2022年8月の記事一覧
やしなん生に人気の作家・湊かなえ「告白」
「告白」湊かなえ・双葉社
5人の「告白」で明らかになる「後味悪めの」ミステリー!
読んだ後、イヤーな感じがするミステリー、略して「イヤミス」の代表作!
やしなん生に絶大な人気を誇る、湊かなえさんの『告白』(双葉社)を紹介します。(湊かなえさんの本は図書館でよく借りられますが、やはり「告白」が一番人気!)
この本は著者のデビュー作であり、過去の本屋大賞1位にも選ばれました。(松たか子さん主演で映画にもなっていますね)
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」
という担任教師の衝撃的な告白に始まり、、。
担任教師の子どもが死んでしまうのですね。
中学校のプールで。
それが生徒のしわざとはどういうことでしょう…?
5人の「告白」によって、殺人にいたる異様な心理がどんどん明らかになっていきます。
トリックというよりは、人間の心の闇を解き明かすミステリー。
後味悪めなのでご注意ください
貸出回数歴代No.1「君の膵臓をたべたい」
『君の膵臓をたべたい』住野よる/双葉社
やしなん図書館で歴代1位の貸出回数を記録している小説です
衝撃的なタイトルですが、このタイトルの意味は最初から5ページくらいのところにあっさり出てきます。
なーんだ、そういうことか、と思うのですが…
物語が進むにつれて、この言葉の意味がどんどん変わっていくのが面白いです。
この本を泣かずに読める人はいないでしょう
話の中に高校の図書室がよく出てくるのですが、主人公の男子生徒がほんとに図書室にいそうな子で、司書は「これはまるであの子みたいだ!」と思って読みました。(この本が発売された2015年の話です)
映画化もされているのですが、そちらも完成度が高い!若ーい浜辺美波さんと小栗旬さんが出ています。本と映画、ぜひ好きな方からチャレンジしてみてください