"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

2019年7月の記事一覧

PHOTO GALLERY !!

PHOTO GALLERY 更新しました。
TRAINING CAMP の写真を UP します。
ぜひご覧ください!

みんなから愛されるチームを目指して…  顧  問

TRAINING CAMP in SUMMER 報告!

TRAINING CAMP in SUMMER   

7月23日から25日まで、2泊3日の日程で福島県南会津町「民宿たかつえ」にお世話になり、TRAINING CAMP を行いました。

今回の CAMP のテーマは「心を鍛える!~勝てるチームの雰囲気づくり~」です。
南会津町の起伏に富んだ素晴らしい自然の下、体力の向上を図るとともに、「民宿たかつえ」のおいしい食事や環境を利用し、寝食を共にすることで選手・マネージャーの社会性、協調性を育み、チームの団結力を高める事ができました。

フィジカルトレーニングが中心の CAMP ではありましたが、一切の甘えを絶ち、「勝てるチームの雰囲気」を選手が感じることができました。
走らないと勝てないのだから…「勝つ」ために走る。
走らないと勝てないのだから…「走る」ために食べる。
走らないと勝てないのだから…「走る」ために寝る。

そして、そこを妥協するチームメイトには「要求」する。
なにしに来てんの?
強くなるんでしょ?
足が痛いからなに?
疲れてるからなに?
勝てるチームを作るんでしょ?
最後までやれよ!甘えんじゃねぇ!

この CAMP を通じて、彼らの可能性を感じました。
本気で勝負する。オレらはもっとやれる。
彼らにはもっとレベルの高い要求に応えられるだけの素質が十分に備わっていました。
八潮南高校サッカー部として現状を維持することで安心していた私自身の不甲斐無さを露呈し、選手たちの素質を見出せなかった指導者としての未熟さを痛感しております。
「勝てるチーム」を作るため、「本気で勝負する」ために、何が必要なのか。
それを感じさせてくれた選手・マネージャーたちに感謝します。

決して手を抜かず、最後まで全員で苦難に立ち向かう力。
この力は、サッカーだけに限らず、今後の人生において大きな武器になります。
この力をサッカー部の活動だけでなく、クラスや学年、さらには学校全体を巻き込んで発揮してくれることを願います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、見送りや出迎えに足を運んでいただき感謝申し上げます。
選手・マネージャーたちはこの CAMP を経験し、精神的にも身体的にも大きく成長してくれました。
この CAMP で経験したこと、感じたことをどうやって継続・向上させていくかを楽しみにしてください。
「勝てるチーム」を目指し、本気で勝負いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
選手権予選に期待しましょう!!

最後になりましたが、3日間お世話になりました「民宿たかつえ」の皆様をはじめ、コーディネーターの谷戸さん、南会津町の皆様、このCAMPに携わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました。大変素晴らしい環境の中、トレーニングに集中することができました。ボロボロの選手たちを迎えてくださる「おかえり」の言葉や一子さんのとってもおいしい料理に、選手たちはパワーをいただいたと思います。この経験を無駄にしないように、本気で勝負させますので、期待してください。もっともっといいチームに成長します!
本当にお世話になりました。ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いいたします。

 

みんなから愛されるチームを目指して…                                顧   問

8月 スケジュール!

暫定ですが8月の予定をUPいします。
関係各所ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 スケジュール 】


8月6日(火)に3年生最後のチャレンジである全国高校サッカー選手権埼玉県一次予選の抽選会に参加してきます。
抽選にもよりますが、早くて8月17日(土)が初戦になります。
お盆休みもありませんが、チーム一丸となり頑張らせますので応援よろしくお願いします。
詳細は、組合せが決定次第HPにUPいたしますのでお待ちください。

みんなから愛されるチームを目指して…                             顧  問

7月 スケジュール!

遅くなりましたが、7月のスケジュールをUPしました!
関係各所、ご確認ください。

【 サッカー部メニュー 】➡【 スケジュール 】

みんなから愛されるチームを目指して…   顧  問