学校生活の様子(令和3年度)

2022年3月の記事一覧

修了式

3月24日(木)、令和3年度の修了式がありました。
生徒は教室でオンライン視聴、表彰を受ける生徒だけが配信会場に集まりました(→校長講話)。

結局今年度もコロナでした。
1年前の修了式の記事を振り返ってみました。
不本意ながら同様のことを言うしかない気がします。

新3年生は3年間ずっと制限付きの高校生活になるかもしれません。
そうなったとしても、満足できる、納得のいく日々を過ごしてほしいです。

校長講話 教室で修了式 会場の表彰生徒

進路行事〈1学年演劇講演会・2学年分野別説明会〉

桜が開花したというのに季節外れの雪が舞う3月22日(火)、進路行事が行われました。

1学年は「働くこととは」「今から取り組むべきこと」についての講演でした。
演劇(出演:小西柾輝・山崎美奈@劇団+ new Company)を交えて進められました。

2学年の分野別説明会は、大学・専門学校・公務員・就職と、生徒の志望別に分かれました。
それぞれの学校の情報や面接指導など、今後本格化する進路活動に活かせる説明をしていただきました。

多くの講師の方々、生徒のためにありがとうございました。

1年講演会 演劇 大学 専門学校全体説明 専門学校_外国語 専門学校_デザイン 専門学校_ビジネス 専門学校_メイク 専門学校_福祉 公務員 就職全体説明 面接指導

入学許可候補者説明会

合格発表から2週間後の3月18日(金)、新1年生への説明会が行われました。
このところの春の暖かさから一転、真冬の寒さで冷たい雨も降り始めました。

入学するにあたっての事務手続き、本校の生徒としての心構えや注意点などが各担当者から説明されました。
説明会の前には、制服・体操着の採寸、教科書等の物品購入もしていただきました。

今回を含め、今年度も体育館の準備や片づけは部活動の生徒がしてくれました。
いつもとてもたすかっています。

3連休明けにはまん延防止も解除、制限も緩和されます。
これまでできなかったり我慢したりしていたことがたくさんあるでしょう。
感染対策の基本を継続しつつ、今の自由な時間を満喫してください。

4月8日(金)の入学式、楽しみにしています!

司会 学校概要_教頭 事務室より_事務長 保健_養護教諭 学校生活_生徒指導部主任 教務部より  教科「商業」より 新1学年主任より 閉会後の質問コーナー

卒業式

3月10日(木)、春を感じられる陽気のなか、第36期の220名が卒業式を迎えました。
桜はまだですが、中庭の梅が少ないながらも真っ赤な花を満開にし、生徒の門出を祝しているようでした。
彼らを支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。

今年もコロナ対応となり、保護者の方は1名のみ参加、在校生は臨時休業でした(→校長式辞)。
3年連続で卒業生には申し訳ないなと感じています。

二度とない貴重な高校生活のうち、2年も制約がかかりました。
これまでの高校生がふつうに経験できたことをみんなはできませんでした。
でも制限があったからこそ、何か特別なものを得られたのかもしれません。

入学したときと卒業するときの自分を比べてみてください。
全員、この3年間で間違いなく大きく成長し前進したといえるはずです。

4月からの新しいステージでは、困難に直面したり不安になったりするでしょう。
そんなときは八潮南での3年間の自分を振り返ってみてください。
きっとやる気がわき、元気をもらえると思いますよ。

日本、世界が平和で安心できる豊かな社会をつくっていけるのは君たちです。
活躍を期待しています!
そして、君たちの未来に幸せがたくさん訪れますように。

《写真→フォトアルバム 卒業式フォトアルバム

入学許可候補者発表

3月4日(金)、入試の合格発表がありました。
今年度もまず9:00からWeb上で、そして10:00から体育館で合格者の受検番号が掲示されました。
ほとんどの受検生はWebで番号を確認してから、書類を受け取りにきていたようです。

合格者に喜びの声を聞いてみました。
「母も姉も八潮南に通っていたのでここに決めてました」
「筆記試験ができなかったので面接緊張しました。落ちてるんじゃないかとすごく不安でした」
「将来ゲーム関係の仕事がしたいので情報処理科にしました」
「コンピュータのことを知りたいから勉強がんばります」
「簿記とかビジネスのことが学びたくて商業科を選びました」
「就職も進学もできるっていうからここに。専門の勉強をがんばって資格を多く取りたい。部活動もやりたいです」
「遠くて通うのがたいへんだけど、他の学校より雰囲気がまじめそうでよかったのでここを受けました」

本校受検をかなり前から決めていた人、直前まで他校と迷っていた人、学科を決めかねていた人、様々でした。
受験勉強もたいへんだったようですね。
でも、楽しんで勉強できたという人もいましたよ。

合格された皆さん、おめでとうございました。
まん延防止が延長になり、羽はあまり伸ばせませんが、残りの中学生生活を大切に過ごしてほしいです。
4月にはどんな思いで八潮南の正門をくぐってくるのか今から楽しみです!

入口で検温 番号確認 お母さまは本校OG(第3期) 一緒に来ていたお父さまは本校OB(第5期) 書類を受取り確認 面接緊張っ いぇーい、受験勉強楽しかったですよ バスケ部の先輩がいます やったぜ