"YASHINAN FAMILIA" INFORMATION & HOT TOPICS ‼

2021年8月の記事一覧

全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選 二回戦 結果報告!

2021.08.22 Sun.
全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 二回戦
八潮南 1( 1 - 0 . 0 - 3 )3 浦和実業
得点者:#4 水田竣也(八潮大原中出身)

応援ありがとうございました。

A級ジェネラル指導者養成講習会参加の為、監督不在の中での闘いとなった。
先制した中でのゲームコントロールはとても難しく、残念な結果にはなってしまったが、副顧問とヘルプに入ってくださった教頭先生を中心に粘り強く闘うことができたゲームだった。
セットプレーから2失点と、ある意味もったいないゲーム展開だったが、八潮南がさらに次のステップに進むための課題が浮き彫りになった試合だったのではないだろうか。

『走る』『蹴る』『ぶつかる』『跳ぶ』『抑える』『競り合う』etc.

フィジカルの要素が加わればさらに可能性が広がる。
部員からは口々にそんな反省が出てきた。

反省点を挙げればきりがないが、監督抜きでここまで闘えたということが、部員一人ひとりにとってもチームにとっても大きな自信につながったことは間違いない。
なにより部員たちが自分たちで分析・判断し、しっかりとした準備を通じてゲームの中で変化してく姿は大変誇らしいものだった。
それも、現3年生が毎日のトレーニングからしっかりと私の描くコンセプトを理解し積み上げてきた成果だと思う。
今年の3年生のサッカーへの向き合い方や横のつながりは、今までとは一味違う想いがあふれていた。

『やらされるサッカー』から『自ら考えるサッカー』へ

私が追い求めるチーム像の片鱗が見えてきた気がする。
卒業生たちが築いてくれた伝統に、また新たに『自ら考えるサッカー』が加わった。
大きな成長を与えてくれた3年生には感謝しかない。

楽しみなのはこの『八潮南らしさ』を1・2年生がどう進化させていくか。
3年生の引退まで限られた時間の中で、しっかりと意識を共有し、3年生の想いを背負ってほしい。

とはいえ、まだ U18 が残っている。
決して良いとは言えない立ち位置だが昇格の可能性が0%な訳ではない。
まだこのチームで成長できる時間があることを大切にしながら、最後まで3年生と共に闘おう。

3年生の保護者様及び YASHINAN FAMILIA の皆様

応援ありがとうございました。
今年も一次リーグ突破という結果での恩返しができず大変申し訳ありません。
また、完全無観客での大会開催に至ったこと、大変心苦しく思います。
先にも記載させていただきましたが、部員たちは最後まで諦めることなく私と追い求めてきたサッカーを貫いてくれました。『自ら考えるサッカー』を体現してくれた3年生を私は誇りに思います。
3年間を通じて私の考え方や指導法に疑問を抱く方もおられたと思いますが、最後まで手厚くご協力いただき本当にありがとうございました。この場で感謝申し上げます。

まだ U18 の闘いが残っております。
進路活動も並行して進んでいきますが、最後まで彼らとの時間を楽しみたいと思っております。
もう少し力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦 結果報告!

2021.08.22 Sun.
全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選 一回戦
八潮南 3( 3 - 0 . 0 - 0 )0 久喜工業
得点者:#4 水田竣也(八潮大原中出身)#11 中嶋刃(八潮八幡中出身)#19 美佐志光紀(草加花栗中出身)

応援ありがとうございました!
終始、相手をコントロールしてゲームを進めることができ、追い求めてきたサッカーが表現できました。
早い時間帯の先制点で勢いづき、セットプレーからの追加点とエースの決定力で突き放しました。
後半、DFラインへのプレッシャーが強まるとビルドアップに苦戦する場面も見られましたが、いい立ち位置と判断で修正し決定機へと繋げました。
欲を言えば、その決定機をものにできなかったことが残念ですが、次戦の課題にします。

二回戦はブロックシードの浦和実業。
面白い試合になることは間違いないと思います。
もちろん動画配信も行いますので応援よろしくお願いいたします!

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問

New Uniform 完成!

2020-2021 Season より、我々と共に闘う New Uniform が完成いたしました!

 



















 

 

 


八潮市の木である銀杏の『 イエロー 』を基調に 2nd Uniform をデザインしました。
昨年度の 1st Uniform に引き続き、新調するにあたり、ご尽力いただきました関係各所には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

10数年使用したユニホームに別れを告げ、心機一転、新しい歴史を築き上げるべく、みんなから愛されるチームを目指し、努力していく所存でございます。
このユニホームを身に着け、一生懸命ボールを追いかける姿を見ていただくことが最大の恩返しになると考えております。

部員達には、このユニホームに『 誇り 』と『 責任 』を持ち、八潮南高校サッカー部として、部員一人一人が常に全力で取り組み、チームの為に何ができるかを思考し行動し続けることで、人として大切なものを育んでくれたらと願います。

近い将来、このユニホームが全国の舞台で躍動する日を夢見て…

応援よろしくお願いいたします。

みんなから愛されるチームを目指して…   顧 問

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会 組合せ!

先日行われました代表者会議及び抽選会により組合せが決定いたしましたのでご報告いたします。

全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会 
 
 2021/08/22 sun. 1回戦 vs 久喜工業 @無観客試合の為、非公開
  
  勝利すれば…

 2021/08/25 wed. 2回戦 vs 浦和実業 @無観客試合の為、非公開
  
  勝利すれば…

 2021/08/29 sun. 代表決定戦 vs 庄和・川越東の勝者 @無観客試合の為、非公開  

 

今シーズン、最後の大一番!
2次予選進出に向けて…支えてくれるすべての人達に感謝を伝えるために…!

YASHINAN FAMILIA をはじめ、八潮南高校サッカー部を支えてくださる全ての皆様。
悲願の2次予選進出に向けて、一生懸命頑張らせます。
応援よろしくお願いします!!

尚、大会開催にともない、高体連及び埼玉県サッカー協会より『 新型コロナウィルス拡大防止及び感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催すること 』との通達がありました。
会場内には①大会登録メンバー②役員・補助役員③3年生の部員④報道関係者・大学・Jリーグ関係者➄撮影目的の保護者各チーム2名のみが入場可能で、それ以外の方は入場をお断りいたしますのでご確認ください。

詳しくはこちら ➡ https://www.sfa2.jp/12378/

昨年度に引き続きYASHINAN FAMILIAをはじめ、日頃より応援に来ていただいている保護者様、何より3年生の保護者様にお子様の最後の雄姿をグラウンドで応援していただけないことは、我々チームにとっては大きなマイナスであり、非常に残念に思いますが、このような社会情勢の中でございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
当日の試合は、八潮南高校サッカー部公式Instagramよりライブ配信を計画しております。
放映権・配信権の関係上、今回はフォロワー限定の公開になりますので今のうちにフォローをお願いいたします。
 


詳細は公式SNSで追ってご報告いたします。

新型コロナウィルス拡大の影響があらゆるところで感じられるようになってきました。
YASHINAN FAMILIA の皆様におかれましても、感染には十分注意し、ご自愛ください。
一刻も早い新型コロナウィルスの収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

みんなから愛されるチームを目指して…  顧 問