"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

2020年4月の記事一覧

コロナウィルスと戦う全ての方々に Respect の拍手を!

サッカー部諸君

こんにちは。
学校再開に向けて…。部活動再開に向けて…。
その準備に余念がないところ、申し訳ない。
顧問からひとつ提案がある。

君たちも感じてるとは思うが、新型コロナウィルスが広がりをみせる中、自らの危険を顧みず、多くの方々が新型コロナウィルスと戦ってくださっている。

医療従事者の方々はもちろんのこと、行政の方々、物流を担う方々、また生活必需品を提供してくれる方々などそれぞれの立場で懸命に新型コロナウィルスと戦ってくれている全ての人々の勇気を忘れてはいけない。

今、海外で活躍しているサッカー選手達が、「夜8時の拍手」を広げようとしている。

これは、「感染リスクが高い状況にもかかわらず、献身的に病院で治療されている医療関係者の方々への感謝と応援の気持ちを拍手で表そう。」という運動だ。

https://youtu.be/qmK_lUzaaTM

この運動に、我々YASHIO MINAMI FOOTBALL TEAM も参加してみようと思う。

医療関係の方々への感謝の気持ちはもちろんだが…
YASHIO MINAMI FOOTBALL TEAM として

「You’ll never walk alone 君は決して一人じゃない」
「Hold your head up high 顔をしっかりと上げていこう」
「With hope in your heart 希望を胸に」
「Walk on walk on 歩き続けよう 歩き続けるんだ」

というメッセージをこめて、「夜8時の拍手」に参加しようと思う。
日本時間、20時に10秒間一斉に拍手をして、感謝と勇気と励ましの気持ちを各自が表現して、それぞれがその気持ちを感じ取る時間にしよう。

いまこんな時だからこそ、「いまできること」から、みんなの力を合わせてウィルス感染に立ち向かおう。
本日20時から君たちが感謝と勇気と励ましの気持ちを持って、この活動に参加してくれていることを切に願う。

これから、この新型コロナウィルス感染の影響は長期戦になるかもしれない。
これまでの長い自粛期間でトレーニングや外出の制限・自粛などによる大きな不安やストレスを抱えてると思う。
一人で抱え込むなよ。チームメイトがいる。落ち込んでる暇はないぞ。
学校再開に向けて…。部活動再開に向けて…。
「いまできること」に全力を注げ。

皆様のご健康を心よりお祈りしています。

”YASHINAN" assist you ! ~ いま、八潮南にできること ~

みんなから愛されるチームを目指して…     顧  問

全サッカー部員へ!

サッカー部諸君

 

こんにちは。

規則正しい生活は送れてますか?

私の想いは届いてますか?

 

先日の緊急事態宣言により、埼玉県教育委員会の決定は5月6日(水)まで休校延長。

その間の部活動禁止。

いよいよ君たちの意識の高さが試される時が来た。

現在、インターハイを開催するため多くの大人が、君たちのことを思い、必死で動いている。

この社会情勢にもかかわらず、必死に準備しているであろう選手たちの為に…。

君たちはこの期待に応えられるだけの準備ができているだろうか。

胸を張って、準備しているといえる生活を送っているだろうか。

 

学校再開まで約一か月。

君たちがいない間に、インターハイ予選のメンバー登録を済まさなくてはならない。

何も判断する材料がないので、私は君たちを信じるしかない。

上手くいけば5月の中旬には予選が始まるかもしれない。

思考し、行動しろ。

日程は決定次第、追って連絡する。

 

まずは学校再開に備え課題等も含め、しっかりと準備すること。

そして、大会に向けトップコンディションをしっかりと維持すること。

君たちがやらなければならないことは明確だ。

あとは「やる」か「やらないか」。

君たちの意識の問題。

期待している。

 

みんなから愛されるチームを目指して…

                                   顧  問

全サッカー部員へ!

サッカー部諸君

 

こんにちは。

慌ただしい社会情勢とは裏腹に、天気のいい日が続いていますね。

みなさんいかがお過ごしですか。

きっと…朝早く起きて規則正しい生活を送っていることでしょう。

きっと…学校再開に備え、課題とともに、予習・復習に勤しんでいることでしょう。

きっと…部活動再開に備え、トップコンディションを保つための努力をしていることでしょう。

家でゴロゴロ・ダラダラなんてあり得ない。ゲーム三昧…あり得ない。

当たり前だよね。八潮南高等学校サッカー部員なのだから。

 

埼玉県教育委員会の決定を踏まえ、今のところ部活動の再開は13日以降になる。

再開できたとしても制限がかかるのは間違いない。

関東大会はすべての種目で中止。

U-18サッカーリーグは5月末からの予定だが、これもどうなるかわからない。

インターハイの予選も例年だとGWに始まるが、何も決まっていない。

最悪、このチームで参加できる大会は8月の選手権予選のみの可能性だってあり得る。

 

当分は、チームでのTRはできないと考えてもらっていい。

それでも迫りくる夏の選手権に向けて君たちはどんな準備ができるだろう。

「チームの為に何ができるか」

どんな状況であれ、私は悔いは残したくない。

できる範囲で最大限の準備を整えて勝負する。

君たちにその気持ちはあるか?今の生活で大丈夫か?本当に勝負できるか?

自問自答してくれ。そして、思考し行動し続けろ。

今できることは、この現状に甘えることではなく、いつ再開してもいいように心も身体も準備しておくことだ。

君たち一人ひとりの意識の高さが大きな武器になる。

期待している!

 

みんなから愛されるチームを目指して…                           顧  問