草加川柳中)中畑優介(草加川柳中)  

Match Report
 監督が4地区対抗戦への参加で不在の中行われたU-18リーグ第9節。前半立ち上がりからピリッとしない両チーム。球際の激しさもなくのらりくらりと試合が進んでいく中、迎えた前半9分。あっさりと右サイドをドリブルで崩されると、ペナルティーエリア内からシュート。0-1。幸か不幸かこの失点でスイッチが入った八潮南は同14分、中盤での攻防から④宮本(草加谷塚中)がうまく前を向くと、反応した➆中畑(草加川柳中)にスルーパス。GKとの1対1を冷静に決め、同点に追いつく。勢いに乗る八潮南は同19分。右サイドに開いた⑪アティーク(八潮八幡中)がドリブルで切り込み、中央➆中畑にセンタリング。豪快に右足を振り抜き、逆転に成功する。しかし、一点をリードした気のゆるみか、プレスが弱くなり、徐々に流れが相手に傾く。テンポよく相手のパスが回り始めた同32分。中盤のプレスが甘く、フリーでバイタルエリアに進入されるとそのままミドルシュート。これがゴールに吸い込まれ同点とされる。続く同37分、CB同士の横パスを相手FWにひっかけられるとあっという間に逆転される。
 後半開始直後、守備からペースを握ろうとプレスかけるが、相手の個人技術の高さに翻弄され、うまくペースを握ることができない。守り疲れが見えだした後半18分、八潮南がオフサイドを取られると、素早いリスタートから、DFラインの裏を突かれそのまま失点。2-4と突き放される。その後も2点を追いかけゴールを目指すも、相手のペースで時間が流れ、見せ場を作ることができずに試合終了。

 会場までお越しいただいたチーム関係者の皆様、応援ありがとうございました。監督がいない中、難しいゲーム内容であったものの、キャプテンを中心にピッチの中ではよく声が出ていたと聞いております。その中で、2点が取れたこと、4失点したことの原因にフォーカスしながら、次戦に向けて改善修正していきたいと思います。ありがとうございました。

 みんなから愛されるチームを目指して…                              顧   問

U-18 第8節 結果報告!

高円宮杯U-18 サッカーリーグ2018東部支部3部リーグ 第8節

 2018/09/17 12:00 Kick off @三郷高校G


 八潮南 0(0-2、0-3)5 草加南  

Match Report

 U-18リーグ第8節。そろそろ勝利が欲しい八潮南は、キックオフからハイペースでゲームを進める。サイドにボールの奪いどころを作り、チームで追い込んでいく。奪ったボールをテンポよく回しながら縦パスをうかがい攻撃のスイッチを入れる。選択肢を増やしながら、ボールを追い越す動きを増やしていく。特に左サイドからの攻撃が目立つ。前半15分。左サイドでボールを奪うと⑭小野(草加青柳中)⑳宇野(三郷前川中)のコンビネーションでサイドを攻略。中央にタイミングよく顔を出した➈吉田(草加両新田中)につながると、動き出した➆中畑(草加川柳中)へスルーパスが通る。ビックチャンスを迎えるも、シュートは惜しくも枠の外へ。続く25分。またも中央➈吉田からのロングボールに抜け出した➇高谷(草加谷塚中)がシュート。しかしこれも枠の外に。二度の決定機を逃し、嫌な空気が漂い始めた同30分。八潮南の左サイドをドリブルで仕掛けられると対応の甘さをつかれ、中央にカットイン。そのままミドルシュートを打たれ失点。0-1。同35分、今度は右サイドを完全に崩されセンタリング。中央のマークも甘く、0-2。5分間で2失点という最悪なゲーム展開。なんとか前半のうちに1点を返したい八潮南は同38分、相手のミスからショートカウンターを発動。相手DF ラインの裏に飛び出した⑧高谷だったが、GKとの1対1にパスを選択。プレスバックした相手DFにカットされビックチャンスをつぶす。
 気持ちを切り替えて迎えた後半。守備のスイッチが入らない両サイド⑤山田(八潮八潮中)⑭小野⑳宇野に代えて⑬浅沼(草加松江中)⑱柳瀬(草加両新田中)⑪アティーク(八潮八幡中)を投入。守備からリズムの立て直しを図ろうと思った矢先の後半4分。CB㉒阿部の不用意なドリブルを相手FWに奪われるとそのままゴール。痛恨の3失点目を献上してしまう。3点を奪いペースダウンした相手にだらだらと時間だけが過ぎる。何とかペースを変えようと⑩小澤(八潮大原中)に代えて⑰東城(草加瀬崎中)、➅遠藤(三郷三郷南中)に代えて⑲出川(三郷前川中)を投入するも効果はなく、逆に同29分、30分と立て続けに右サイドを崩され、スコアを0-5とする。終了間際、意地を見せたい八潮南は➆中畑⑰東城との連携で⑪アティークのシュートにつなげるも、ボールは力なくGKの手元に…。完敗。

 会場に足を運んでいただいたチーム関係者の皆様、応援ありがとうございました。失点に直結するミスが多く、まだまだ課題が山積みですが最後まであきらめずに走り続けますので次回も応援よろしくお願いいたします。

 みんなから愛されるチームを目指して…                               顧   問

U-18 第7節 結果報告!

高円宮杯U-18 サッカーリーグ2018東部支部3部リーグ 第7節

 2018/09/09 12:00 Kick off @庄和高校G


 八潮南 1(0-2、1-0)2 春日部工業  得点者:⑨吉田和真(草加両新田中)

Match Report

 U-18リーグ第7節。前回の勝利で勢いに乗りたい八潮南は、立ち上がりから両サイドを中心に攻勢に出る。⑪アティーク(八潮八幡中)⑮小野寺(八潮八潮中)がポジションを高くとり、⑨吉田(草加両新田中)➆中畑(草加青柳中)からの配球で相手DFラインの裏を狙う。対する春日部工業も、高い個人戦術とロングボールを多用し、シンプルにゴールを狙ってくる。試合開始直後から、緊張感とスピード感のある試合展開。試合が動いたのは、前半14分。春日部工業のロングボールにうまく対応した八潮南DFラインだがGKを含めたビルドアップで痛恨のミスパス。ゴール前の相手FWがフリーの状態でシュートを決める。0-1。嫌な雰囲気の中、続く前半19分。不用意に取られたFKを中央で合わされ、0-2。『気持ちを切り替え、もう一度やり直そう』と檄が飛ぶ中、⑧高谷(草加谷塚中)がチャンスを作る。同20分、相手ゴールキックを跳ね返したルーズボールに反応した⑧高谷は相手GKと1対1になるがシュートは枠の外。続く、22分。中央に絞ってきた⑪アティーク⑮小野寺の連携から⑧高谷が再びシュート。しかしこのシュートも枠をとらえられず。同38分。今度は左サイドからのセンタリングのルーズボールに⑧高谷が反応。バイタルエリアからのシュートは力なくGKにキャッチされる。三度チャンスを逃した八潮南だがテンポよくボールが回りだし、いいリズムで前半が終了。
 逆転を狙う八潮南は後半開始から一年生コンビ⑮小野寺⑰東城(草加瀬崎中)に代えて三年生コンビ⑩小澤(八潮大原中)③金井(八潮大原中)をピッチに送り出す。後半開始4分。右サイドを攻略した➆中畑⑧高谷のセンタリングに③金井がボレーシュート。続く、6分にはクリアボールに反応した③金井がDFラインの裏に飛び出しGKと1対1に。しかし、一点は遠い。重い空気を振り払ったのは➈吉田。後半8分、左サイドを➆中畑③金井⑧高谷とつながったボールは、中央やや右より、バイタルエリアで待ち構えていた⑨吉田の足元へ。迷わず振り抜くとボールはゴール右隅へ。反撃の狼煙ともいえる一点をもぎ取る。同12分、㉓平野(八潮大原中)に代えて㉒阿部(八潮八潮中)を投入。完全に足の止まった相手に対し、ボールを保持しながらテンポの良い攻撃が目立ち始める。同14分、⑤山田(八潮八潮中)が右サイドを崩すと、タイミングを遅らせて飛び込んできた⑪アティークがヘディングシュート。同16分、⑩小澤が体を張って獲得したFKに、➅遠藤(三郷三郷南中)がシュート。同26分、今度は中央から➆中畑が⑨吉田とワンツーで抜け出すとシュート。しかし、どれも枠をとらえられず…。その後もシュートチャンスはあるものの相手の粘り強い守備を前に得点までには至らず1-2で試合終了の笛が鳴った。

 会場まで足を運んでいただいたチーム関係者の皆様。たくさんの応援ありがとうございました。厳しい戦いが続きますが、最後まで頑張らせますので今後ともよろしくお願いいたします。

 みんなから愛されるチームを目指して…                                顧   問